沖縄の八重山諸島のパナリ島。
正式名称は新城島には
定期航路がありません。

観光ツアーのお客さんが
日帰りで来るだけ。

だから海は本当に綺麗!



沖縄では
海の綺麗さが一番贅沢。

海の綺麗さを優先的に考えて、
定期航路もない、
民宿もない島に滞在しました。 
人が行くと、海の綺麗さは壊れちゃうから。



でもね、
2年前に、沖縄の珊瑚礁の白化現象がニュースになりましたが、事実でした。
魚はいるけど珊瑚礁は死んでました。
元通りになるには10年かかるそう。



私は今回で、パナリ島に宿泊するのは
3回目です。 
今回は5日間。

wifiもない、部屋にテレビもない。
島には売店やレストランどころか、
自販機もない。
島で一室のみの民宿に泊まったので、
食材持ち込みの自炊です。



何をしていたかというと、
朝起きて、静かな島を散歩して、
午前中から昼はシュノーケリング。
お昼を食べてから、午後はまたシュノーケリング、
シャワーをあびて、
夕日を見ながらビール🍺


これは前浜。


普段の東京生活に
疲れてるのか、
無人島暮らしに憧れてる私。



静かな島。

前はここに泊まりました。
今も猫がいます🐱


静かな小さな集落。
ハイビスカスは一年中咲いているそうです。


リュウキュゥアサギマダラが
島中ヒラヒラと。

虫網があれば、
子供も
簡単に捕まえられます。


北の浜は
風がなければ、すごく綺麗。



ずっとお天気に恵まれてました。
神様に感謝。



綺麗な貝殻が普通に落ちてます。



珊瑚の石垣。




元野生のヤギ。
石垣に飛び乗り、石垣を崩すような
黒ヤギの狼藉も目撃しました。


森の中は
静かで、涼しくて、心安らぎます。




日没の時間に合わせて、
毎日夕日カクテル。


普段の生活では
1日のほとんどをビルの中で過ごしているので、
広い夕焼けは、素晴らしい贅沢。


離島では、
自然や太陽の移ろいが一番の娯楽です。



スコールはシャワーみたい。
うわって土砂降りの後は、すぐに太陽と青空。
東京の暴力的なゲリラ豪雨とは違うものでした。


民宿の自分の部屋の窓から、
スコールを眺めるのも
ワクワクするような、楽しみでした。


続く(^^)