昨日は夕日がとても、美しかったですね。。

空のかすみ具合、太陽をうつす空の色あいが、春を感じさせてくれています。

 

3月21日(祝日・水) 24節季の太陽の巡りで実施している、「和のこよみ遊び」が5巡目のスタートになります。

 

このプログラムは、24節季の巡りを基準に、春分からスタートしてまいります。

24節季の日と、5節句の日と、そのほか気まぐれに雑節の日も取り入れながらで、年間で29日ほど、暮らしを楽しむ自然体験を提供しております。

 

24節季、太陽の巡りの始まりの、3月21日のスタートラインの日は、真東からあがる、太陽をお迎えして、真西にしずむ太陽をお見送りしていく太陽とともに過ごしていくプログラムでスタートします。

簡単に言いますと、ご来光登山(サンライズハイク)と、サンセットハイクです。

昼と夜の長さがほぼ同じくらいになり、真東から真西へと太陽が動く(地球が自転することでもあります)ように見える、この1日を。

太陽と一緒に、移ろいゆく季節の流れ、自然を満喫してまいりましょう。

春分の日を祝日にしている、日本。

自然をたたえ、いつくしむ日として、国民の休日にしています。仰せの通りに、この日は、太陽も空も、大地も、水も、自分という小さな自然体もふくめて、たたえ慈しむ1日にしてまいりましょう~;。

 

以下、3月21日の春分の日の、和のこよみ遊びプログラムの詳細です。ご参加お待ちしております。

 

3月21日(祝・水) 春分の日のサンライズハイク&サンセットハイク

☆彡サンライズハイク

午前5時ころ 長台寺駐車場集合  新山要害山まで早朝ハイキングをして、山頂からダイヤモンド大山をお迎えします。

山頂にて、モーニングタイム&春分のこよみのお話しなど。

午前7時半ころ 終了予定

参加費 3000円

ちょっこしヨガなどで呼吸を調えて、瞑想する時間を持ちたいと思います。

KC4D0049.jpg

 

☆彡サンセットハイク

午後5時ころ フィールド検討中です。決まり次第お知らせいたします。

大山に沈む夕日をお見送りするサンセットハイク。大山が西側になる立地。鳥取県中部のどこかからお見送りする予定です。

候補地:くもがい山か、出雲の丘あたりを検討中です。

午後7時ころ 終了予定

参加費 3000円

夜を迎えていく宵闇のころには。。。ナイトハイクでよるという闇を感じながら、帰路につきましょう。

ちょうど、17日に新月の和暦如月をお迎えした後の開催です。下弦に向かっていくお月様をめでながらナイトハイクしましょう。

 

季節の変わり目で、まだまだ肌寒い時期です。アフターオプションでの朝風呂や、夕飯前の温泉へ~などご案内できます。

朝も夕も、両方とも参加の方は、まとめてお得な5000円になります。

※雨天時は、中止となります。ご容赦ください。

 

春分以降の、24節季の暦遊びプログラムは、また別ページでお知らせいたします。

2018ー2019年にかけての、24節季、5節句の巡りについては、こちらに全日程を記しております。

ご参照ください。

http://www.daisen-seren.net/syusai-koyomiasobi.html

 

太陽とともに、月とともに、この宇宙とともに、自然をツナガリ感じていく、地球ライフを満喫してまいりましょう。

 

================================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

====2月の主催プログラム===============

1月~2月の 旅する森 はお休みします
毎週日曜日に開催する、森の楽校イベントが、代行開催となります。2月24日(土)も開催します。

http://www.daisen-seren.net/syusai-huyumori.html

3月25日はミニコースでプレ開催します♪
https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12354053566.html


☆3月17日 和暦師走の新月 新月の朝の日出会

☆2018年の1月31日、3月1日、31日の 満月の夜プログラムは
ムーンライトスノーシュー!!!


☆ アウトドア系女子会 山すかくらぶ
1月~3月は冬の筋トレ企画します。


☆和の暦遊び セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム

1月~2月の24節季 小寒・大寒・立春・雨水

旅する森 親子コース 3月15,24,28日の開催


☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
======================