新暦2018年の年明けの初旅、

第1弾は、1月22日~26日まで江戸に滞在しております。

22日に重要な研修会がありまして、上京します。

上京したついでに、しばらく都内に滞在しまして、出張教室をくっつけてみました~。

 

わらべ歌うたいの坂野知恵さんとの出会いで、2012年から交流させていただいている

親と子の自由空間 ほっとさんにて、久しぶりに?1年ぶりにお教室をさせていただきます。

 

1月23日は、昭島市にある、親と子の自由空間 ほっとさんへ遊びにおいでくださいませ。

主宰のくに子さんの、粋な、はからいで、いろんなことをまとめて思う存分に楽しんじゃうフルコースで、セレンさんと遊びましょう!と

提案してくださり、てんこ盛りに3メニューを一気にまとめて、ご提供することになりました!

 

そのため、所要時間も長くて、参加材料費もちょっとお高いかもですが、

室内でどっぷりと、冬の自然を、森を、感じることができる、ものつくりの体験で地球と植物と遊びましょう!!

 

↓昨年の時のチラシデザインをそのまま、引用して使いまわしております。こちらのチラシをご覧ください。アクセスマップもご覧いただけます。最寄り駅は中神駅です♪

 

今回は、3つどもえで、一気にまとめて、冬の暮らしを楽しむ、ナチュラルライフなグッズを製作&体験をします。

細やかなタイムスケジュールはこちらです。
 

★10時~ 椿の花びらで、かんたん草木染め遊び 

お買い物袋型のエコバック1枚を染めますが、染めたいものを持参いただくこともできますので、事前にご相談ください。 

 ~花びら染めの染め液に布生地を浸して染めている間に、次の↓ことをします~
 

★11時15分頃~ みつろうクリーム作りと蜜蝋ろうそく作り

~花びら染めと、みつろうクリームをつくって冷やしかためている間に、最後のメニュー、みつろうキャンドル作りをします~

どちらも、鳥取県産のみつろうを使って作ります。ブレンドする精油は、ローズウッドを中心に、3種類(レモン、もみ、ヒノキ)の精油を持参しますのでお好みでブレンドしてお作り頂けます。

今回は、鳥取県産のヒノキの精油もありますよ~。全身にお使いいただけます。冬の感想するお肌に、しもやけ対策にと万能クリームちゃんです。

キャンドル作りは、もくもくと製作する過程が、瞑想のような時間でして、作りながらすっきり穏やかな気持ちになっていきます。

最後にお好みで飾り付けもしちゃいます。シンプルにつけて冷ますだけの作業ですが、同じ工程ををしていても、1つとして同じ形にならないところも面白くて、一人一人、まったく違う表情のキャンドルが出来上がります。

 

※みつろうクリームは、25mlの小瓶サイズで作ります。これまでに、ほっとさんちで開催した教室などで作ったことがあり、空き瓶を持参できる方は、お知らせください。少しだけ割引特典あります。また、50mlの大瓶に変更したい方は、当日ご相談ください。

※みつろうろうそくは、ある程度の大きさを決めて1本製作しますが、2本、3本作ってみたいという方、太くて大きなのを作りたいという方も当日、ご相談くださいプラスの追加料金を見積もりいたします。

 

★12時半ころ~13時半ころまで お昼ご飯タイムでの交流会 

※手作り弁当でも、テイクアウトでもお昼ご飯をご持参くださいませ。

ランチしながら、染まり具合、クリームの固まり具合をみていきます。


花びら染めの仕上げ、蜜ろうクリームのお持ち帰り準備をして・・・

★13時半すぎには、終了・解散となります。

 

早めに帰りたい方は、お昼ご飯タイムに途中退席もできます。

また、このメニューだけをやりたいなあー。遅れて途中から参加したいなーという方については、随時、ご相談に応じますので。

事前に、お問い合わせくださいませ。

 

☆彡当日までに、近所や公園などで、椿の花(落花したもの)を、集めて冷凍保存して、当日に持参してくださる方は大歓迎です。

花びら集めにご協力ください!お礼に、鳥取県で今、絶賛キャンペーン中の星取県のポストカードをプレゼントいたします~。

 

服装の注意点や、持ち物は特にありませんが、お昼ご飯をご持参ください~。

※椿の花びら集めにご協力いただけると嬉しいです!染めたいものを持参される場合は、ご相談くださいませ。

 

お申込み、問い合わせは、ほっとさんまでお願いいたします。

★お申込みフォームはこちらから →http://hotdewaiwai.cart.fc2.com/

★親と子の自由空間 ホットさんへの行き方 アクセスマップ →http://hotdewaiwai.com/map.html

 

椿の花びらは。。。。できたら、自生している「やぶ椿」のお花がベストですが。お家の庭や公園で植栽されている

園芸品種の椿の花でも、染まります。セレンが住んでいる椿の家の花びらを持参しますが、もしもよかったら、参加される皆さんの

ご近所や公園、ご自身のお庭に椿の木がありましたら、落花したお花を拾い集めて、冷凍保存しておいてください。

当日、冷凍保存(移動している間に自然解凍)した椿の花びらを持ってきていただけたら、助かります!

鳥取&江戸の椿で、ブレンドして染めましょう(笑)

↓ 椿の花びらぞめはこんな感じです

写真写りが悪いかもですが、ほんとはもう少し赤いです。こんな感じで、染まりますが、シルクなどのほうがよく染まるみたいです。

花びら染めの染液をつくって、バッグや持参した生地を染めている間に、みつろうクリームと、みつろうロウソクつくりを2つまとめてしてみます。
みつろうクリームの製作後は、しばらく冷やして固める時間が必要となりますので。。。先にみつろうクリーム作りをしたあとに、ろうそく作りも体験します。

 

 

基本的には、この3メニューをすべてに、ご参加ください。

個別での、お問い合わせ&ご相談になりますが、途中からの参加や、途中での早退なども可能です。

ご参加、お待ちしております!!

1月23日は、昭島市の自由空間 「ほっとさん」 で。お会いしましょう!!

 

======================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

=============================