稚児行列 | 世尊寺

世尊寺

愛知県岡崎市、東公園内の緑豊かなお寺へ。


世尊寺の稚児行列にご参加の皆様!
ありがとうございました!好好好

去る5月5日、105名のお稚児さんたちが元気よく東公園を行道してくれました!!


この日は新緑からこぼれる日溜まりがとてもきもちよい穏やかな一日。たいよう。




みんなおでこに点々をつけて、お化粧や衣装を見事に着こなし、とってもかわいかったですね。キャハハ




行道から本堂に戻ると早速ご祈祷が行われました。



世尊寺の住職のお経は、声がかっこいいで有名。


声だけ聞いていれば、ですけれども。。。苦笑

でも立ち振る舞いはさすがですね。



そんな住職から直々にひとりずつ功徳を授けて頂くのは、大変ありがたいもの。



      撰経で背中をスリスリ。。。

撰経とは日蓮聖人が法華経の要文、要句を抜粋したお経で、それを身に付ける事によって、法華経すべての功徳を授かる事が出来る。また、自身には魔を退け、迷いを退け安心なる精進を約束するものなんですって。

御祈祷の最中に、この撰経を檀信徒の体に当てるのは、その体に頼る所障るところの死霊、生霊、野弧、疫神、呪詛、の五段の邪気を払い、新たに法華経、撰経の功徳を得るためなんです。



小さくったって真剣に手を合わせる姿は大人から見てもとても凛としており、立派なものでした。


さて、しっかりいい子でご祈祷を受けれた子供たちにご褒美のお菓子が配られると、さらなる楽しみが待っていました。



世尊寺境内でのこどもまつりです。


いつもは怒られる落書きも今日は

「楽描き」


あっという間に、参道いっぱいにみんなのすてきな絵が広がりました。




他にも本や骨董のフリーマーケット、かき氷やケーキの他、楽しい「ヨーヨーつり」「スーパーボールすくい」「スイーツデコ」等が楽しめます。




みんなのそれぞれに真剣な表情、笑顔を見るたびに頑張って準備した私たちも救われ、ありがたい気持ちにさえなりました。


今日子の日たくさんのご縁があったことにも感謝しております。


来年もまた世尊寺のお稚児行列は5月5日です。


これからも気持ちのいい季節が続きます。
どうぞまた皆様、東公園にいらした際には、またお近くにお越しの際にはお気軽に世尊寺にもお立ち寄りください。

皆さんの笑顔、お待ちしております。

合掌。合掌