~大山の森と水の小さなガイド屋さん~ セレン環境教育事務所を開業して、12年目になりました。

2年前の10年目のふしめに、椿の家にお引越しをして、森のようなお庭を手入れし、古くなった家を修理しながら身近な自然とともに暮らすきっかけもいただきました。たぶん、ほんとは、この節目の時に決断すべきことだったのですが、その時には全然気づかなくって、も少し深く頭を使って考えればよかったのですが、2年もかかってしまいました(笑)このころになってようやく、さえない頭が回転し、決断できたのでお知らせいたします。もっと自由に、お客さまのセンサーがぴぴーっと反応したときに、ベストマッチなときに、空が最高のコンディションの時に、ご案内、ご提供できたらいいなーって思い、主催プログラムを手放します。

☆彡2007年の4月フリーランスな、ネイチャーインタプリターとして活動を始めたときから、主催してきましたたお月さまのプログラム。

満月の夜の読書会→ 改名して 満月の夜のムーンライトハイク →満月の闇夜歩き・月夜遊び と呼び名が変わっていきましたが。。。

主催で実施するスタイルから、オーダーメイドツアーで実施するスタイルに移行します。

 

これまで、満月ごとに実施してまいりましたが、お客様の行きたい!という日、ご都合のつく日に合わせて。その時の月の巡り、宇宙の巡りに合わせた内容、ロケーション、時間帯で、実施するオーダーツアー型へと移行します。満月に企画しても、お天気雨や悪天候で実施できなかったり、満月の日は平日や土日やで今のカレンダーの中では不規則な実施なので、行きたくてもなかなか行けれない!っていうことがあったので。満月や新月という縛りではなく、お客様自身の内なる自然から湧き出てくる時に、自然と行きたいって思ったときに出会えいに行けるようにしたいと、もっと自由になってやろうと試みてみます。なので、お客様が満月に行きたいと思えば、満月の日でも上弦の日でも、どんな月の巡りにでも対応できます。ご希望の日時を、満月や皆既月食など、月の巡り、天文トピックスに合わせてオーダーいただくことも可能です。

雨天。悪天候のときもありますので、予備日程もご相談しながら、夕暮れから闇夜へと向かう、夜の旅をご案内、ご提供できたらと思います。

詳しい情報は、こちらのページをご覧ください→http://www.daisen-seren.net/syusai-mangetsu.html

 

☆彡満月のプログラム同様に、新月の朝のプログラム。新月の朝の日の出会も、オーダーツアー型に移行します。

これまで、新月の朝ごとに実施してきましたが。お客様のご都合のいい日程、今いきたい!と思った日程でお受けします。この新月のプログラムも、上記の満月同様に、天候に左右されて実施できなかったり、お客様とタイミングが合わなくて実施できないこともあったので、新月出なくても、毎日朝はきて、月の巡りもあるわけで。地球からみると宇宙の節目はいろいろあるのですが、まずは、なによりも内なる自然体の人のセンサーが、ぴぴーっとうごめいた時に、セレンもご案内したいので、新月という縛りをなくして、自由設定でオーダー型に移行してみることにしました。この後記す、24節季ごとのこよみ遊びも同様です。24節季も1つの節目ですが、お客様とのタイミングの合うときに椿の家を自由位解放しようと思います。
 

もちろん、新月や、月の入りに合わせて日程を選んでいただくことも可能です!!オーダーいただいた日程の、その日の太陽の巡り、季節のうつろいにあわせて、フィールドや時間、内容をご相談しながら、闇夜から夜明けへとダイナミックに変容していく地球の姿を感じる旅をご案内、ご提供してまいります。

詳しい情報は、こちらのページをご覧ください→http://www.daisen-seren.net/syusai-shingetsu.html

 

☆彡さらにもう1つ。2013年から、実施してまいりました主催プログラム「和のこよみあそび」についても。

24節季、5節句、雑節の日に合わせて実施してまいりましたが、2年前に椿の家に活動拠点をかえてきたこともあり。

主催で実施するかたちから、お客様のご希望の日時に合わせて、椿の家を開放するスタイルへと移行します。

セレンのナチュラルライフなお教室も、お客様のご希望の日時をいただいて、椿の家で実施してまいりました。これと同じように、こよみ遊びもオーダー型で実施いたします。

こよみにちなんだこと、季節の風習や行事、椿の家の、森のような庭を使ったこと、これまで、様々なことを実施してきました。

これまで実施してきた内容は、こちらのページをご覧いただいて→https://ameblo.jp/seren-daisen/theme-10034648194.html

これまでの実施内容を参考にしながら、ご希望の内容や日時をご相談して椿の家にてご提供してまいります。

詳しい情報はこちらのページをご覧ください→https://ameblo.jp/seren-daisen/theme-10034648194.html

 

そのほかの、主催プログラム

①アウトドア系女子会については、2018年度までは、主催実施してまいります。2019年度からは、新規主催事業に移行してまいります。

残り半年ほどの間で、再構築してまた、お知らせしてまいりますね。

 

②~小さな人のための森の時間~旅する森(米子版もりのようちえん) については、2018年度までは、予定通り実施してまいります。
2019年度からも、継続して実施する方向ですが、日程や内容などの実施スタイルなどを変更することになります。

今年度中に、再構築して決まり次第お知らせいたしますね。

 

③主催イベント 森の楽校in大山 について

年に1度、大山まきばみるくの里さんの施設&フィールドをお借りして、実施してきました、夏の森の楽校イベントは、2018年の夏の実施で終了とします。

これまで、続けてこれた足跡はつなげていきたいので、来年度以降は、みるくの里のフィールド&施設を継続して活用してくださるイベンターの方に移行することを検討しております。セレンの主催イベントがなくなっても、これまでどおり、毎年夏休みには、みるくの里で何かしらイベントをしているよーという状況は継続して残していけたらと思っております。

現在、この流れを継続してくださるイベンターさんを検討中です。決まり次第、お知らせいたしますね。

2018年の森の楽校はラスト開催になります!詳細は決まり次第、お知らせいたします。

 

また、桝水高原スキー場さんと提携してきました、冬の森の楽校は、2019年の冬は実施いたします。

これまで通りの内容で実施予定ですが、イベント名などを変更して、実施してまいります。

まだ、先のことになりますが、開催日程は決まり次第お知らせいたします。

 

ということで、2018年度は、主催プログラムがオーダーメイド型への、移行期間になりそうです。

継続していく主催プログラムもありますが、来年度にむけて、より自由に軽やかにご参加いただけるスタイルを模索しております。

また、状況が変わってきましたら、随時ブログやHPの各ページでお知らせしてまいります。

 

お客様の行きたいとき、お天気よくなった日に、など、ご希望のいい日、タイミングの合うときに、オーダーくださいませ。

その時々の、自然の巡り、こよみ、季節の移ろいにあわせて、闇夜や、月夜、夕暮れから宵闇、夜明けから日の出など、

夜と朝、昼と夜と、ダイナミックに切り替わっていく地球を体感する旅をしましょう。

 

オーダーツアーのお問い合わせ、お申し込みは、こちらから。

↓ ↓

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

==========================