よくわからないことを否定しない  | 大阪の塗装会社3代目社長松本悦典 これでいいのだ。

大阪の塗装会社3代目社長松本悦典 これでいいのだ。

好きなものスポーツ、海外、旅行、マインドフルネス(禅)、7つの習慣、資産運用
とりあえず、やってみよう

わからないことを否定しないことが大切だと思いました。

 

自分が理解できないことを受け入れることは人間に

とってはきついことではあります。

理解するということは、脳みそをフル回転させていか

なければいけません。少なくとも理解できるまでは

脳は回転し続けます。

 

我々の大事な脳みそは、基本的にさぼりたがり屋

です。考えたくないです。なので、自分の知らない事や

わからないことが目の前に来たらシャッターをおろそ

うとします。

 

しかし、それでもいろんな可能性が広がることを自ら

閉じているようなものです。

 

自分の能力の範囲内でいると楽です。無理をしなければ

失敗することも少ないでしょう。しかし、人間は同じことが

つづくと飽きるようにも設定されています。

ほんと面倒な奴です。

 

それでも、感覚で前に進んでいいなと思ったことがありました。

 

ツイッターで塗装できる人いないかなという、フィードが

流れてきたので、できるけどなあと思いつつ、わかります

よと返事したらそこから、今日その方とお会いすることに

なって、製品を色替えするのに希望の色を聞いて、スーツ

ケースの色替えをやることになりました。

 

最近思うんだけど、感覚が変わってきている。西野さんの

オンラインサロンの影響もあるし、他にも自分がかかわる

コミュニティはそういう意味では、具体的な行動とスピード

感があるので、それらについていくと自分も変化していく

のがわかる。

 

なので、その時は理解できなくても少しでも頭にひっかかった

ものは手を伸ばしてみることをお勧めします。