ローマでは

ホテルロロロージョに四泊しました。


カンポディフィオーリと

パンテオンの中間くらいの便利な立地で

旧市街の観光地はどこでも歩いていけるし、

レビューが良かったので泊まってみる事にしました



最上階に

眺めの良いルーフトップテラスラウンジ兼レストランがあります。



ルーフトップテラスは5階で、

客室の最上階は4階。

4階の、大通りとは反対側の

一番眺めの良いお部屋に滞在しました。


ちなみに、最初は

大通り側のお部屋だったけど、

車の排ガスと騒音を感じたので、部屋を変えてもらいました。

大通り側の部屋だとかなり辛かったと思います。


追加でもう一泊しようかと思いましたが、

大通り側のお部屋しか空いてなかったので

諦めたほど。

ローマのロロロージョに泊まるなら、

大通りの反対側の

4階のお部屋なら静かで満足できると思います。


デラックスツインのお部屋でした。

一泊一部屋朝食付き44000〜53000円くらい。


コロナ後のオーバーツーリズムとインフレ、円安で、

高級ホテルはどこも一泊10万以上なので無理。

私の予算は一部屋一泊3〜45000円くらいなので

ギリギリ予算範囲かな。


眺めの良いテラスがある部屋なら満足だけど、

大通り側の部屋は窓が開けられないから

値段の割には不満かも。

綺麗目のビジネスホテルという感じです。



これはお部屋のテラス




フルリノベしたばかりの新しいお部屋でした



お部屋のテラスからは

ローマの古い亜麻色の街並みや彫刻が見え、

遠くの教会の鐘が響き…最高でした。


椅子をテラスに出して

朝や夕暮れ時にお茶を飲んだりして

楽しかったな。


そういう時間が

旅先で一番思い出に残っていたりするんですよね。





暮らす感覚。

朝焼けや夕暮れ時も素敵だったな





遠くにアテネの彫刻が見えたり



教会の鐘の音…

あまりに美しい瞬間。

これからは、ローマといえば

この鐘の音を思い出すんだろうな。




また泊まるなら409のお部屋





ここは朝食を食べるルーフトップレストランの

裏側の広いテラス。

居心地良くて、日向ぼっこしたり

お茶飲んだりしてくつろぎました。


ちなみに、ルーフトップレストランは

夕暮れ時からラウンジとして楽しめますが、

ラウンジでしかなく、

つまりレストランとしてはメニューも少なく

高い不味い系でした。


初日の夜、具の少ない大味な

パスタ、揚げピザ、ワイン二杯で15000円くらい。

レストラン街のカンポディフィオーリが徒歩3分くらいなので、絶対そっちに行った方が良いです。



朝食は

多分どこかのレストランからデリバリーだと思いますが、スプマンテも飲み放題で新鮮な食材で

満足なものでした。




フロント、コンシェルジュのホスピタリティが

フレンドリーかつプロフェッショナルで、

とても居心地良かったです。


ユーロ円が167円換算の円安。

高かったですが、ローマはベニスよりは全然マシ。

来年は円高に振れるらしいので

もう少しお得になるといいな。


テルミネ駅からはバスが便利でした。




暮らす感覚が楽しめたから、

また泊まりたいな。


少しでも旅する人の

ご参考になったら嬉しいです😊


続く✨