KC4D0342.jpg

ヒメボタルのお写真がないので、昼間の森の写真になっちゃいますが。。。

ヒメボタルってなに?という方は、こちらをご覧ください。 鳥取県では日南町のヒメボタルが有名です。

http://www.pref.tottori.lg.jp/214313.htm

http://www.tottorihope21.com/hotaru/index.html
ですが、上記のマップでも出ていないくらいマイナーではありますが、(大山山頂のヒメボタルは最近有名になってきております)

大山の森でみられるヒメボタルの夜の森を、セレンのツアーでは使わせていただいております。
大山山頂まで上がらなくても、もっと気軽に大山の森でみられるので、夜の森をお散歩がてら入っていけるよーという

キャッチコピーですが、足元も服装も、それなりに装備してきてくださいね。(長袖・長ズボン&虫よけ対策、長くつか運動靴で~)

KC4D0327.jpg

1日の中でも、夜の時間が短く、日の出が早いという夏至前後の6月は

星空野宿月間なのですが(詳しくはこちら https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12379484015.html

 

梅雨末期から梅雨あけ前後の7月、大山山麓の森では、ヒメボタルのシーズンです。

(平地のヒメボタルは、水辺のホタルと同じ時期に発生しますので、場所を選べばダブルでホタルがみられちゃいますよ。平地でのホタルツアーもしたいところですが、やはり森のホタルツアーが好きなので、こちらで企画しちゃいました)

 

7月前半の夜は、ヒメボタルと夜の森へのお散歩ツアーをします。

梅雨の末期のころで、お天気も不安定な時期になります。

開催日程は、こちらでは決めずに、お客様のご都合のよい日程、お天気の良い日をおえらびください。

ただし、7月4日~12日の間は、遠征で留守にしておりますので、この期間以外の日程になります。

オーダーでお受けできる日程に限りがありますが、例年ですと7月中旬がヒメボタルのシーズンになります。

朝晩が冷え込むと、7月後半でも見られる可能性もあります。

 

7月中でオーダーツアースタイルで受付しておりますが、今シーズンのヒメボタルさんの動き方次第になりますので、

発生状況が多くても少なくても、自然相手のことになりますので、ご容赦くださいませ。

代わりに、星空や、もう1つの地上の星さん、夜の森を五感をつかってどっぷり体感するソロの時間など、

地球の暗闇という空間をを楽しむ時間をご案内いたします。

=======================

夜の森に瞬く、命の輝き 

ヒメボタルと夜のお散歩ツアー

(詳細)

梅雨のこの季節、夜の森で出会える、自然現象、生き物たちの生命の光、輝きのなかで、ご自分自身の内側にある

小さな内なる自然ともつながりあい、開かれていけるといいなと思い、このツアーを企画しております。

夜の森の小さな命の輝きとの出会いの旅にぜひ、夜の旅をご一緒しましょう。

 

☆彡日没のサンセットも楽しんでから、ヒメボタルをみるという、夕焼け散歩もセットになっております。

明るい時間からのスタートになります。また、天気が良ければ、星空散歩にもなります!

夕日&ヒメボタル&星空と、いろんな命の瞬きの光を体感してまいりましょう。

 

☆彡実施するフィールドは、秘密です(笑)おまかせください。

この日の天候やフィールドコンディション、ヒメボタルの発生状況に応じて、随時フィールドを変更してまいります。

集合場所は、桝水高原観光リフト前の駐車場になります。ここから、車で移動します。

公共の交通機関でお越しの方、アクセスの足がない方はご相談ください。

 

※セレンで実施する夜のプログラムでは、基本的には、ライトを使いません。

闇夜に目が慣れてくれること、五感をひらいて夜の森になじんでいってほしいので、懐中電灯やスマホのライトなどは使いません。

持ち物は、水分、虫よけ、タオルのみです。服装は肌の露出を避けてください。

===================

☆彡オーダーツアー対応日程 平日でもOKです。おひとりさまからお受けしております!

☆彡 7月1日、2日 (シーズン到来が早ければいるかも!) 

※7月3日~12日までは遠征中のため対応できません。

☆彡7月13日~21日の間は、いつでもOK (この時期がおすすめです!)

※7月22日~25日は隠岐の島旅ツアーにいっております。

☆彡7月25日~31日の間はいつでもOK (夜も冷え込んでいたり、場所を選べばいるかも!)

===================

タイムスケジュール

18時半ころ 集合 

サンセットをみながら、夜の森へ。。。ヒメボタル散歩

お天気が良ければ、星空も楽しめるかも。

ヒメボタルがみれなくっても、もう1つのお楽しみ、地上の星★番外編を見つけてみましょう。

21時ころまでには終了予定

====================

参加費 (人数に応じて変動します)

2名以上でのオーダー お一人当たり 3000円

お一人でのマンツーマンオーダーの場合は、 5000円

※おひとり様でのご参加の場合は、セレンの気まぐれおまかせで、温泉やご夕食などのプレ&アフターツアーもセットでお楽しみいただけます。当日にほかのお客様からもオーダーが入り参加者が重なれば、参加費は3000円になります。便乗参加待ちをするのもOKです。

====================

天候を見ての実施になります。オーダー頂いた日程が、雨の場合は、中止になります。

別日程に延期することもできますので、予備の日程も含めて、お知らせください。

 

梅雨明けまえの、不安定な時期です。空模様、お天気予報を見ながら、前日など、直前のお申し込みでもOKです。

気軽に、お問い合わせください。

 

==============================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

====5月の主催プログラム===============

2018年新年度、小さな人の森の時間  米子版 森のようちrん

4月からの 旅する森 の活動日程はこちら
6月の旅する森は23・24日の開催です。詳しくはこちら


☆6月14日 和暦卯月の新月 新月の朝の日出会


☆満月の夜のムーンライトハイク+闇夜歩き

6月28日の夜に開催 和暦卯月の望


☆ アウトドア系女子会 山すかくらぶ

平日コース5月31日に実施 6月は星空野宿月間です。


☆和の暦遊び セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム

6-8月は、芒種・夏至・小暑・大書

旅する森 親子コース 6月12.17、27の開催


☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
====================

KC4D0328.jpg