上記 ↑リブログ記事は、昨年の島旅の実施レビューです。

 


旅に出ると、普段しないことまで、してみたくなるようです(笑)

 

昨年、おととしと実施しております。今回で3シーズン目になりました。隠岐の島旅企画じたいは、5シーズン目になります!
今年は、焼火神社の2年に1度の祭礼に合わせて旅をします!今年の島旅のテーマは、この祭礼と、星空に注目しております。
隠岐の夜、星空、夕焼け、朝焼け、いろんな空の色を眺めたい、地球の回転を時の移ろいを体感したいと思います。
地球とダイナミックに遊ぶ、旅の仲間を募集中です!
 

空と海と、大地と、地球と思いっきり遊ぶ。ダイナミックに地球を、自然を感じる、西の島ツアー、今年も行きます!!
隠岐の中でも、最高にダイナミックロケーション&地形で、そして静かにゆるやかなトキが流れている島で、
セレンの中では、どんぴしゃにハマっている、西の島。
何度訪れても飽きない、気まぐれな気象(笑)と、海とが作り出した壮大なロケーションと、面白さがある場所だなあって感じてます。何度でも来たいので、やっぱり、今年も西の島にしました(笑)

☆隠岐の島は 「大地の公園」とも呼ばれる世界ジオパークに認定されています。
「地球の不思議と出会う島」 というキャッチコピーで、~ヒトと自然をつなぐ島~ 隠岐ユネスコ世界ジオパーク なのです。なんとも壮大です!! ちなみに、隠岐は4つの島があって、いちばん大きなのが島後。その島後の周囲に3つの島があり、それらを島前と呼んでいます。 島前の1つ、西の島に行きます。  → 西の島は、こんなところです
今年も夏、7月に訪れます。
7月22日~25日の間での 2泊3日の旅です。

※22-24日か、23-25日の2パターンあります。
過去の実施、旅のレビューはこちら! 

★2泊3日の参加費 4万円 くらい(人数に応じて変動します)
 1泊2日での途中合流、途中離脱での参加も可能です!(参加費についてはお見積りますのでお気軽にお問い合わせください)
(参加費内訳)
旅行業法の法令に即しております。旅行の手配などはお受けできませんので宿代&フェリー代についてはお客様が直接お支払いください。
本土~島へのフェリー往復代5880円 ・民泊代8000円くらい

食費(行動食・朝食2)・プログラム費・旅行傷害保険料・諸経費: 26000円くらい

合計 4万円くらいになりますが、諸経費などが参加人数に応じて変動します。
※海のアクティビティはオプションで自由設定になります。海水浴などは自己責任で自由に楽しんでいただけます。

★今回は、少人数での島旅で参ります。 最少催行は3名になります。
宿はおととしからお世話になっているゲストハウスに連泊します。

1部屋を貸し切りしますので、ほかのお客様と同室になることはありません。

★ざっくりとした旅のスケジュール
(1日目:22日)
午前 9時 島根県松江市 七類港 集合(駐車場あり。ここまでのアクセスはご案内します)
当日移動が難しい方には、セレンの自宅兼事務所にて前泊できます。)
午前 9時半  フェリー出港(隠岐汽船)
12時ころ 西ノ島 別府港 到着
送迎バスで移動 & 昼食(ご持参ください)
午後は、希望者でシーカヤック体験かシュノーケル体験をします。

夕方 チェックイン 宿泊先 素泊まりゲストハウスだるま屋さんに民泊します。
島の食堂で夕食(個人負担) ・夕暮れ散歩
★夜も、晴れていたら近くの海辺へ星空さんぽ(自由参加・希望者で)

(2日目:23日)
 ★早朝、朝のお散歩(自由参加・希望者で)
午前中 フリー お天気と気分でその日の行動をみなで相談してうごきます。
(島内の絶景展望台巡りドライブ・摩天崖の絶壁を海トレ・海水浴など)
島の飲食店で郷土料理ランチ(各自負担)

※23日出発の方はここから合流
午後もフリー:国賀巡りの観光船に乗船(自由参加・希望者で)
魔天崖&観音岩サンセットの海トレッキング&夕日観望
18時ころ 島内の飲食店で夕食(各自負担)
夜は、焼火神社の祭礼を見学します。


(3日目:24日)
★早朝、晴れていたら、ご来光ドライブめど岩へ。(自由参加・希望者で)
 または、ご来光ハイキング&焼火神社・早朝参拝
午前9時ころチェックアウト(22日から2泊3日の方)
午前中 フリー その日のお天気と気分で、行き先内容を相談しましょう
(焼火山&焼火山神社参拝ハイキングか島内絶景ドライブなど)
島の飲食店で郷土料理ランチ(各自負担) ショッピング
15時45分 別府港フェリー出港
17時55分 七類港 着・解散 (七類港から最寄り駅、空港までのアクセスはご案内いたします)

(4日目:25日)※23日から合流の方は最終日になります。

早朝:朝のお散歩

朝9時ころ チェックアウト

午前中:フリー

シュノーケルツアーか洞窟探検カヌー、国賀めぐりなどへ

島の飲食店でランチ(各自負担)ショッピング
15時45分 別府湊フェリー出港

17時55分 七類港着・解散


☆希望者で、オプショナルとして海系のアクティビティもできます。(費用は別途ご負担いただきます)ダイビング体験や、洞窟探検シーカヤック体験や、シュノーケルツアーなどを付けることができます。今のところ1日目の午後とに4日目の最終日に、シーカヤックまたはシュノーケルツアーを予定しています。
☆彡アウトドア・自然体験をメインにしていますが、体力に自信のない方、のんびり過ごしたい方にとっても自由に選んで動けるようにほとんどの時間をフリーにしています。泥染め体験や島の神社仏閣めぐり、ドライブでの絶景展望台巡り、海水浴という名の水浴びや日光浴などの、体力を要しないゆっくりじっくり系なこともできますので、一人一人が自由にのんびり体験できす、島旅を一緒に考えましょう。お気軽にご相談ください。


☆食事について 
☆朝食は、本土から持参して、用意します。(2日目、3日目の朝)
★1日目のお昼はご持参ください(船酔いしやすい方は無理のないところで)
★2、3日目のお昼は、島内の飲食店での郷土料理を楽しみます。
☆素泊まり民泊のため、夕飯も島内の居酒屋や飲食店を利用します。またはバーベキューコース。
昼・夜の食事については、各自でご負担いただくようになります。

※2泊3日の企画ですが、途中離脱、途中参加での1泊2日で参加いただくこともできます。
(一昨年までは1泊2日の島旅でした。もっとゆったり、どっぷり、満喫したい、お天気まちをしながらでも海系のアクティビティをしたい!お天気にあわせてもっと充実した旅をしようということで2泊3日で企画しました)
※2泊3日を基本にしていますが、セレンと同じ滞在になる22-25日までの3泊4日の滞在も可能です。参加費などお見積りいたします。
 

======
日本海に浮かぶ、世界ジオパーク認定の島 ダイナミックな自然が圧巻の 隠岐・西の島へ
ぜひ一緒に、ゆったり島時間の旅をしましょう!!現在、お申し込み、受付中です!!
過去の様子を見ていると、ほとんど、お一人でのご参加が圧倒的に多いです。中には、現地の島で旅人をナンパして一緒に旅したこともありましたし(笑)、母娘の親子さんもありました。

地元の方にとっては、大山同様にいつでも行けるからーと思いつつも、行けそうでいけない隠岐の島。

この機会に、行ってみませんか?大きな自然のなかに、ゆっくりと身をゆだねてみましょう! 
ご参加、お待ちしております!!

 

=============================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

=========================