和暦霜月の満月は、
新暦2018年の中での、最大の満月でもありました。
旧暦てきにみても、和暦霜月の今回の満月が旧暦中でも最大の満月だったってことになります。
新暦2017年の12月の満月もスーパームーンでしたが、その時よりもさらに大きな満月だったのが、今回でした。
 
元旦から2日の明け方にかけての満月は、こちらの当地では雲の中でなかなか見ることができず。
昨夜の2日の夜には、穏やかな薄曇りの空の中で、少し欠け始めているものの明るい月を見ることができましたね。
明け方の6時ころ、荒れ果てたお天気の夜明けでしたが、西の空が少し雲の切れ間があって、夜明け前にも明るい月をお布団の中から窓越しにみることができました。
 
最大の満月があるということは、最小の満月もあるってことですし。
地球からですと、目には見えませんが、最大の新月もあるってことですね。気になる方は調べてみてくださいませ。
 
月の巡りは、満月をすぎて、下弦に向かい。新月へ。
和暦師走に入っていきます。セレンのなかでも、いよいよ、年末、年の瀬です!!!
今年は、和暦の12月8日の事始めから、大掃除をスタートさせて。和暦師走の28日までか、30日には鏡餅をお供えして年神さまを迎えたいと思います!
こんな記事↓を見つけました~。
 
和暦師走の始まりの朔、新月のあさの日の出会のお知らせです。
平日開催ですが、タイミング合う方、ぜひどうぞ!!
 
1月17日(水) 早朝7時~
美保湾展望台の海辺にて。
ダイヤモンド大山と、朝書道
新暦では書初めで、1年の希望を
旧暦では、書き納めで、1年を振り返る1文字を。
朝日の中で、墨をすって、言葉に書き表してみましょう。
 
こんな感じで、大きな紙1枚に自由に書いてみたり。長尺の和紙や、半紙に一人1枚描くのもよいです。
このとき、2013年でしたが、書いた書は、先日のお焚火プログラムで、昇天していただきました。
きっと、願いも、思いも、天に届いているかと思います。
KC4D0906.jpg
KC4D0904.jpg
弓ヶ浜展望台からの朝日です。今回は美保湾展望台からダイヤモンド大山を狙います~。
 
雨天など、悪天候のときは中止になります。
前日の20時まで参加受付しております。
☆参加費 2000円(書道具費用、朝のお茶会込み)
 

================================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

====1月の主催プログラム===============

1月~2月の 旅する森 はお休みします
毎週日曜日に開催する、森の楽校イベントが、代行開催となります。

http://www.daisen-seren.net/syusai-huyumori.html


☆1月17日 和暦師走の新月 新月の朝の日出会
 

☆2018年の1月~3月の満月の夜プログラムは
冬は、ムーンライトスノーシューに切り替わります。


☆ アウトドア系女子会 山すかくらぶ
1月~3月は冬の筋トレ企画します。


☆和の暦遊び セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム

1月~2月の24節季 小寒・大寒・立春・雨水

旅する森 親子コース 1月10日、27日、31日の開催


☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
==========================