アジア人へのヘイトクライムのニュースが多く、

その手のニュース動画をYouTubeで見て、

ついでにコメントも読んでみることがある。

 

本当に、

「アメリカの生の現状を知らないのだから、

ほんっとうに、黙れ」って

思うコメントが多くてイライラする。

 

まずいくつか言いたいのは。

 

ねえ。

日本にいる日本人のみなさん、

あなたは差別される側ですよ?

あなたは白人扱いはされませんからね?

 

なんか勘違いしてる人が散見されるので。

海外在住の日本人はそんなことわかってるだろうけど。

 

日本人って滑稽だよ。

黒人差別に対して、最低だ!!とか言うくせに、

自分たちのする在日系の人たちへの差別には

何にも言わないじゃん。

むしろ何かあれば「在日に違いない」とか

すぐ言うし。

 

何年か前に日本に帰って、

実家のテレビで笑点やってたから

なんとなくそれを眺めてた時にさ、

ちょっと詳しくネタは覚えてないけど、

その商品はだめだよ〜

に続くおもしろい回答を言う感じのやつでさ、

その商品はだめだよ〜

「だって韓国製って書いてあるもん!」

 

みたいな流れがあって、

「あ、この国ってこういうレベルだったんだ。

こういうことテレビでふつ〜に放送するんだ。」

って思ったのをめちゃくちゃ覚えてる。

 

そんな感じで、日本は、日常的に、

ほぼ無意識に、そしてそれが当然かのように、

韓国中国をバカにして差別的なこと発言してる、

そんな国ってことをお忘れになりませんことよ。

 

黒人差別はだめだけど、

在日や韓国中国への差別はいいという正当な

理由があれば教えてください。

 

どっちも人種差別、ってわかってるよね?

 

アメリカのアジア人へのヘイトクライムに

話を戻すけど、

 

アメリカ人にとって、

そのアジア人が中国人か日本人かベトナム人か

なんていうのは本当にどうでもいいこと。

そもそも違いなんてわかってないし。

 

だから、アジア人へのヘイトクラム、

の意味さえわからず、

「アジア人じゃなくて中国人でしょ」

とか言ってる人。

 

アメリカでアジア系の人間は全員、

「アジア人」で一括りなんです。

だから、今アジア人は全員、

いつでも攻撃の的にされる危険性があるのです。

 

日本人だって、アフリカにはあれだけの国があるのに、

全員を「アフリカ人」って呼ぶだろ?

それと同じだよ。

アフリカだって、国によって顔の特徴や肌の色、

全然違うんだよ?

けど何がどう違うかなんて知らんだろ?

 

なまぬるい日本で平和ボケした頭で、

エラそうに意見する人に、ホント反吐が出る。

 

今アメリカがクソみたいな状況になってるのは否めない。

BLMは盛り上がるくせに、

アジア人へのヘイトクライムは誰も騒がない。

声を上げたところで影響力のある人もいない。

というより、

まだ今のアメリカでアジア人である以上、

影響力は持てないのが現実だろうと感じる。

 

Andrew Yangさんががんばって

いつか大統領になってくれないかなあ!

I would 100% run for the office again.

って言ってるし、がんばってもらいたいな。

 

また脱線したけど。

 

人種差別を無くすには、

自分が差別主義者でなくなればいいだけのこと。

全員が、自分だけが、自分だけでも差別しなくなれば、

世の中に差別はなくなるんだから。

心の中ではいくらでも好きなこと思っておけばいいじゃん。

けどそれを行動にしなけりゃいいだけ。

 

常人とキチガイの違いは、

思ったことを行動にするかしないかだけだから。

 

世界平和なんて大きすぎる規模は夢見ない方がいい。

まずは自分と自分の周りを傷つけない。

それだけでいいから。

ていうかそれだけだから。