最近、ちょっと製作意欲減退、一度熱が下がると、中々復帰できませんね。。。

年のせいでしょうか??

大和完成後の燃え尽き?というほど気合を入れたわけではなかったデス。。

 

という訳で、少し趣向を変えて、、、

こんなものが着弾デス。

トミーテックは、鉄道模型で定評がありますが、8年前くらいまで、飛行機も作っていたんです。

自分も、技MIX(ぎみっくす、と読みます)シリーズを知ったのは、最近ですけど。

中々マニアックなラインナップで、一部には受けていたと思います。

塗装済みで、組み立てるだけなのが売りですが、そこはそれ、小スケールですし、

素組ではやはり、パーツの合が気になる部分もあり、マジメに作るにはそれなりの手間が。

 

飛行機本体以外に、ジェットエンジン噴射演出ユニット、オスプレイのティルトローター動作ユニットなど、

それこそギミックもあり、攻めた製品が多かったんですが、稼ぎが悪かったんでしょう、

2017年に、いきなり終焉、飛行機部門は消滅して、今はHP上に影も形も無し。。。。

 

このキットも、2014年、10年前のキットですが、偶然、九州の模型店で販売中なのを発見し、

急いで確保デス。

良心的なことに、定価2割引きで売っていました。

技MIXは、小ロット生産だったらしく、すぐに品切れし、プレミア付きで売られていたようで、

絶版となった今でも、元の数倍の値段のキットも散見されます。

 

オスプレイ1/144は、F-toysでも出ていて、実は一機、所持していますが、価格にしてはすごく良い出来だと思います。

でも、なんかエンジンのボリュームが乏しく、イメージが違う感じ。

トミーテックは、定価で10倍ですが、F-toysとの勝負やいかに??

 

という訳で、まだインストを見てるだけですが、1/144とは思えない、中身の濃さです。

まあ、値段が値段ですので、、、

このシリーズは、細かいパーツが多く、ピンセットで飛ばしてしまい、行方不明、という報告が多々あり、

気合が必要ですね。。。

 

ちなみに、トミーテックの所在地は、栃木県の「おもちゃのまち」なんです!!

ジョークではありませんww

 

 

おもちゃのまち

 

 
という訳で、いつになるかわかりませんが、出来上がったら、
アップ予定です。
 
てな感じで、今回もどっとはらい!!