朝、トイレットペーパーがミシン目以外のところで破れたのが気に入らず、泣き出したらぷたん。

(要するに眠いのね)

 

脱いだパジャマの位置、おにぎりの具、鼻水が出ること……何から何まで気に入らず、泣き続けます。

朝のお勉強もせず、パパにお着替えをさせてもらっているらぷたんを見て、私の怒りも増幅。

 

生理前の不調には色々な症状があるようですが、私の場合は不眠。一昨日も昨晩も、睡眠時間があまり取れていません。

それもあったのか、イライラがおさまらず。

 

どうにか園に送り出した後、

「もう本当に嫌なんだけど」と、あぱと氏に対して愚痴ると。

 

「(育児は)逃げられるものじゃないんだから、そういうのは良くない」

 

もう寝よ。

 

いや、嘘。

仕事が落ち着いた今こそ、家のいらないものを処分して、過去問を確認して……やることは山ほど。