体にやさしい漢方ダイエット

テーマ:

こんばんは。世田谷区千歳船橋「せたがや漢方堂」の横山ですニコニコ


今日はダイエットのお話ですにひひ


みなさん、ダイエットと言ってまず思い浮かべるのは、厳しい食事制限や運動などですよね。


また、雑誌などに載っているダイエット食品を試したことがある方も多いのではないでしょうか?


でも、思ったように成果が出なかったり、すごーく頑張って痩せたけど、頑張るのをやめたらすぐにリバウンドをしてしまったり。なかには無理なダイエットをして体調を崩してしまった、という話もよく聞きます。


そんなダイエットリピーターにお勧めなのが、漢方ダイエットです!


私も20年、漢方薬の仕事をしているので、ダイエットの相談はたくさん受けてきました。


断食療法の指導をしていたこともあり、多くのダイエットに成功した人達を見てきました。


そこで、ダイエットで大事なポイントは、「毒素を体外に排泄すること(デトックス)」だと実感し、それには漢方薬が大変効果的なのです目



いくら食事制限をして食べる量を減らしても、水分代謝の悪い人では水を飲んでも太ってしまいます。

そんな方には、水分代謝を良くする漢方薬を飲んでもらうと、お小水の出が良くなり、むくみが取れ、自然に体重も減ってきます。また、体のだるさも取れてきます。



運動をしても基礎代謝が悪い人では、汗もかきにくく、思ったように成果が出ません。

そんな方には、代謝が良くなる漢方薬を飲んでもらうと、汗が出やすくなり、運動の成果も出やすくなります。また、疲れにくくなるので、運動することが苦でなくなってきます。



下半身を痩せたいと思っている方は、普通のやり方ではなかなか成果が出てこなかったと思います。それは、下半身太りは多くは「冷え」が原因で、下半身の血流が悪くなっているからです。

そんな方には、下半身の血行を良くする漢方薬を飲んでもらうと、「冷え」が取れ、むくみがなくなってきて、太ももやふくらはぎがすっきりしてきます。

その上、生理痛や頭痛など、「冷え」が原因で起こっていた不快症状も取れてきます。



そんな素敵な漢方ダイエットですが、ひとつ最初に言っておかなくてはならないことがあります。

それは、その人の健康体重より痩せることはできないということです。



痩せすぎの人は、漢方薬を飲むとかえって太ってきます。

それは、漢方薬はその人の体にとって、一番健康的な状態に近づけようと働くためなのです。



あとよく聞くのが、中年なって急に太ってしまいなにをしてもやせない、という話です。

中年(40代~50代)に差し掛かると、若いころに比べて1割程度体重が増えるのは自然なことなのです。

(例えば、20代の頃50キロだったひとが、55キロになるなど)


これは、中年になると体の抵抗力が落ちてきて、病気にかかりやすくなりますが、たとえ病気で数日食べられなくても体力が落ちないようにと、体に自然にプログラムされている防御作用なのです。



かくいう私も、若いころより一割程度体重は増えてますが、それ以上にはならないように毎日漢方で調整しておりますニコニコ



これを読んで、漢方ダイエットに興味を持っていただいた方、是非一度お店にご相談に来てください。

ご希望の方には、食事指導もしておりますビックリマーク


ダイエットの話題は、これからもちょくちょく書こうと思っていますので、興味のある方は、ブログも時々チェックしてくださいねラブラブ

ダイエットのご相談は→女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂