厳冬期でも、元気に野外へ!
1月~3月の

アウトドア系女子会 山すかクラブのお知らせです。

 

12月のアウトドア系女子会の実施レビューでもほんの少し、お知らせしておりますが。。。

1月~3月のアウトドア系女子会は、冬の運動不足解消&グリーンシーズンに向けての筋力アップトレーニングもかねての
冬の筋トレ☆トレッキングをします!!
この期間中に、アフターランチの時などで、4月からのグリーンシーズンの行先など内容などの計画、
プランニングミーティング?もします。
 
お知らせが遅くなってしまっておりますが、1月~3月の日程&内容は下記のとおりです。
1月は、開催まで日数がなくて告知ができておりませんので、2回実施します。平日コースも開催しますよ。

 

1月8日(祝・月) と、1月13日(土)  

  →悪天候のため、1月27日の午後からに延期開催と、していましたが、大寒波による積雪&悪天候を懸念しまして、1月21日に急変更して開催します! 

→1月21日、実施できました!実施レビューはこちら

 

 

平日コースは、1月17日(水) →雨のため中止となりました。1月21日(日)に合体開催します。

このエリアのマザーツリー(と勝手に呼んでみてます)ヤマモモの巨木と出会いに行きます。

新山要害山~母塚山トレイルDE筋トレ

↓今回はいつもよりちょっと長めで、こちらのトレイルを使って筋トレします!

http://www.geocities.jp/houshizaki/yama-kiseki-photo/yasudayougaisan-kiseki.jpg

午前10時ころに、安来市安田にある、長台寺の駐車場↓に集合します。

https://www.instagram.com/p/BdmkWcplBgO/?taken-by=selene.katsurako

12時半ころ終了予定、約2時間半を予定しております。遅くとも13時にはアフターランチに行きたいなあと思います。

アフターランチにて、2018年のグリーンシーズンの計画を立てる、プランニングミーティングをしましょう♪

 

集合場所までの地の利が不安だなあっていう方は、近くで待ち合わせをしてから一緒にまいりましょう。

その際は、椿の家か、道の駅あらえっさ安来に集合となります。

数年前の12月にも、女子会で訪れました。この時は要害山の往復コースでしたが、うっすらと雪の積もる中&あられの降る中での極寒トレッキングでした(笑)↓懐かしい~。

https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-11733905374.html

アフターのサンセットお茶会にて、今シーズンのプランニングミーティングもしますので、

今年はどこにいこうかな?何しようかな?と色々お話ししましょう。

 

参加費 3500円 (小学生以上の女子が対象となります)

21日の当日の朝8時まで参加受付しております!!

TS3R0395.jpg
天気がよいとこんなロケーションです。大山だけでなくって、中海や島根半島など島根県側も一望できちゃうのが、クルマで楽して行けちゃう母塚山展望台とは違うところでもあります。

TS3R03970001.jpg

==================================================
 

☆2月の筋トレは、弓ヶ浜半島縦断です!!!しかも歩いてね(笑)。心がおれそうな天気の時はサイクリングにします!

2月17日の土曜日に開催 午前10時~15時ころまでの昼ご飯をはさんだ、ロングトレイルです。

平日コース 2月28日(水)に開催。←雪解けが早まりそうなので、天候次第では、スノーシューをするかも?です。

 

日野川河口を出発して、途中休憩もはさみながら、夢みなとタワーがある夢みなと公園をゴールにしております。片道のみの1ウェイになります。

※いつかはやってみたいと思っていた、弓ヶ浜を、ぜーんぶ歩ききるコース。昨年からジャパンエコトラックの構想として、ルート整備の工事がなされておりました。こちらのコースの一部、日野川河口から、夢みなと公園までを歩きますよ↓

http://www.japanecotrack.net/source/images/japanecotrack/area/pdf/daisen/1-01.pdf

エコトラックロード、いつ、完成するのかしらね?と思いつつも、たぶん開山1300年がはじまる今年のグリーンシーズンには完成するのではないかな?と予想しております。現在、まだ、ルート整備中で、工事中の個所もありますが、国道にいったん出るなどをして、日野川河口から弓ヶ浜の先端部まで歩いて縦断してみようと思います。

※あまりの悪天候で、心がおれそうな天気の時は、日程を延期をするかまたは、気持ちを切り替えて、皆生でクロスバイク(自転車)お借りしてのサイクリングに変更します。

午前9時半ころ日野川河口に集合&スタート 弓ヶ浜展望台や美保湾展望台などで休憩をしつつ、途中でランチタイム(国道431沿いの飲食店を利用します)

夢みなと公園&展望タワーをゴールとします。目標時間は15時です。アフターオプションで、希望者は温泉にも行きます。

 

※気持ちが変わってサイクリングにしよう!となった場合は(笑)終了時間&内容が変わります。

9時半スタートで往復して12時半には終了&アフターランチとなります。

http://daisenwonder.com/cogstation/

参加費 5000円 お昼ご飯代は別途になります。

内容変更してサイクリングになった時は、レンタル料込みでの金額となります。

開催日前日の夜20時まで参加受付をしております。


朝焼けのころの美保湾展望台にて。こんな風に、弓ヶ浜を歩いて縦断しましょう~。

=============================================

3月は、昨年の春に、はまってしまったはわさび摘みスノーシューです。早春、残雪のころならではの雪遊びです。
3月18日(日)

平日コース 3月28日(水)午後からの開催

天候などを見て、日程変更することもあります。その際は随時加筆修正してまいります。

午前10時ころ 奥大山スキー場集合 装備チェック&準備 

10時半ころスタート 13時までには終了予定です。 アフターランチは、奥大山スキー場ゲレンデの食堂か、美宝堂さんの江尾城ラーメンを予定しております。

昨年の春にはまってしまった、葉ワサビ摘みスノーシュー、今年も行きますよ!!

前シーズンの様子はこちら↓ 絶好のお天気でスノーシュー楽しみたいですね!!

https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12260233383.html

https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12265428951.html

 

参加費 3500円 + スノーシューレンタル代1500円

マイスノーシューお持ちの方は、参加費のみで。

先着になりますが、3名様は、セレンの私物のスノーシューをお貸しできるかもです。お早めにお申し込みください。

 

1月~3月まで一気にずらーっと掲載しました。

どのコースも、自分で企画しながらむっちゃ面白そーっです。楽しみにしております。

冬はばんばん、体を動かしていきますよー。そして、温泉やお食事で緩めていきますよー。

4月からの活動計画をねる、アフターランチも楽しいので、ぜひ一緒にどうぞ~。

ご参加、お待ちしております!

 

=======================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

====1月の主催プログラム===============

1月~2月の 旅する森 はお休みします
毎週日曜日に開催する、森の楽校イベントが、代行開催となります。

http://www.daisen-seren.net/syusai-huyumori.html


☆1月17日 和暦師走の新月 新月の朝の日出会
 

☆2018年の1月~3月の 満月の夜プログラムは
冬は、ムーンライトスノーシューに切り替わります。


☆ アウトドア系女子会 山すかくらぶ
1月~3月は冬の筋トレ企画します。


☆和の暦遊び セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム

1月~2月の24節季 小寒・大寒・立春・雨水

旅する森 親子コース 1月10日、27日、31日の開催


☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
==========================