まだ、長男の再受験期間中です。


去年の自分のこの時期のブログを振り返ってみても、この時期は、なかなか苦しい時期だなぁと思います。



電車の乗り換えのときに見つけた言葉。






受験って、試験に余裕持って会場に着くだけでもかなり大変です。






良いコンディションを保ち、

緊張しながらも、

悪天候、電車の遅延、乗り間違えとか、

そういうのも乗り越えなきゃいけないし。












そんな中、受験受けに行った日の夕飯を食べに

デニーズに行きました。


長男は偏食のため、


新しく初めて行くレストランは冒険になってしまうので行けません。


先日は日高屋に行きました。


行ったことがある全国展開しているお店が、メニューなど把握できているので安心なようです。




そして、デニーズの待合室で子どもたちが繰り広げていたのが、



昔流行ってた、マジカルバナナ🍌のゲーム。


バナナ🍌と言ったら、黄色。


黄色と言ったら、レモン🍋。


レモン🍋と言ったら、酸っぱい。



みたいに、どんどん連想していくゲームです。


令和の名称はわかりませんが。




順番を呼ばれるまでの待合席で、外国人の

子どもたちがやっていて。


外国人なんだけど日本語ペラペラな子どもたちでした。


東南アジア系かなぁ?



私が行ったときには、


怪物と言えば🧌、○○、


みたいなことでなんか揉めてて😂


鼻が長いと言ったら、怪物🧌


と言った子がいて、そのことで揉めていたり、とか。



結局、怪物の揉めごとの処理が難しかったのか?


動物に変更して仕切り直して。



動物と言ったら、猿🐒。



猿🐒と言ったら、温泉♨️。



温泉♨️と言ったら、牛乳🥛。



牛乳🥛と言ったら、白い。



白いと言ったら、ライチの中身。



ここで、子どもたち、


えー?何それ?どういうこと?



と、いったん中断。



だって、ライチって外側の皮むくと中身、白いじゃん!



まー、そうだけどさー、わかりづらいー!



白いと言ったら、もう、マシュマロで良くない?



じゃー、もう、それでいいよ。



白いと言ったら、マシュマロ。



マシュマロと言ったら、キャンプで焼く🏕。



キャンプで焼くと言えばテント⛺️。



(テント焼いちゃうんかい?😂)←私の心の声。



と、楽しんでいたところに、


その家族の順番が来て、席に案内されて行きました。



もっと聞いていたかったなぁ。


マシュマロと言ったら、キャンプで焼く。


確かに、キャンプのときはバーベキューして、マシュマロに棒をつけて、炙りますよね😂


そして、すごくそれが美味しいラブ



温泉と言ったら、牛乳🥛っていう流れも絶妙。


お風呂あがりのおじさんが

腰に手を当てて、ぐいっと飲む姿がイメージされますし。


外国人の子供が言うから面白い🤣



私は乳製品が無理なので、温泉♨️から牛乳🥛を連想出来なかったなぁ、


温泉♨️と言ったら、草津、


とか普通に、答えちゃうなぁ、なんて思いました。



長男にも聞こえていて、


久しぶりに親子で、ほっこりした出来事でした。




デニーズでは楽しく食事出来た🍽と、

長男が言っていました。












しかーし!



この翌日、


私のメンタル&体調が超絶ヤバくなりえーん


良くないタイミングで、そのタイミングでは言わない方がいいようなことを言ってしまいましたーえーんえーんえーん



ずっと言わないで、グッと我慢してたけど、

ちょっとこれ以上は我慢できない、みたいになって。



その数時間前も、


お米を研いだのに、お水入れないで、炊飯器のスイッチ押してて、


変なふうにご飯を炊いてしまいましたえーんえーん


もちろん食べられないものが仕上がりました。


五合ぶんえーん



心ここに在らずえーんの証拠かなぁ?


と思いつつ、


変なふうに炊けたご飯にお水入れて、また炊いてみたら?ピラフみたいになるかもよ?


と、主人が言うのでやってみたら、


また、違った感じの変なご飯🍚になり、また食べられないものが仕上がりました笑い泣き


もはや、小学生の自由研究のような?



仮面浪人の母、50歳。


自分が想定していた以上に疲れが出ました。



そして、今期初のドーピングのように、


1年前に処方してもらった抗不安剤エチゾラム錠を服用しました。


今期受験では極力服用せずに乗り越えたいと思っていましたが。



で、その薬💊が効き、気持ちよく眠れて、翌日はスッキリでした。



スッキリしたのは、


自分がいいたいことをタイミング考えずに言えたこともあるのかもしれません。



やらかしたことを海外研修中の次男が、


無理もないよ、自分を責めないで、ご自愛して、


みたいに慰めてくれましたおねがい



砂漠にオアシス🏜



そして、果敢に挑戦しているお兄ちゃん、すごくかっこいい、と。


自分にはとても無理、とLINEで言っていました。



なるほどねー照れ



そういうふうに捉えるの、良いね😊👍


なんて思いました泣き笑い



物事の捉え方って大事よねー。


あまりに近くで見すぎて、俯瞰できる余裕持ってなかったなぁ、とか、


反省することが多い日々です。



が、経験値は上がると⤴️思います。