橋の下/ローザ・ルクセンブルグ | Señor9

Señor9

Out of Time

橋の下/ローザ・ルクセンブルグ

 

 

 

 

 

 

日曜日にクローゼットを整理していたら

 

カセットテープが何本も出てきました。

 

これは…

 

昭和の丸文字女子からの貰い物です。

 

 

「ROSALUXEMBURG at 横浜ビブレ'86」

 

現地にて実況録音された貴重な音源です。

 

 

コンサートホールへ入場する際の通過儀礼

 

としてカメラチェックと云いカバンの中身

 

をスタッフにサラッと見せる動作が必要で

 

した。

 

その娘は首からレコーダーを吊るしてお胸

 

の下あたりにレコーダーを隠しもって入場

 

をパスしてしまう技を持っていました。

 

お胸がデカイからこそ出来る特技といえる

 

でしょう。そこまでして録音をした貴重な

 

音源なのです。

 

捨てられないよね。これは…

 

 

シングルカットではないですが、良い曲です。

 

ローザ・ルクセンブルグは、1980年代に活動していた

日本のロックバンドです。

 

ローザ・ルクセンブルグは短命でした。83年に結成し

て86年にメジャーデビュー。解散が87年と、実際の

活動期間は4年程度。

メジャー期に至っては、ほんの1年程度です。

 

どんとはその後に有名になったのはボ・ガンボスを

結成してからと言っていいと思います。

 

ワタシは「ローザ時代」の方が好きです。なんとなく

何処かに伝説のバンド「村八分」の匂いを感じるのです。

 

どんとは2000年1月28日に急死します。
まだ37歳という若さでした。
旅行でハワイを訪れており、脳内出血を起こして

ハワイの病院で亡くなってしまいます。
 

 

 

 

橋の下

歌:ローザ・ルクセンブルグ

 

 

こんなとこ 来たことないけど

なぜか来たのが橋の下

真っ暗で だけどよく見りゃ

おやじ一人で何してる

ちょっと座って 聞いてていいかい

静かに響く 川の音

 

 

長い髪 軽くまとめて

顔をよく見りゃいい男

真っ黒のかばんゴソゴソ

取り出したのが花の種

汚れた水だって きれいになるよ

二人で植えた ケシの花

 

なんにもないけど 橋の下

なんにもないけど 橋の下

 

 

川なんか見たことないのに

渡ってるよと 橋をゆく

橋なんか 用がないから

今日は ここで二人きり

お花が咲けば 元気になるね

明日も来るよ 橋の下

 

なんにもないけど 橋の下

なんにもないけど 橋の下

なんにもないけど 橋の下

なんにもないけど 橋の下

橋の下

橋の下

橋の下

橋の下

(ジュリ ジュリ ジュリ ジュリ)

橋の下

(ジュリ ジュリ ジュリ ジュリ)

橋の下

ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ

 

 

 

 

エグチセンセイオカリイタシマス

暑い時期の装いで、髪の毛をひっつめた女子

が好きでした。

 

 

 

今日も見ていただき

ありがとうございます。