前回の記事の続きです)

さて、最後は「アップルパイ」です!

ポーランドの代表的なお菓子のひとつに、szarlotka(シャルロトゥカ)というものがあります。
アップルパイと訳されることが多いようですが、お店によってはりんごケーキに近いものが出てくることもあります。

これがとっっっても美味しいのです!!
$ショパンとチーズとアップルパイ
通っていた大学のすぐ近くのカフェのszarlotka。何個食べたかわかりません(笑)
あつあつのケーキにたっぷりの生クリームとアイスが添えられています。

$ショパンとチーズとアップルパイ
ポーランドで一番有名なチョコレート屋さんで食べたszarlotka。盛り付けも素敵☆

授業の合間や試験前など、カフェで勉強するときのお供はいつもszarlotkaでした。


ショパン、チーズ、アップルパイ…この3つは留学などの思い出がたくさん詰まった、わたしにとってなくてはならないもの。いつまでも当時の気持ちを忘れず、心に留めておきたいなと思い、ブログのタイトルに採用しました☆

長くなりましたが、タイトルについてのお話は以上です!
ここまで読んでくださってありがとうございました。