職場の携帯電話事情

テーマ:

我が職場のメンバーの携帯電話は圧倒的にドコモ保持者が多い。

特にドコモにした理由は無く、大学生くらいに携帯が流行りだし、当時のドコモ人気はすごかったわけで

それを引きずったまま、現在に至る。


先月よりMNP(モバイルナンバーポータビリティ)サービスが開始されたわけだが、

今のところ周りに携帯キャリアを変えたという話は聞きません。


しかし、世間的にはauが契約数8万人↑、ドコモ6万人↓、ソフトバンク2万400人↓という

auの一人勝ちの状況だそうな。


やはり若者向けのイメージの強いauだが、携帯のつながりやすさもあるとか。


私はIDOの頃からデジタル→CDMA→WINとかれこれ7年auユーザーであり、安さもあったが、

当時CDMA方式で、通話の質がかなり高かったことに感動したものです。


今でも、着うたを筆頭に、メールの絵文字数やフルブラウザ等、他キャリアにする理由が見つかりません。


ドコモ、ソフトバンクはどのような手を持って今の状況を打開するのか見もの。


今周りがやはり携帯を変えないのは、メアド変更、年割りのリセットが響いているのがほとんどではないでしょうかね。

AD

ふとしたとこから

テーマ:

ある知り合いより。

mixi へのお誘いがきました。


話題にはなっていましたが、別にさほど大きな興味が沸くわけでもなく、自分からどうこうできるもんでもなかったわけですが、忘れかけてたとこに舞い込んできたわけです。


SNS って自分に合うシステムなのかは結局試してみるしかないということでとりあえず登録。

当然今のトコ良さってのはわかりません。


とりあえず情報を開示するレベルを把握しておかないと、自ら個人情報を垂れ流してるんだなって思っちゃいました。

AD

クワトロ大尉なりきりサングラス、発売


クワトロ大尉がなんのこっちゃわからない人はこちら。

画像の真中の人がそうです。

ガンダムの中ではかなり人気のあるキャラクター。


こんなニュースを見た瞬間、トシとチャとベェに教えてみる。


トシ:「ヤベェ、すごい欲しい。。」

チャ:「こんなの出たんですねぇ」

ベェ:「これって別の意味でヤバイね。。」


とまあリアクションは様々ですが、トシのリアクションは予想できました。

トシはクワトロ・バジーナというかシャア・アズナブルを崇拝しているので。


でも少しでもファッッションに興味がある方から見れば。


一昔前


のデザインにも見えなくありません。


これをつけて、肩幅の広いスーツを身にまとい、シチュエーションはディスコとして想像してみてください。


でも、何故か売れる気がしてしまうのはガンダム人気の強さといったとこでしょうか。


是非つけてる人を見てみたいものです。

AD

複合機ばっか。

テーマ:

解約するとテレビは見られない──KDDIが新端末で


先日テレビ機能付携帯の話をしたと思いますが、こんなニュースが。

私は正直知らなかったんですけど


「携帯電話に付属しているカメラって解約しても使えてたのか。」


と。


(汗


といってもこれはカメラを頻繁に使う人に対しての話。

私はほっとんど使いませんので、カメラはあくまでもおまけ的存在。

デジカメは別に購入しているので。


ここで改めて思いました。


あくまでもおまけ的存在の機能をメインで使う行為


ってどうなんでしょう?


そもそも「おまけ的存在」って私の考え自体が問題なのかってのもありますけど、携帯はやっぱり電話とメールできればよいです。


電話:公衆電話にいくのがメンドイ。

メール:パソコンを持ち歩くのがメンドイ。

おまけにネットができればいいかなというレベル。


カメラとかテレビとかは


付属してれば使う。


くらい。

カメラもテレビも携帯できてもっと機能が多いものなんて売ってますしね。

そっち使えばいいじゃんって思っちゃいます。


なので、携帯のカメラやらテレビやらを使いたいがために携帯を買って解約してってことは私にはわかりません。

メーカーがちゃんと対応しているそうですが、私には関係ないですけど、改めて考えちゃいました。


この内容に近い話ですけど、私は所謂「複合機」ってのはあまり好きではありません。

最近のメーカーのパソコンはその傾向がものすごい強いです。

プリンタとスキャナとコピー機とかパソコンの中のテレビとか。


私はやっぱり。


パソコンはパソコンで単体

テレビはテレビで単体


であって欲しいです。


もちろんテレビが見れるパソコンにあることはよいです。

私のも見れますし。

でも目的はテレビを見るのでなく、録った番組をデータ編集するためです。

テレビはテレビで今も大活躍しています。


省スペースも良いんですけど、何でもまとめちゃうと

それを「やってる!」って気にならないので。。


ランキング参加中です。よろしくお願いします