1月22日~26日の江戸出張の旅。

1月23日の拝島のほっとさんちでのお教室に続き、ナチュラルライフなお教室の第2弾です。

 

立川方面ので、ほっとさんちでのお後には、

お次は、練馬で、1月24日にも開催します。

 

2015年に開催した、イベントに参加いただいたことがご縁で、再び、つながりあえました。

2015年の時のイベントはこちら→ https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12100110665.html

その時ご参加してくださった、明友建設さんの、ブログ記事はこちら →http://meiyu-k.jugem.jp/?eid=123

 

 

この度は、明友建設さんの、石神井台所にて。

みつろうクリーム作りをさせていただきます。

↓  ↓

 

みつろうクリーム教室では、使う材料もご自分で選んで頂けます。

使用するみつろうは、鳥取県産のものを3種類を持参しますので、そこからお好みでお選びください。

そして、キャリアオイルもオリーブ油か、ひまわり油かを、お使いになる方の使用頻度や仕様部位、オイルの性質などからお好みで選んでいただけます。

最後に、効果アップを期待してブレンドする精油も、4種類の中からお選びいただけます。鳥取県産のヒノキの精油も加えております。

ご自分の体の保湿したいところ、守りたいところに合わせた、自分だけの完全オリジナルなみつろうクリームを作りましょう。

瓶のサイズは、2種類あります。お好みで容器のサイズもお選びください。

25mlは、お試しサイズで持ち運びがしやすいです。50mlは家族全員でお使いいただけるような、大容量サイズ。

使用頻度が高い方にもどうぞ。大きなのは、25mlと比べるとちょっこしお得です。

☆1月24日 11時スタート 終了予定時間→12時半ころ

練馬区にある、石神井台所 にて。

☆申し込み締切り日は、特に設けていません。定員になりしだい、受付終了で、当日でもあきがあれば飛び込みOKという感じです。
☆定員は8名としております。 おひとりでつくる個数に、制限は特にないです。が、追加の製作は、料金がプラスされます。

講師料などを含んでおりませんで、たとえば、大を1つ、小を1つと作る場合は、2500円+1500円となります。

 

石神井台所では・・・思いつきのおまけ企画もしちゃいます。

大山のふもとに自生する、くろもじ(という低木)の枝木を煮出して、煎材というものをつくりまして。

はーばるスチームバスの体験もしちゃいます!蜜蝋クリームで保湿をする前に、このスチームバスでも、こんな風に潤いやお肌を保つことができますよーっていう体験を、今回、ご参加いただいた方にお土産体験として、つけてみますね。
黒文字の枝木もすこし、おすそ分けできますので、おうちでもぜひ、チャレンジしてみてください。

↓こんな風に、タオルをかぶって、黒文字の煎じた蒸気をあびて、香りと蒸気とでリラックスと潤いを与えてくれます。

 

もともと、せれんが。自分でみつろうクリームを作り出したとき、特別なことではなく、日常生活の一部のように。

台所でちゃちゃーと作ってしまえるような感じで、簡単に手軽にナチュラルライフができないかなあ?という思いがありました。

作り始めて、10年くらい?かな、ずっと愛用していて、みつろうくりーむを自分で作ることも、夏場は虫よけスプレーを作ることも、暮らしの中に、自然と溶け込んでいます。

いまも、自分ちの台所で、普通に、お鍋で湯煎して、ちゃちゃっと蜜蝋クリームをつくっています。

ご飯を作りながら、洗物しながら、台所で気軽にできちゃえる、みつろうクリームつくり。

今回は、石神井台所という、キッチンをメインした、テーマにしたおうちで、お教室をさせてもらえること、とてもうれしいです。

2015年に盟友さんと出会ったときは、まだ、石神井台所はできておりませんでした。

時を経て、満を熟したように、このタイミングで、すてきな台所で、クリームつくりができること。

せれんの日常生活の一部を、ご紹介できること、とてもうれしいです。

せれんも、石神井台所には初めて伺います。とても楽しみにしております!!

1月24日、ご参加、お待ちしております。

===============================

 

そして、この日の夕方~夜は、友人宅でも、草木染遊びと、みつろうキャンドル作り(ディップスタイル)を実施します。

学校帰り、仕事帰りに、ぜひ、お立ち寄りください。詳細は、追って加筆修正してアップします。

また後日、情報更新しますね。↓ 先行してチラシのみアップ。

 

日本自生の山藤のほかにも、園芸品種の藤の葉っぱでも染まります。

葉っぱから、こんなに色鮮やかな黄色が発色されます。

 

 

石神井台所でのお教室も、夜の部も、

参加申し込みは、セレンに、直接お願いいたします~。

 

======================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

====12月の主催プログラム===============

☆12月17日 旅する森 初冬のお焚き火遊び&森歩き

☆12月18日 和暦霜月の新月 新月の朝の日出会

☆2018年の1月1日、2日 満月の夜プログラムは、

冬は、ムーンライトスノーシューに切り替わります。

☆ アウトドア系女子会 山すかくらぶ
12月16日から17日で、リベンジ企画三昧します。

☆和の暦遊び  セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム
12月の24節季 12月7日:大雪 12月22日:冬至
http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12268499802.html

旅する森 親子コース 12月3日、19日、26日の開催


☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
===========================

 

 

AD