セレンの気まぐれ、突撃ツアーです。

当日のお天気や、みなさまの気分などでも、内容が変わっていくのでミステリーツアーかも!

初夏の新緑を楽しみながら、この季節ならではの風物詩も楽しみつつ、日帰り旅しましょう!

ご参加お待ちしております。


☆彡5月1日(火)恩原高原&岩井滝トレッキング&女相撲観戦ツアー

岡山県の森へ遊びにいきます!そして、上齋原神社の毎年恒例のご神事、女相撲を観戦します!

https://club.montbell.jp/privilege/fshop/aboutarea/disp.php?friendarea_id=20

一時き、ニュースになって騒がれていました、お相撲業界の女人禁制。でも、ずいぶん昔から女性のお相撲もご神事としてあったようです。

毎年、5月1日に催されている上齋原神社の女相撲のご神事を見学もかねた、岡山県北部へ遊びに行くツアーです。

午前8時ころ 米子市内で集合&乗り合わせて奥津・鏡野町へ。

午前10時ころ 恩納高原野鳥の森(または白賀渓谷)、岩井滝をトレッキング

13時ころ いっぷく亭または、温泉亭で山菜ランチ

午後は、女相撲観戦! がらす美術館にいったり、奥津温泉入浴などでミチクサもしながら遊びます。

17時ころ帰路へ。

19時ころには解散・終了予定

参加費 おひとり 5000円 

歩ける人ならば、お子さんから大人まで、男女どなたでもご参加できます。

ランチ代。温泉代などは各自でのご負担になります。

KC4D0143.jpg

KC4D0214.jpg

 

☆彡5月8日(火) しまね半島海トレッキング&大日堂花まつりツアー

http://www.mihonoseki-kankou.jp/event/event_hanamatsuri/

毎年、5月8日に開かれている、美保関七類の花まつりの見学もセットにした海トレです。

午前中 島根半島 海トレ  

午前8時に美保関神社の駐車場に現地集合か、7時半に米子市内で乗り合わせをして向かうようになります。
8時半に美保神社参拝&朝御饌を見学します。

9時~トレッキングスタート 行動食をお持ちください。

14時ころ 遅めのランチへ。灯台びっふぇを利用予定

夕方に、花まつりを見学しに行きます。

17時ころ終了・解散予定

自由参加で、サンセットドライブをして、19時ころ米子着ににあります

参加費 おひとり5000円 ランチ代は別途

歩ける人ならばお子さんから大人まで、男女どなたでもご参加できます。

 

☆彡5月未定 島根県西部地震・三瓶温泉応援ツアー
4月8日の地震から復興していく大田市三瓶町志学を観光して遊んで応援するツアーです。

 

5月の平日または6月の土日の中で、ご希望の日時をリクエストいただいて、開催します。

おひとりさまからでもOK。便乗参加者を募集することもできます。

お一人での参加 8000円  2名以上になるとき、お一人5000円

ランチ代や温泉代などは各自でのご負担になります。

 

午前8時ころ 米子市内で乗り合わせをして出発。

※出雲や広島などからお越しになる、現地集合の方は、10時ころに三瓶自然館駐車場にご集合ください。
 

午前10時ころ 三瓶山到着。三瓶の森トレッキング。(登山ではありません)

13時ころ お昼ご飯(復活していたらきっかわさんへ。または三瓶そばさん)

午後は西の原ドライブや三瓶自然館見学(企画展はタイムリーなことに、「火山」がテーマです)

三瓶温泉入浴&お茶タイム

18時半ころ三瓶で、夕日をながめて終了・解散 帰路へ。

20時半ころには、帰着予定です。

 

学生時代、森林作業実習や、就職後も継続してつづけいていた三瓶自然館でのボランティア活動などを通して、とても深いなじみをもつ三瓶山。

お世話になった、三瓶山のすばらしさを再認識したい、そして、地震からの復興を応援したいという思いから、セレン目線での三瓶の森を、三瓶温泉街の被災状況&復興状況などをご案内したいと思います

TS3R2497.jpgTS3R2498.jpg

080807_1454~0001.jpgKC4D0072.jpg

KC4D0069.jpg

KC4D0081.jpg

 

2008年8月の夕暮れ、三瓶で見た虹。こんな虹にまた出会いたいです。

そして、きっかわさんのわらじとんかつ!!(笑)また、であえるかな?普段肉食はしないセレンですが、ここのは食べてたりします。

=============

 

ご参加、お待ちしております。どのプログラムも、前日の20時ころまで参加受付をしております。

その際に、集合場所&時間についてご相談をしましょう。

 

また、5月の平日か、6月の土日や平日で実施する三瓶応援ツアーは、日程希望を出していただいてのリクエスト開催になりますが、こちらで日程を決めて募集することもあります。

便乗参加者をつのることもできますので、日程のリクエストお待ちしております。

お気軽にご連絡くださいませ!

 

==================================
お申し込み、お問合せはこちら ↓↓

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら
==================================