こんばんは。燈です。

 

いつもお読みくださり、

ありがとうございます。

 

あなたとのご縁に感謝します。

 

心身ともに健康で

自分らしく生きるための

情報を配信していきます。

 

 

 

今年も早7ヶ月が過ぎ、

残りあと5ヶ月ですね。

 

 

昔から皆言うように

年を取るにつれ、

月日が過ぎるのが

早く感じるように思います。

 

 

これはなんとなくそう感じるだけ?と

思っていましたが、

 

 

ひょっとして心理学的に

何か文献があったりするのかと思い、

 

 

「年齢による時間の経過の感じ方」を

ググってみた結果、

 

調べてみると、

色々な記事がありましたので

ご覧ください。

 

        ダウン

 

ジャネの法則

ジャネの法則(ジャネのほうそく)は、

19世紀フランス哲学者ポール・ジャネが発案し、

甥の心理学者ピエール・ジャネの著書において

紹介された法則。主観的に記憶される

年月の長さは年少者にはより長く、

年長者にはより短く評価されるという現象を

心理学的に説明した。

ジャネーの法則とも表記する

 

簡単に言えば、生涯のある時期における

時間心理的長さは年齢に反比例すると

主張したものである。

 

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは

人生の50分の1ほどであるが、

5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

 

よって、50歳の人間にとっての10年間は

            5歳の人間にとっての1年間に当たり、

 

5歳の人間の1日が

50歳の人間の10日に当たることになる。

 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

 

 

日経電子版より引用

 

 

公益社団法人日本心理学会のホームページより引用

 

 

 

うーん、これを読んで納得しましたひらめき電球

 

 

ついこの間、桜前線が~

夏至、梅雨入りなどといったニュースを

 

 

聞いていたと思ったら、

もうすぐお盆ですねDASH!目

 

 


 

お盆の時期が関東と関西で違うというのが

気になったので、こちらもググってみましたPC

 

 

新暦7月盆を受け入れた地域

東京や神奈川県、北海道の一部や

石川県金沢市、静岡県の都市部などでは

新暦の7月盆が主流です。

 

新暦8月盆とした地域

北海道や東北、新潟県、長野県、

関西地方などが8月盆。

「月遅れ盆」とも呼ばれ、

全国的にも多くみられるお盆の期間です。

 

旧暦盆といえば有名なのは沖縄です。

沖縄では現在でもさまざまな行事を

旧暦で行いますが、

中でも「シチグヮチ」とも呼ばれる

お盆はその代表的なもの。~

         

 

旧暦に沿っているため旧暦盆の期間は

その年によって変わり、9月にずれ込む

年もあります。沖縄のほか、

 

 

関東北部や中国・四国・九州地方、

南西諸島等でもこの期間で

行われるところがあります。

 

 

 

プロの花屋ネットワーク「イーフローラ」のホームページ引用

 

 

 

 

 

 

一年があっという間ですびっくり

 

 

 

右矢印風鈴右矢印ハロウィン右矢印サンタ右矢印鏡餅右矢印雛人形右矢印桜右矢印カブト右矢印雨右矢印七夕右矢印花火DASH!

 

 

  新幹線DASH!飛行機DASH!  こんなイメージでしょうかびっくりあせる   新幹線DASH!飛行機DASH!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

毎年、年末になって

職場と家との往復だけで

終わったような気がする、

 

 

あっという間だった~

何してたっけ?

と思うことが多いので

 

 

これから日々、

もっと有意義に過ごせるよう

先月を振り返ってみました。

 

 

 

7月に始めたこと

  • 修理した自転車にときどき乗ること

  • ときどき散歩すること

  • 就職支援を受けること

  • 猫の譲渡会ボランティア

  • 野良猫の定期的なごはんやりを再開したこと

 

7月に止めたこと

  •  オンラインヨガチャンネルのサポーター

  •  ベッドに寝ること(ベッドを置いている部屋にエアコンがないため)

 

 
そして今月8月は
今、仕事をしていないので
どうしようか、
 
今後どうなるのか
未定ですがえー
 
 
今やっていることを
書いておきたいと思います。
 

8月に始めたこと

  • 就活再開
  • ビジネスのメンター松田悠玄さんの新教材

     『独り不労所得の教科書』 を学び始めたこと

      (8月2日発売と同時に購入しました!!

       学びへの自己投資を初めて1年が過ぎましたウインク) 

     

           明日8月4日23:59までの限定販売ですので

      購入されたい方はこちらからどうぞ

     ダウン

 

 

 

8月に止めたこと

  • まだ何もありません

 

 

 

9月に入ると、

今年もあと4ヶ月かーDASH!

毎年「はやっ!!」と

感じます。

 

多分、今年もでしょう。

 

 

そして、毎年9月になると

翌年のスケジュール帳が

店頭に並び始め、

早々に購入します。

 

 

 

なぜかこれだけは

ネットではなく、

店頭で購入します。

 

色々見るのが

楽しいからか音譜

 

 

来年はもっと

使い勝手のいい

スケジュール帳が

ほしいと思っています。

 

 

月毎に月間と週間の

両方付いたものを

ずっと購入してきましたが、

 

月間ページと

週間ページの

両方を見るのが

面倒です。

 

月間ページには

概要だけ書いて、

 

週間ページには

詳細を書く

 

みたいなことをやっていました。

 

 

 

2022年のスケジュール帳は

週間ページだけのものが

ほしいなニコニコ~と思い

探してみました音譜  

 

                   ダウン

 

 

「月間 + 週間 同時に観られる」のは便利で

2020年に別のメーカーのもので使っていました。

但し、文字は小さかったです。あせる

 

 

 

 

至ってシンプルですウインク

 

 

 

 

おもしろいコンセプトですね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月日は自分で記入するタイプのよう。

持っているだけで心うきうきしますねラブラブ

 

 

 

 

ネコ好きにはたまらない爆笑

カラーも色々あるラブ

数年前に特注で合皮のカバーに自分のイニシャルを

入れてもらったものを購入したけど、

これもカワイイですドキドキほしくなりますビックリマーク

 

 

 

色んなスケジュール帳を

見ているだけでも

楽しくなりますねニヤリラブラブ

 

 

この中では

 

「日の長さを感じる手帳」

「季節と共に機嫌よくすごす暮らし手帳」

 

気になりますラブ

う~ん、決められないあせる

 

もうしばらく考えることにします音譜

 

 

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

 

明日もよい一日をお過ごしください。