口下手でも想いを形に!結び絵手紙、筆文字アート教室・神奈川・東京

絵心がなくても、字が下手でも大丈夫!

口下手で想いが形にできない人。
言いたいことが言えない優しい人のために。

筆ペンで、心に響く絵手紙と筆文字アートがかける結び絵手紙教室を神奈川(川崎)、東京(人形町)で開催しています。



テーマ:

おかげさまで!筆文字アーティスト悦子です。

 

本日も神奈川は川崎からお届けいたします。

 

 
 
普通に描いた絵手紙を…
{BA9F77E1-6465-4979-820A-ED7F71114E2D}
 
↓こんなふうにちょっと豪華にする方法♪
{F4F14F1F-EFED-4B02-8305-1FF54C5E0231}

こんな風にアレンジするのは、便利文房具を使用します!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

おかげさまで!お絵かき書道家・悦子です。

 

本日も神奈川は川崎からお届けいたします。

 

 

 

好評いただいたこちらの記事⬇

 

 

 

嫉妬って、みんなにとっても、あるあるなのかな♪

 

 

 

前回は

 

素直に「羨ましい~」って言おうね、

 

 

ってお話しでしたが。

 

 

今日はさらにステップアップ♪

 

 

「うらやましい!!ムキーッ!!」って思ったときに、

 

 

一瞬で嫉妬を成長に変える魔法の言葉

 

があるんですよ!!

 

 

あ、当社比、えつこ調べ(笑)

 


 

その言葉を教える前に、(今日はひっぱるで笑)

 

 

 

そもそもね。

 

 

 

自分に近い相手にしか、嫉妬ってしないものなんですよ。

 

 

この間ちょうどアン・ミカさんがね、セレブのホームパーティーしてて、銀座の高級寿司の出張とか来てて、100万くらいかけてしてるんだって(笑)

 

 

そういう暮らしみて、嫉妬にかられたりしますか?

 

 

「ふえ~~、すごいね~~」

 

っえ、思うだけじゃないですか?(笑)

 

(私はそうやった笑)

 

 

 

 

100万円のセレブパーティに嫉妬する人って、多分50万円くらいでホームパーティ開催している人や(笑)

 

 

つまり、

 

あなたが嫉妬を感じる相手は

 

 

ちょっと頑張ったら私にだってできるのに、先にそれをしちゃった人

 

 

なワケです。

 

 

人って全く才能ない分野とか、できないことする人に嫉妬はしないものです。

 

 

壊滅的に運動音痴な私が、スポーツ選手に嫉妬することはないのです。

 

 

 

つまり

嫉妬が出てきたら

 

「私、それが欲しい!」ってわかってる、ってことだし、

 

 

自分にもその力はある、って(実は)気づいていることなんだよね。

 

 

 

 

 

私も、現時点で、相田みつをとか、武田双雲に嫉妬はしません(笑)

 

 

嫉妬できるようになったら成長したな~~、って思うわ。

 

 

 

 

 

そう、

 

嫉妬って成長の証

 

 

 

なんだよね!!!!

 

 

 

さて、その前提を踏まえたうえで。

 

 

 

嫉妬を自分の活力に変える魔法の言葉、いきましょう。

 

 

 

 

 

それはね、

 

 

「羨ましい~~~!!!!」

 

 

を、

 

 

 

 

 

 

 

「悔しい…!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

って、言い換えちゃうのです!

 



 

 

「羨ましい」って言葉はね、「結果」に対しての言葉なので。

 

 

「あのひとは売れてて羨ましい」

「あのひとはスタイル良くて羨ましい」

「あの人の旦那さんは優しくて羨ましい」

 

とか、色々あるとするよね。

 

売れてる・スタイルいい・旦那が優しい

 

 

これって全部「結果」なんです。


結果って、

そこに至るプロセスがあるから生まれるんですね。

 

 

売れてる人は売れるために、

 

スタイルいい人はスタイル維持するために、

 

旦那さんが優しい人はそういう旦那さんをゲットするか、優しい旦那に育てた、という

 

 

プロセスがあるから結果がある

 

 

同じようなことにグルグル嫉妬してしまう人におすすめなのは

 

 

嫉妬する相手の、そこに至るまでの「プロセス」を想像してみるのね

 

 

売れてる相手が何をして売れたのか観察するの

 

 

絶対、自分がしていない何かを、その人はしているわけだ

 

 

そこに至る「プロセス」をちゃんと見ると、

 

 

自分が何をしていないか

 

 

が分かる。

 

 

そこまでいったら、

羨ましいって感情がね、

 

 

 

 

 

「悔しい…!!!」

 

 

 

 

 

に変わるよ。

 

 

 

 

 

 


 

「うらやましい」って「他人」に対しての気持ちだけど。

 

 

「悔しい」って、自分自身に対しての言葉なのね。

 

 

 

だから、「悔しさ」は自分を動かす力になるんですよ。

 

 

これです(笑)↑

 

 

 

 




 

 

ベクトルが自分なので、

 

これ、ちゃんと理解できると

 

 

 

人に嫉妬されるのも怖くないです(笑)

 

 

この話はまた今度くわしくしましょかね。

 

 

lifestory

自分の本心に気づくための「物語つくり」ワークショップがライフストーリー絵本です

 

 

リボン結び絵手紙教室(初級・筆文字アート1Day)
若葉マーク筆ペンを使った筆文字アート1日レッスン
>>詳細はこちら

リボン実践・季節の彩りクラス
さくら筆文字に添えるカラー筆ペンイラストの描き方講座です
>>詳細はこちら

絵筆使命を生きる筆文字アート講師育成塾


▼講座の開催スケジュールはメルマガでお知らせしております

 

メールメルマガ登録はこちら

https://brutality-ex.jp/fx41716/pvGhJ4


ふでこ笑顔ほっこり笑顔のお名前アートイベント出展
ママハピEXPO,スマイルカフェなどで関東中心に出展中。イベント等で、その場でお名前をほっこり笑顔のお名前アートにいたします。
>>出展スケジュールはこちら

lifestory
あなたの人生を絵本にするライフストーリープロジェクト


facebookFacebook instagrametsuko_fude 

 

 

教室活動拠点:神奈川(川崎)東京(人形町、自由が丘)
川崎、鶴見、磯子、横浜、鎌倉、大和、武蔵小杉、石川町、みなとみらい、横須賀、東京、千葉、埼玉、静岡、茨城、石川からもお越しいただいています。静岡(浜松・焼津・清水)への出張クラスも開催しました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おかげさまで!お絵かき書道家・悦子です。

 

本日も神奈川は川崎からお届けいたします。

 

 

 

使命を生きる筆文字アート講師育成塾(使命塾)の受講生は、出会って1年弱の方が多いです(^^)

 

 

そんな使命塾生のメンバーのこばやしあいちゃんが、私をべた褒めしてくれた(笑)


 

そこでふと思ったのが。

 

 

『ストレスに強い、弱い』

 

のお話。

 

 

自営業なんてしてると誤解されやすいのですが…

 

 

自慢じゃないけど、

 

わたし、

 

 

 

めちゃくちゃストレス弱いですから~!!!!(笑)

 

 

 

 

 

本当に(笑)

 

開業前は

アルバイトしてたこともあるんですけど、

 

店長が怖すぎる

 

という、それだけの理由で辞めたくらい(笑)

 

メンタル強くありません(笑)

 

 

 

でも、だいじょうぶーーーー!!!

 

 

 

メンタル弱くても、好きなことは仕事にできます♪

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

好きなことをしている瞬間は、人はストレスに強くなるものだから。

 

 

 

もしあなたが上司に怒られたその後に、大好きなお笑い芸人のライブがあったらどうでしょう?

 

ライブの瞬間だけは、怒られたこともきっと忘れるでしょう。

 

 

 

いつもはオドオドしているけど、大好きなアイドルの話しになったらイキイキと話す人、あなたの周りにいませんか?

 

 

ストレスって、外部刺激からくるものですよね。

 

 

好きなことで”夢中”になっているときは、『夢の中』だから、外部の影響を受けないんです。

 

 

だから私は仕事してればしてるだけストレスに強いのです(笑)

 

 

たぶん、今の仕事できなきくなったり、フツーに会社員に戻ったらめちゃくちゃストレス感じると思うな!!

 

 

だから、私はぜんぜん特別な人間じゃないし、凄くもない、って、心の底から思っているのですよね(笑)

 

 

むしろ

普通に働いている働きマン&ウーマンの皆さん、

家事に子育てに頑張るお母さん、

通勤電車に毎日乗ってる皆さん、

 

 

そういう、皆さんがもしかしたら当たり前にしているであろうこと、マジで尊敬しているのです。

 

たぶん、みんな、私より全然強い人だと思う。

 

 

 

むしろ、私はストレスに弱かったので、自分が「したくない」ことに、あんまり耐えられないんですね(笑)

 

 

なので、結果的に好きなことを仕事にせざるを得なかった、って感じです。

 

 

だから、ストレス弱くても、大丈夫です。

 

 

 

もちろん、支えてくれる人達の力が、大きいですけどね(^^)

 

 

ひとつだけ勇気を出すとしたら、

 

 

「好きなことをしていい」

 

 

って自分に許可を出すことかな!

 




 

 

 

▼そもそも好きなことが分からない…っていう方は、↓がおすすめ♪

 

あなたが人生でやりたいことは何?を見つける「ライフストーリー絵本作り」

 

 

リボン結び絵手紙教室(初級・筆文字アート1Day)
若葉マーク筆ペンを使った筆文字アート1日レッスン
◆11/20(月)川崎満席
◆11/27(月)川崎
>>詳細はこちら

リボン実践・季節の彩りクラス
さくら筆文字に添えるカラー筆ペンイラストの描き方講座です
>>詳細はこちら

絵筆使命を生きる筆文字アート講師育成塾


講座の開催スケジュールはメルマガでお知らせしております

 

メールメルマガ登録はこちら

https://brutality-ex.jp/fx41716/pvGhJ4


ふでこ笑顔ほっこり笑顔のお名前アートイベント出展
ママハピEXPO,スマイルカフェなどで関東中心に出展中。イベント等で、その場でお名前をほっこり笑顔のお名前アートにいたします。
>>出展スケジュールはこちら

lifestory
あなたの人生を絵本にするライフストーリープロジェクト


facebookFacebook instagrametsuko_fude 

 

 

教室活動拠点:神奈川(川崎)東京(人形町、自由が丘)
川崎、鶴見、磯子、横浜、鎌倉、大和、武蔵小杉、石川町、みなとみらい、横須賀、東京、千葉、埼玉、静岡、茨城、石川からもお越しいただいています。静岡(浜松・焼津・清水)への出張クラスも開催しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

おかげさまで!お絵かき書道家・悦子です。


 


本日も神奈川は川崎からお届けいたします。


 


 



 


筆文字アートの講師育成塾に参加してくれている和田弓奈さん。


 


講師育成塾では、


『講師の軸』を決めるため、


 


「自分は、何を伝えるために講師になるのか=使命を明確にする」


 


ことを、ずっとしてきました。


 


(ちなみにその部分だけ取り出したのがあなたの人生を絵本にするライフストーリープロジェクトです)


 


 


すごーくざっくり言うと、


 


 


使命は


 


過去、苦しんだり


悩んだりした経験


 


を見つめるとわかります。


 


 


弓奈さんは、


 


筆文字アートと出会う前は、とてもかっちりとした字を書いていたし、


 


過去を振り返ってみても


 


 


「ちゃんとしなくちゃ、しなくちゃ、


 


でも、できない…」


 


 


そんな思いで苦しんでいたそうです。


 


 


ところが!


 


筆文字アートに出会って


 


 


「ちゃんと書かなくても、こんなに素敵な字が書ける!!」


 


 


ことが楽しくて楽しくてしかたがなかったのだとか。


 


 


「そっか、ちゃんとしてなくてもいいんだ。」


 


「筆文字を通じて、ちゃんとしてなくてもいいんだ、って伝えていこう」


 


って、


自分の使命に気がついたのです♪


 


 


これって、


 


「ちゃんとしてなきゃ…」で苦しんだ人だからこそ、伝えられることなのです。


 


 


 


私のように最初からちゃんとしてない人にはできません(笑)


 


 


これこそが


「ライフストーリー」です♪


 


 


そしてそんなゆみさん、ライフストーリー絵本作りを通して、


自分の分身キャラクターを作りました。


 


 


その名も


 


「ちゃんとしてなくてだいじょうブーちゃん」


 


▼SNSで大好評です!


 


 


 





リボン結び絵手紙教室(初級・筆文字アート1Day)

若葉マーク筆ペンを使った筆文字アート1日レッスン

◆11/20(月)川崎満席

◆11/27(月)川崎

>>詳細はこちら



リボン実践・季節の彩りクラス

さくら筆文字に添えるカラー筆ペンイラストの描き方講座です

>>詳細はこちら



絵筆使命を生きる筆文字アート講師育成塾




講座の開催スケジュールはメルマガでお知らせしております


 


メールメルマガ登録はこちら


https://brutality-ex.jp/fx41716/pvGhJ4





ふでこ笑顔ほっこり笑顔のお名前アートイベント出展

ママハピEXPO,スマイルカフェなどで関東中心に出展中。イベント等で、その場でお名前をほっこり笑顔のお名前アートにいたします。

>>出展スケジュールはこちら



lifestory

あなたの人生を絵本にするライフストーリープロジェクト




facebookFacebook instagrametsuko_fude 


 


 





教室活動拠点:神奈川(川崎)東京(人形町、自由が丘)

川崎、鶴見、磯子、横浜、鎌倉、大和、武蔵小杉、石川町、みなとみらい、横須賀、東京、千葉、埼玉、静岡、茨城、石川からもお越しいただいています。静岡(浜松・焼津・清水)への出張クラスも開催しました。


 


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで!お絵かき書道家・悦子です。

 

本日も神奈川は川崎からお届けいたします。

 

 

 

 

 


私の書斎には、書が飾ってあります。

 

 

 

 

 

image

ところで、これ…


どうやって貼り付けていると思いますか?


実は

壁が傷つく押しピンも、

壁に貼りつく粘着テープも使ってません♪



色紙の裏は、こうなってます。

 

 

{9569BAA0-67F3-4FAF-B26B-7091C37A9CB2}

 


練り消し??

 

ガム???
 
いいえ、使用しているのはコレ♪

 

 


ブル・タックという商品なんですけど、これが凄く便利♪

何度もつけかえ可能だし、壁に跡も残りません(^^)
 
{99EF904D-BD8D-4CAF-A52D-3A8D7CB036C9}
 
 
重いものは無理ですが、色紙やポストカードならこのブルタックで壁にピッタリくっつきます♪

5年も前に購入したブルタックですが、いまだ粘着力は健在(笑)

私は100円ショップで売っているポストカード対応クリアポケットに、
{8E8CD572-23D4-4B80-AE33-D3DBA99312A8}

ポストカードを入れて、そのままブル・タックで壁に貼り付けてます。
 
{AE75ADCC-EFEB-4152-BF4A-3FAE2D300CFF}

この飾り方、壁を傷つけないので賃貸でもOK♪

オススメです♪


ハガキは1年以上飾っていますが、落ちてきたことはありません。


ただ、通常サイズ色紙は…

そのまま貼り付けると、
重みに耐えきれず何回か落ちてきました(笑)
 

 

 

色紙も、ハガキ同様、
色紙用のOPP袋(クリアポケット)に入れてから貼り付けたものは落ちてきません♪

粘着がビニールのほうがつきやすいのかもしれませんね!

 

講座の開催スケジュールはメルマガでお知らせしております

 

メールメルマガ登録はこちら

https://brutality-ex.jp/fx41716/pvGhJ4

リボン結び絵手紙教室(初級・筆文字アート1Day)
若葉マーク筆ペンを使った筆文字アート1日レッスン
>>詳細はこちら

リボン実践・季節の彩りクラス
さくら筆文字に添えるカラー筆ペンイラストの描き方講座です
>>詳細はこちら

絵筆使命を生きる筆文字アート講師育成塾


ふでこ笑顔ほっこり笑顔のお名前アートイベント出展
ママハピEXPO,スマイルカフェなどで関東中心に出展中。イベント等で、その場でお名前をほっこり笑顔のお名前アートにいたします。
>>出展スケジュールはこちら

lifestory
あなたの人生を絵本にするライフストーリープロジェクト


facebookFacebook instagrametsuko_fude 

 

 

教室活動拠点:神奈川(川崎)東京(人形町、自由が丘)
川崎、鶴見、磯子、横浜、鎌倉、大和、武蔵小杉、石川町、みなとみらい、横須賀、東京、千葉、埼玉、静岡、茨城、石川からもお越しいただいています。

静岡(浜松・焼津・清水)への出張クラスも開催しました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)