2019年ウィンターシーズン 森の楽校in大山 冬の森遊び編

開催が決まりました。

今シーズンで、ラスト開催となります。10年以上もの間ありがとうございました。

来シーズンからは主催企画は手放して、セミオーダースタイルでのオーダーメイドツアーが中心となってまいります。

 

今シーズンから、桝水高原スキー場さんんは、ゲレンデ&フィールドへは入場料制となりました!!参加費とは別に、おひとり500円の入場料がかかります(大人・こども同一料金)

HPは更新中のため、まだ昨シーズンの情報のままです。FBページをご覧ください
入場料500円のなかに、そりレンタル費用も含まれていますため、そりで遊び放題です!

雪遊びやゲレンデ利用のない、送迎のみの親さんについては、有料ゾーン以外の場所(フィールドステーションまでのお見送りとなります)

 

2019年の開催日程はこちら。

2019年 お正月シーズン 1月1~6日 1月12日~14日

      旧暦でのお正月シーズン 2月2・3日  16・17日

※3月の開催日程は積雪状況をみながら、検討してまたブログなどで追加開催のお知らせを入れますね。

 

開催日前日の20時までに、申し込みが入れば実施します。

実施になった場合、定員に余裕があれば、当日の飛込参加も可能です。

 

暖冬の影響で、雪がなく、ゲレンデ営業がない場合は、中止となりますが。。。

雪のない、冬の森遊びでいいよ!スノーシュー使わない、グリーンシーズンのトレッキングでもOKだよー

という方は、特別に、通常のプログラムにて、冬の森遊び&森歩きにて、対応いたします。

積雪の状況を見ながら、ご相談してまいりましょう。

数年前にも、雪のない中での、冬の森遊びプログラムを大阪からのお客様と実施させていただきました。

過去記事こちら→ https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12113685114.html

 

さて、森の楽校イベントは、今冬を最後の開催といたします。

来年度、2020年の冬はどうするのかは、全くの未知ですが。。。お楽しみに~。

ということで、今、この2019年のウィンターシーズンを思いっきり、冬と雪の世界を満喫しましょう!!

昨年にアップましたが。こんな記事もあります↓

2008年にスタートしました、森の楽校イベント。これまでの実施レビューをまとめてみました。

過去の実施の様子はこちらのブログ記事をご覧ください~。

 

 

2019年のシーズンでも。

いつも通り、午前の小さな人コースと、午後からの大きな人コースとで実施いたします!

※今シーズンは、お問い合わせ時に、まだ誰からも申し込みが入っていない状況でしたら。。。

大人コースを午前に実施したり。子供コースを午後に実施するってことも可能です。

大人コースの午前実施希望、子供コースの午後実施希望、受付しておりますので、お気軽にご相談くださいませ!!

 

 

☆彡小さな人と、冬の森探検コース

午前10時半~ 正午くらいまで。  参加対象年齢: 4歳児~小学生まで。

参加費 2000円 

上記の通りで、別途入場料500円がかかります。1日券のため、1日中雪遊びやゲレンデですべったりと使えます

基本は午前の実施としておりますが、空きがあれば、午後コースへの時間変更も可能です。お問い合わせくださいませ。

 

☆彡大きな人のスノーシューレッスン

午後1時30分~3時30分くらいまで(所要時間:120分) 参加対象:中学生以上の大きな人むけ
※小学生以下のお子さんも一緒に参加したい場合は、ご相談ください

参加費 3000円 別途スノーシューレンタル代がかかります。(1500円くらい)

上記の通りで、別途入場料500円がかかります。1日券のため、雪遊びやスノーシュー、ゲレンデのスキースノボと使っていただけます。

午後からの実施としておりますが、空きがあれば、午前に実施することも可能です。空き状況をお問い合わせくださいませ。

KC4D0304.jpg

 

☆彡お天気まかせで開催♪晴れの日のゆうがたは、サンセットスノーシュー♪
午後3時45分~ 5時半くらいまで。
中学生以上の大きな人向け。 参加費 3000円 別途スノーシューレンタル代(1500円)

晴れている日限定で開催するため、前日の夜に実施が決まりますので、お問い合わせください。

スノーシュー経験者の方は、ゲレンデ上の横手道まで上がります。

スノーシュー初心者または、体力に自信がない方は、大野沢まで行きます。

※1時半からのコースと合体して、14時半から17時半までの、長めのプログラムにアレンジすることもできます。

ご相談ください。
 

どのコースも、事前申し込み制です。

開催日前日の、夜20時までに、お申し込みください。

直前でも、空きがあることが多いので、前日になって思いついてしまったも、あきらめずに勇気を出してお問い合わせくださいませ!


★また、お申し込み状況に応じて、追加開催があったり、開催時間が変更になったりすることもあります。

最新の開催情報は、こちらの↓ブログカテゴリ「森の楽校イベント編」 から、ご覧ください。

https://ameblo.jp/seren-daisen/theme-10020451774.html

この開催日程となかなかタイミングが合わないなあーーという方には、

ご希望の日時でのオーダーメニューでの、スノーシューツアーや、子供向けの雪遊びプログラムなどの

受託できますので、お気軽にご相談ください。

 

※満月のころに合わせて。。。ムーンライトスノーシューウィークを作ってみました!

1月18日~22日 土日をはさんだ週末から週明けに実施 土曜の夜、日曜の夜がおすすめです!

2月18日~21日 平日の夜開催です。平日休みの方、ちょうどこのころ、ご旅行中の方、ふらっと飛び込んでみてください。

詳しくはこちらのページをご覧ください

天候や積雪状況、そして、ご自身の、お子さんの体調管理など、健康状況を見ながら、ご検討くださいませ。

直前での、滑り込み参加でも、大丈夫ですので。前日までのお申込み、お待ちしております!!

 

【おまけ】

昨年の開催の様子です。お友達同士のご参加ですと、グループでの貸し切り利用もできますよ!

★1月2日、積雪少なくてもなんとか実施の会→ https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12234324279.html

★1月3日 2日連続参加者も現れました!の会 →https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12235922859.html

★1月20日 ホワイトアウトする前に、スノーシュー行けたぞ!の会 →https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12242358830.html

★1月29日 何とか雪が積もりましたが、雨になっちゃった!の会 →https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12243208283.html

 

=================================

 

昨シーズンはほんとに暖冬でして。年末年始は、雪のない状況でした。

降雪があっても、吹雪や低温などで、悪天候すぎて、実施できず。。。という日々もありました。

今シーズンも、きっと、天候に左右されていくのだろうなあと思います。

雪がたくさん降ってつもっていても、吹雪で桝水まで上がれないとか、大雪過ぎて除雪が間に合わないとか。。。

いろんなことが想像されますが、すべては、お空しだい、地球まかせで、雪と冬と、自然に寄り添いながら、遊ばせてもらえたらいいなと思います。

大きな自然の中に、身をゆだねて、今ある、この自然を、地球現象を名いっぱい感じてまいりましょう。

生きていること、地球というこの素晴らしい星の現象の一端を、ご一緒しましょう。

 

======================

 

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

==============================