みなさん初めまして!

 

1回生外国語学部、こじろーです。

 

本来ならば代替わりで自己紹介や公演の記録等を書くべきなのでしょうが、今日はまちかね祭前日。準備の備忘録だけ書き連ねさせてください。まあ先輩方もいますし敢えて書き記すことじゃないのかもしれませんがね!!!

ハク先輩の記事の「きらきらブログ感」がすごくて萎縮してしまいます……

 

 

 

 

 

 

≪準備日の準備≫

 

 

・人形

 

なにはともあれ、人形が無いと始まりません。スムーズに人形を運ぶためにスーツケースや大き目の袋などに人形を詰めておきます。

 

今回のまちかね祭は3つ劇を行う上に小道具が多かったので数体を手で運ぶこととなりましたが、特別遠いわけではないので問題もありませんし、何ならこの作業も準備日に行っても大丈夫でしょう。

 

・お菓子

 

阪大、あまりハロウィンの仮装をしている生徒はいませんでしたね(この記事は11/1に書かれています)。私は今日阪大坂を下るクリスマス衣装の人々を見ましたが、本当に意味がわからなかったのでこの話は割愛します……。

 

まちかね祭では来客者にお菓子と飲み物を提供します。子供には無料、大人は有料でここの収入がせせくらせの主な収入源です。その買い出しを前日までに終えておきます。買うものは事前に申請を出しております。

 

それと釣銭の両替も。銀行は15時には閉まるのでご注意を!

 

 

 

 

 

≪準備日≫

 

・荷物搬入

 

ここで言う荷物とは上記のお菓子と人形の他に、

 

劇の舞台の長机(×2)、袖幕の骨組み(土台×4、側柱×4、上柱×2)、ダンボール(×7)

 

 

受付用の机(×3)、予備椅子(×2)

 

のこと。

 

袖幕の骨組みとダンボールはハコにあり、他は指定された場所から持ってきます。古い長机なんかはだいぶ重いので人員はしっかり確保しましょう。

 

あと待ち時間が発生する可能性があるので荷物を運んで体が火照っていても防寒はしっかりと!流石に体育館裏は寒かった……。

 

 

・装飾

 

黒板は自由に使えるので使い倒しましょう。今回の教室は前後2つの黒板があったので、後ろに演目と「せせくらせ」の文字。前には無難な背景を書いております。

 

側面には団員がバイト先の保育園さんから頂いた、ラミネート加工された画用紙の動物などの可愛らしいイラストを。流石としか言いようのないクオリティなのですよ。

 

 

・練習

 

あとは納得いくまで練習ですよ!!まちかね祭は例年、10月から企画の始まる劇を1つ用意するので余裕はあまりありません。今回も台詞の修正を2日前に行っていたりします。

 

 

 

 

 

≪当日≫

 

当日、それ即ち明日也。また終わったら更新します!

 

 

 

 

 

 

引継ぎ資料の成り損ないみたいな記事に需要はあるのか……!

 

こじろーでした。

 

 

 

 

 

せせくらせはいつでも見学・入部大歓迎しております!

メールツイッターで気軽に連絡してくださいね♪

 

 

創作人形劇団せせくらせに公演の依頼をしたい!という方はこちらのアドレスにどうぞ!
M子メール sesekurase@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!ハクです。

 

 

更新が非常に少なくなっており、申し訳ありません……

 

春劇の紹介をしますと言ったにも関わらず、

 

気づけば春劇が終わっておりました……ガーン

 

 

ブログは大変ご無沙汰しておりましたが、

 

せせくらせは相変わらず、毎週元気に活動しております!

 

 

 

ビッグイベント、まちかね祭が終了いたしました。

 

せせくらせは1日3回の公演を3日間、合計9回の劇の上演を行いました。

 

 

特に土日は立ち見も出るほどの大盛況で、

 

団員一同嬉しい悲鳴をあげることとなりました。

 

見に来てくださった皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

ぜひ来年もよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

この半年上演してきた2本の劇、

 

「しろちゃんとはりちゃん」「きつねとうさぎ」は、

 

今回のまちかね祭公演が最終上演でした。

 

半年間あちこちの幼稚園さんや児童館さんでみてくださった皆様にも、感謝いたしますラブラブ

 

 

ついでと言ってはなんですが、

 

私達3回生も今回のまちかね祭公演が最終上演となります。

 

2年半の間で、様々な場所で公演をさせていただき、

 

たくさんのこどもたちに出会うことができました。

 

素晴らしい思い出と元気をありがとうございましたキラキラ

 

 

 

せせくらせをどうぞこれからもよろしくお願いします!

 

3回生OG(?)ハクからでした。

 

 

 

 

せせくらせはいつでも見学・入部大歓迎しております!

メールツイッターで気軽に連絡してくださいね♪

 

 

創作人形劇団せせくらせに公演の依頼をしたい!という方はこちらのアドレスにどうぞ!
M子メール  sesekurase@gmail.com
 

 

 

 

こんにちは!ハクです。

大変ご無沙汰しており、申し訳ありません……!!
せせくらせは毎日元気に活動しております。

大変遅くなってしまいましたが、
みなさんにご報告がございます!


そう!!!

なんと!!!!!

新入部員が4人も入ってくださいました!!!!!!!

1回生の女の子2人と、
2回生の男の子2人です。
これでせせくらせは合計9人となりました。
新入部員のみなさん本当にありがとうございます!!

春劇の製作ももう始まっています!
メンバーが増えてにぎやかさを増したせせくらせ、
春劇の完成がとっても楽しみです。
春劇の内容や新入部員のみなさんについては、
また近いうちに報告させていただきますね♪

それでは、またお会いしましょう!
せせくらせ3回、ハクからでした!


創作人形劇団せせくらせに公演の依頼をしたい!という方はこちらのアドレスにどうぞ!
M子メール  sesekurase@gmail.com


みなさんこんにちは!

3回生工学部、ハクです。

新入生のみなさん、大学生活はいかがでしょうか?

授業が難しい!思ったより忙しい!

色々あることと思います。


さて、今日の本題といきましょう。

本日4月12日18時から、

新学期初のせせくらせの活動が始まります!

まだサークルが決まっていないそこのあなた!
演劇に興味があるけど恥ずかしい……というあなた!
ちいさい子が好き!手芸が好き!というあなたも!

私たちと一緒に人形劇をしませんか?

今日は活動後に夕食会もあります♪
ぜひお気軽にのぞいてみてください。
部室の場所がわからない!という場合は、
sesekurase@gmail.comにメールを頂けましたら
すぐに団員が迎えにいきます。
A棟B棟間ピロティ周辺で人形を持っている団員に声をかけてくださってもいいですよ!
途中参加も大歓迎です!!

団員一同、お待ちしております!
こんにちは!ハクです。

今日は合格発表でしたね!

まずは今日から大阪大学の新入生になられた皆様へ。

合格おめでとうございます!

みなさんの充実した大学生活を心より応援しております♪

……そんな偉そうなこと言える立場じゃないんですけどね^^;


ではさっそくですが、

せせくらせの基本情報と新歓情報をご説明いたします!

基本情報は何度かお話ししてきたかと思いますが、

まぁおさらいと思って広い心でお聞きくださいませ。


せせくらせ基本情報

【活動内容】

人形も脚本もすべて手作りの人形劇団です。

幼稚園や児童館からご依頼をいただき、ボランティアで公演をします。

【活動時間】

火・金の18:00~21:00

門限やテスト期間の融通はききますのでご心配なく!

春、夏、冬には長期休暇もありますよ。

【費用】

会費などは一切必要ありません!

【活動場所】

豊中キャンパスの仮設サークル棟で活動しています。

本屋のある生協の前の坂をあがり、

自動車部さんを通り過ぎたところにあるプレハブです。

陶芸部さんの隣、ボランティアサークルフロンティアさんの裏で、

「せせくらせ」の看板が目印です。

わかりにくいので、

メールをいただければ団員が迎えにいきます!


せせくらせ新歓情報

4月いっぱいは新入生歓迎期間です!

毎回の活動後、みんなでごはんを食べに行きます!

もちろん新入生は無料ですので、タダ飯がてらいかがですか?笑

編入生も大歓迎ですよ!


せせくらせに関する質問は、

ここのコメント欄、もしくは、

sesekurase@gmail.com

までお気軽にどうぞ!

私ハクがお返事いたします♪

部室の場所がわからない!というときもこちらにお願いします。

Twitterでご連絡いただいてもかまいません。

こちら せせくらせ新歓アカウントですhttps://twitter.com/sesekurase2016


こんなところでしょうか!

ここまで読んでくださった方々、どうもありがとうございます。

今日は吹田工業男子大学のハクからお伝えしました。

そうなのです。

工学部(吹田キャンパス?)は一部でそのように呼ばれております。

実験や専門の勉強で楽しくもあるのですが、その反面、

他学部・他学年の人(や女の子)と接する機会はめっきり減ってしまいます。

……なにが言いたいかというとですね!

みんな、サークル入ろう!!!

ってことです!長々と失礼いたしました!!



創作人形劇団せせくらせに公演の依頼をしたい!という方はこちらのアドレスにどうぞ!
M子メール  sesekurase@gmail.com