さっきニュースを見た。

 

アジア人に対するヘイトクライムは、

 

・女性や高齢者がターゲットになりやすい

・そのほとんどがひとりでいる人が狙われている

 

とのこと。

 

だから、

 

・ひとりで行動しない、必ず誰かといること、

・言葉で何か攻撃されたら相手にせずに、

・エスカレートする前に足早とその場から去ること、

・もしフィジカルに攻撃されそうになったら、

逃げること、安全な場所に行くこと、911すること

 

だそう。

 

けど、シアトルで犠牲になった日本人の女性の方も

BFと一緒にいたわけだし、

あんなに突然襲われてしまっては身の守りようもない…

NYでは、ただ歩いていた30代のアジア系男性が、

後ろから、突然何者かに刺された。

周りに人がいるような状況でだ。

そんなことされたらもう、身を守るもへったくれもない…

 

ターゲットになりやすくなっているのは、

やはりチャイナタウン。

今わざわざそこに近づくことはやめておく方が

賢明かもしれない。

そもそも行かないけど、今も昔も。

何の用もないし。

 

今、アメリカに住むアジア人として、

私は不安や恐怖というより、

とても複雑な気分になっている。

 

まさか自分の身に起こるわけないだろうっていう

楽観的な自分もいれば、

外に出るのはやはり控えようと思う自分もいる。

 

昨日スーパーに出かけた時、

レジのラテン系のお姉さんがニッコニコで

「あなたってとっても綺麗ね〜!」

なんて言ってくれたり、

コスコの出口で、ニッコニコでHave a nice day!

なんて言ってくれた白人のお兄さんがいたり、

そういうことがあると

恐怖心を抱く自分をバカバカしく思ったりする。

 

そんな感じで葛藤があったりと、

とても複雑な気分になっている。

 

こんなことを思い出した。

 

昔、こっちの日本人が経営している美容院で

受付のバイトをしていたことがある。

ある日、頭おかしい白人の狂ったババアが、

「ダウンタウンにある、〇〇っていう

他の日本人がやってる美容院でこんな髪になった!!」

って、うちの店に入ってきて喚いていたことがあった。

 

しばらく喚かせたあと、

「だからうちでやったわけではないですよね?」

って言ったら、

まだ喚きながら、なんとか出て行った。

 

どうやったらこういう思考回路になるんだろう。

けどこういう思考回路のバカが、

ヘイトクライムを犯したりするんだろうなと思った。

 

確かにコロナは中国から始まってしまったけれども、

だからって中国人やはたまた無関係のアジア人に

攻撃することの意味のなさを考えられないのだろう。

 

自分が買った中国製のテレビが壊れたのを、

そこを通りかかったアジア人(しかも中国人でない人)に

「どうしてくれるんだ!!!」

って文句言うようなもんだろ………

ウイルスよりバカの方が100億倍くらい恐ろしい。

 

アメリカ在住のみなさん、気をつけようね。

本当にどう気をつけたらいいのかもわからないけど。

けど多分いつもより小奇麗にしてるといいよ。

人は所詮見た目で判断するから。

レギンスにスウェットにUggブーツはやめて、

スーパー行くだけでも、

なんか華があるなってくらい小奇麗にするのって

結構自衛効果があると思うよ、多分。

少なくとも嫌な顔はされないと思うよ。

残念ながら、人間てのは、

そのくらい見た目で人を判断するから・・

今ただでさえ嫌われているアジア人が

なんかだらしないとか小汚いような格好してたら

ますます攻撃したくなるだろうしさ。。

悲しい話をしているね、今。

けどこれが現実かも。

 

Stay safe and stay alive.