健康?肉体美?

テーマ:
飲みの場での会話

ヨー:「マサさん体脂肪率いくつですか?」
マサ:「え?」
ギャ:「一桁でしたっけ?」
マサ:「(無言)」
ヨー:「一桁ですか??それはスゴイっすね」
ベェ:「だから海でも浮かないんだよ(笑」
ギャ:「僕は全然なんですよねー多分15%前後だったかな。」
ベェ:「それでも十分じゃない?平均以下でしょ。普通でも18%とかじゃない?俺がそんなもん。」
ヨー:「皆結構測ってるんですね。」
マサ:「でも体重は増えてるよ。」
ベェ:「筋肉だろ。でも元々痩せすぎジャン。俺も体重はあるところまで落ちたけどそっからず~っと変化なし。」
ギャ:「マサさんの上腕三頭筋が素敵です」
ヨー:「そのセリフはヤバイだろ。でもそこ鍛えるのって難しくないですか?腕立てではどうも..」
マサ:「普通の腕立てでなくて、逆向いて腕立てみたいなことしてるよ」

ここからマサの腕立て講座が始まりました。

普段席に長時間座ってる仕事ですが、皆やはり体のことは常に気を使ってるようで。
特にウチのメンバーは多く。

飲みの席で腕立てしてるお馬鹿な光景を見て、店員は苦笑。
個室だったが救いでした。
AD

評価される時期

テーマ:

トシ:「ベェさ、いつから夏休みだっけ?」
ベェ:「13からです。面接の話ですか?」
トシ:「そうそう」
ベェ:「昨日休んでたんで言えなかったんですけど、12日より前で調整お願いします。」
トシ:「うん。わかった」


ウチの会社では、冬の賞与面接がこの時期に行われます。
夏に決めた自分の目標が達成されたかとか、来期は何を目標にするのかを決めて
上司と面接するというもの。


昨年までは、エムだったりモチだったり管理職がメンバーに対して面接をしてましたが、
今年からリーダークラスが面接官になりました。


トシとベェの入社年度は1年違い。同じ立場から見る側と見られる側に変わったわけです。


その場を想像すると


非常に微妙な状況


です。


もちろん面接自体はフレンドリーに行われるわけで、緊張とかするような場ではないですが、
果たしてその結果が賞与というお金にどこまで反映されるのか…


この面接自体は一次面接という位置で、この後トシは管理職と2次面接とかするのですが、
メンバーが直接管理職と面接しないだけに評価もどうなることやらって感じです。


派遣で出てるというのもネックではありますが、毎年メンバーはこのシステムには不満タラタラです。

AD

誰が何をできるのか

テーマ:

ベェが一言。


ベェ:「何か今日はイレギュラーが多いな…」


ちょっと前に管理職から内線。


管理職:「~社の~さんから電話があってシステムが使えないみたいなんだ。」
ベェ:「はあ。そうですか。」
管理職:「今日って、~さん、~くん二人とも休みだからちょっと見てくれないかな。」
ベェ:「はい、わかりました。」
管理職:「あとわかったら~社の~さんに連絡しといてくれないかな?」
ベェ:「私からでいいんですか?」
管理職:「知らないことはないよね?」
ベェ:「確かに面識はありますけど…」
管理職:「じゃよろしく。」


というわけでベェは早速


・システムチェック
・使えない原因探索
・原因判明
・原因対処


実質30分程で問題は解消し、ベェは急いで別のMTGということでいなくなりました。

戻ってきて一言。


ベェ:「これ俺がやる必要なかったジャン!」


作業自体は単純で、しかも別にベェ以外でもそのシステムを知ってる人はいました。
管理職の頭の中ではこのシステムを知ってるのはベェしかいないということになってたのでしょうか。
だから最近管理系の仕事の多いはずのベェに依頼をしたのかなと。

AD

有休のとり方

テーマ:

有休のとり方

目が覚めて携帯が点滅しているのに気づく。
朝から何のメールだ?と思って見てみれば、


タイトル:わるい
「成り行きで今日休むことになった。」


リーダーであるトシからの連絡でした。


メールが普及してからというものの、遅刻、休みの
連絡は殆どメールで行われるようになったのですが、
こんな訳分からない内容で言われてもって感じです。


同じメール受け取ったベェやマサに聞いても失笑って感じで。


当然その後トシから連絡もあるわけもなく。


リーダーがこうなので、メンバーにも影響しちゃいそうで不安であります。

約8ヶ月ぶり。

テーマ:

その後の職場風景登場人物の整理。うちも人が増えました。

トシ(♂) : グループリーダー O型 

       趣味 素潜り。でもスキューバー免許取得予定

ベェ(♂) : サブリーダー AB型 

       相変わらず広く浅い男。毎週ジムに行ってるらしい。

マサ(♂) : O型 

       相変わらずのサッカーバカ。 色黒イケメン

ヨー(♂) : B型 

       坊主。最近一人暮らしを始める為に物件物色

チャ(♂) : O型 

       相変わらず汗が止まらない巨漢。

イマ(♀) : B型 

       相変わらずの天然ぶりを発揮。

ギャ(♂) : O型 

       ニューフェース。入社2年目バレーボーラー。五月蝿い。

ヤマ(♂) : ?型 

       ニューフェース。2006年入社新人君。まだまだ未知な子

アツ(♂) : ?型 
       ニューフェース。だけどもうすぐ退職。VB要員。老け気味
---------------------------------------------------------------------

現状のお仕事構成としては

トシの下にマサ、イマ、ヤマ
ベェの下にチャとギャ
ヨーとアツは単独で相手の会社とやり取りしているという具合です。