という事で、先日北海道旅行に行ってきました!
パンパカパーン

(アフターヌーンティーの記事をあげるあげる詐欺してごめんなさい🙇‍♀️もう記事は出来てるのです!行った日はなんと深川生まれて10000日目という特別な日だったのです!母親といきました!北海道旅行編をあげたらあげます!母親といったので、前回より全然映えではありません!すみません!)

話は戻りまして、

佐賀に帰る時にいつもお世話になっていた春秋航空さんがスプリングセールをされまして、なんと!諸々込みで往復7,000円未満で北海道に行けることをしりまして、、、。
ずっと憧れだったノースサファリサッポロに行きたい!と決行しました😤
その時にシンガポールにもイギリスで合流もした旅仲間の高校からの友達〝木島〟に一緒に行こうとお願いし、木島が運転してくれることに🥺🙏✨ありがたや
木島が今回名前だしも顔出しもオッケーとの事なので沢山出てきますよ〜👌✨

ちょうど木島のお誕生日が近かったので航空券を誕生日プレゼント🎁に😊

1日目は小樽へ
グラスリップのドラマCDで小樽ガラスの話をしていたのでどうしても行きたくて🥺
風鈴の川や海外旅行に来たかのような洋風ガラス、動物達のガラスも可愛かった、、、。
リュウグウノツカイのガラスが可愛くて欲しかったけど1日目にガラスを買って割れたらとばかり考えてしまい我慢🥺次行ったらお迎えする!!!

美味しい海鮮丼もたべたんだー!




逃げようとしてた蟹がはいった蟹汁が無料でついてくるご飯屋さんでした。命美味しかった🙏



そして小樽でめちゃくちゃ行って楽しかったのは青い洞窟!いつかイタリアの青い洞窟にも行きたい🙏
北海道は日差しが強いからサングラス持って行った方がいいよーって聞いてたんですが、大活躍なのは海の上でした!海面の眩しさ凄い!2人のこの写真、海外っぽくないですか?


深川は右だよー。あれ?皆様からみたら左?人魚姫のピアスの方です!!


深川の今回の個人的旅行ポイントは、映え!🤣🤣オシャレなインスタ女子みたいな写真を撮る!でした、、、だから洋服とか頑張ったのですが、、、。やはり私に合うSNSはTwitterとブログだ、、、。🤣
映え!はまた何処かで出来たらな👌✨
青の洞窟は色んな会社さんがクルーザーをされているのですが、今回私達は解説をしてくれて写真も撮って下さるところにしました!
行く前にクマとかゾウとかに会えるかもって紙を見せてくださり、全力でキャッキャ喜ぶ深川、気まずそうにそっと目を逸らす船長さん。
そう、その後分かったのですが、それはまさかの岩たちだったのです🤣でも本当にクマとかに見えた!モアイも🗿いましたよ!
北海道の半分とか!
廃ホテルっぽいところ、、、!



きっと1番上の丸い所は回転レストランだったんだろうなぁ。

そして!青い洞窟に向かう時に有名な竜宮閣跡も。燃え落ちて本当の龍宮城になりましたみたいな説明をされていてなんとも、不思議な気持ちに。
そして、待ちに待った青の洞窟!
本当に青い!もっと怖いかと思ったのですが、大丈夫でした!






(写真はノー加工)

なんならこの青の綺麗さに吸い込まれて自分が泳ぎ始めるんじゃないかとそれにドキドキしておりました🤣





その後にウミネコに餌やり!
ウミネコってかっぱえびせんを食べるんですって!










(全部ノー加工です!)

友達は手から強奪されてました🤣🤣
色んな鳥がいたから皆んなの名前を知りたいなぁ。鳥に詳しくなりたい深川です。
小樽はとってもレトロな街で、商店街や神社も歴史を感じ感動。



クルージング後なので髪ボサボサ、髪バキバキです🤣🤣




歴史的建造物沢山ありました!感動

ひ、久しぶりみた!

子供の頃好きだった乗り物!


こういうレトロっぽいご飯屋さん好き!

アーケードにおっきな時計!

ガラスのクリスマスツリー!

海外が近いから海外の文化をすごく感じました。愛


ガラスの風鈴の川!音が素敵だった!



美味しかったメロンアイス。

これは優勝でした!

ヴェネツィア美術館!

ペストの医者の格好が、ツイステの学園長に見えて、ツイステオタクの友達に学園長だよーってラインしちゃいました!

奥のゴンドラ、二階にダイアナ妃が使用した本物があるのです!

大正時代からアイスはあるんですか!?すごすぎ


石原裕次郎さんも!!

歌ってますもんね!うむぅむ


アーケードが残ってるの凄いなぁ。
ずっとずっと残って欲しいです。

夜は札幌へ!
ほら、歌舞伎町、中洲、すすきの!っていうじゃないですか!!!
ここから胃袋解放
爆食い始まります🙏🙏🙏🙏
次回の記事へ✨


映えを狙う深川↑合法的に歩いていい廃路線のところ!