アニキの開花!ものすごいんです! | 英語子育てで いろんなことが見えてくる

英語子育てで いろんなことが見えてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトーキキナガシ英語を改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は単なる手段。英語力そのものより「読み聞かせ育児」を中心に、絶好調男の年長のアニキと2歳になってさらに自由人なIちゃんの日常をつづっています♪

年中になるまで知育的なことにほとんど触れていないアニキ。特に早期教育はいらない!というポリシーがあったわけでなく、単にママの仕事と勉強が忙しいという自らの欲求のために、かなり育児が手抜きになっていた…という大きな声で言うのはなんとも恥ずかしい話ですあせる








みなさんのブログを拝見すると、小さいころから才能を発揮されていて、うちは遅いな~アニキ、ごめんね~にひひなんて思うこともなきにしもあらずべーっだ!





そんなアニキ、最近ものすごいんですメラメラメラメラメラメラ





ついに、開花ガーベラバラひまわりはてなマークにひひ





何がって、「意欲」がですにひひにひひにひひ






昨日は、日本語や英語のすごろくで遊んだのですが、

その中でも意欲や創造力をかきたてられるのは、やはり手づくりすごろくにひひにひひにひひ







英語子育てで いろんなことが見えてくる

ホワイトボードの上に、マグネットのついたカードを角から時計回りにぐるぐるぐるぐる内へ巻いていきます。まずカードを置いて、それから方向を示す矢印を書いていきます。アニキ1人で作ってくれました♪どの辺にどのカードを置けばいいという位置感覚もいいんじゃなああい?にひひにひひ





これで、カードの質問に答えたり、読むことができたらポイントゲット♪

さてしばらく熱中した後、私がコーヒーを入れているとコーヒー





パパとお話をしているのが聞こえました。

「漢字って、絵からできてるんやろう?だんだん字に変わっていったんやって」byアニキ

そこでパパが書いたもの…





英語子育てで いろんなことが見えてくる

こんな絵も描けない私には、へ~面白い!って夢中になり(私まで、Iちゃんと)真剣に見て~にひひにひひ

そして、「お母さん、漢字カード持ってるやん。あれ、貸して~!」というアニキ。





漢字カード 1集 第2版―0歳から
漢字カード 1集 第2版―0歳から
くもん出版 2008-01
売り上げランキング : 52879


Amazonで詳しく見る by G-Tools

くもんの漢字カードです。これで、「山」と「川」で「山川さん」と、苗字を作って楽しそ~~~に遊んでいました。







多分、はいっ!って単語カードを見せたり、フラッシュしたりするより、漢字が絵から文字になる過程を見たり考えたりするほうが楽しいかな?と思い、今日はこんなものをやってみたいなあ↓↓



英語子育てで いろんなことが見えてくる

Googleで、「象形文字」「画像」と検索すればすぐに出てきましたにひひ 漢字の部分は隠しておいて、質問形式にしよう音譜音譜






さらには、何気に100均ショップ(セリア)で買ったこの時計をお風呂に持ち込み問題を出してみると~!





英語子育てで いろんなことが見えてくる
え~最近まで短い針が時間?分?なんてちんぷんかんぷんだったのにな。



長い針も、これが分を表し、5の倍数ずつ増えていくということが、自然にわかってた!!




驚きを隠せないママは、もちろんべた褒め~~にひひ アニキも気分サイコーハート






年長になって、幼稚園や友達の影響もあってか、遊びの中で学んできたことが、ようやく総合的に整理される素地はできてきたんだろうかあ。時間的、空間的に物事をとらえられるようになってきているとしたら、きっと楽しいだろうな。あ、多分読み聞かせにみる話の展開、その中で自然に得た知識も貢献していると思いたいわ~!にひひにひひ あと、文字が読めるようになったことも大きいかな。







アニキは、昨日もこれを8問解いて、上機嫌♪↓↓


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編 宮本 哲也

学習研究社 2006-10
売り上げランキング : 1530


Amazonで詳しく見る by G-Tools

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編



これも遊びとしてとらえているようで、とっても楽しそう。もちろんなかなか解けない問題もあるけれど、イキイキしてる気がするにひひ 英会話レッスンでは、100玉そろばんを取り出して、先生とお買いものごっこをしていたらしいし、やっぱり男の子って算数遊びが好きなんだろうか。(男の子には限らないだろうけどにひひ









ちょっと、寂しさを感じるのは私だけ?にひひ

アニキ、独り歩きの一歩を踏み出した感じがするよー。








<昨日読んだ本>

<アニキ1人読み>

Meet the Sight Words - Level 2 - Easy Reader Books (boxed set of 12 books)
ここから1冊よんで、1人読み208冊通過中♪ベル





<アニキに読み聞かせ>

Suddenly! (Preston Pig) Five Little Monkeys Play Hide-and-Seek The Three Bears' Christmas The Feelings Book The Family Book

お母さんがいない家族もいるんだよ~!ってところで、涙が出てきてしまったアニキ。

まだまだ可愛いかっDASH!にひひ





<Iちゃんに読み聞かせ>

Oxford Reading Tree Stage 1+: Patterned Stories: Pack of 6 Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Stage1+より9冊読んだ~音譜





いつもありがとうございまあすラブラブ!
よかったらこのボタンをぽちっと押して帰ってくださいまし~ラブラブ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村