今日は先日講義を受けた”和紅茶”のテイスティングを🫖先日はティスティングカップで急いで淹れたから美味しかったけれど、本来の旨味が再現出来ていなかったようだ。
3g、150cc、3ぷん蒸らし。
ティーカップ1杯分を集中して真剣に淹れる。
煉獄さんじゃないけれど。。
“うまい!うまい!うまい!”😍なミラクルな和紅茶が淹れられた✨✨✨🎊
この美味しい紅茶を淹れるポイントに”ジャンピング”がある。”ジャンピング”とは茶葉に熱湯を注いだ時にポットの中で湯の対流が起こり茶葉がくるくる上下に行ったり来たりする様をいう。
この”ジャンピング”のコツは熱湯にある。
茶葉を蒸らすポットも注ぎかえのセカンドポットも熱々に!もちろん茶葉に注ぐお湯は100度の熱湯で!とても大事なポイントだ。
まだ研修生で淹れ方を教わってない時はこのジャンピングが起こらない事がよくあり悩んだ。
その時の私に教えてあげたいぐらいだ😌
紆余曲折。失敗も成功のうち🫖💕💕💕
今回の和紅茶は講義テスト用だったため茶葉は一袋10gずつ。
すでに茶葉はもう後一杯分しかない😱
明日直接注文しなければです。
3種類テストできていたけれど、販売は2種類しかなさそう🥲どうかな?
5:30を過ぎると当たりは急に暗くなり、遠くでカラスが大騒ぎしている。”ばちこーい!”とかなりの音量で練習していた野球少年の声も聞こえなくなった。うるさい!と思うけど日常に戻るかなと期待の心持ちに変わる。もっとうるさくなれば良い。
夕暮れのほっとTea。
真剣に紅茶に向き合い2種類目!
まろやか〜🫖😍
少ない150ccでもしっかりジャンピングしました!
忙しい時程Tea timeを。
紅茶を飲んで新しいフレッシュエアーに取り替えましょう。これはイギリスのシェフパティシェに教わった大事なメッセージ。J先生元気かな。。
皆様も是非ほっと一息つく時間を大切に!😉💓
明日も皆様が健康でありますように😊
