12月のアウトドア系女子会のお知らせです。

 

今年、2017年の後半は、天候不良が多く、秋になると週末ごとの悪天候(台風など)もふくめ、本当に天気に左右されました。

実施レビューがまだご報告できていないのですが。。。

4度目のリベンジをしてやっと開催できた、11月4日実施(→もともとは10月20日の実施分のリベンジ) のアウトドア系女子会もありました。

星空系も、台風などでずっと実施ができないまま(9月の宙ガールイベント、10月のオリオン座流星群、11月のしし座流星群)でした。

11月のアウトドア系女子会も、流星群とダイヤモンド大山のご来光ミニハイクでしたが、雨のため、やばい部と合同開催になりました。。。
9月からの女子会は、ほんとに、ほんまに、とほほ~な状況でありました。

 

夏も、8月の7日から訪れた台風から、お盆期間の悪天候とつづき、夏も、夏らしいお天気の中での活動が少なったです。

8月5日までは、猛暑で夏らしい暑さの中にありましたが、後半戦は天候不良が続きましたね。

 

こうしてみると、2017年の後半は、ほんまに、お天気まかせでした!!リベンジしすぎだろっていうくらい、しつこくリベンジ企画しました・・・が。いまだに実施できていないものも多数あります。

ということで、12月のアウトドア系女子会は。。。1年の、グリーンシーズンの思い残しがないように、リベンジ企画をいっぱいしまくる2日間にしようと思います!!!

12月16日~17日に、たくさんのプログラムを企画してまいります。お好きなところ、リベンジしたかった!というところ、ご興味のある所でぜひぜひご参加して、来年に向けて悔いのないように、グリーンシーズンを終えて、スノーシーズンを迎えてまいりましょう。

 

※セレン的には、旧暦で動いているため、1年がまだ終わってはいないのですが、グリーンシーズンの締めくくりということで、スノーシーズンに入る前に思い残すことがないように、新暦での1年の総ざらえでリベンジプログラム三昧で実施してまいりますね!!

 

以下、12月16日~17日のアウトドア系女子会のお知らせです。

グリーンシーズン、新暦での1年の終わりの締めくくりに!思い残しのないようにの、リベンジプログラムでの大望年会!!

(タイトル長くてすみません)

 

☆彡12月16日の部☆彡

=================================

 

企画①早朝のふたご座流星群観望&ダイヤモンド大山でのご来光キャッチ

時間:早朝5時半 ころ~7時半ころ (アフター朝風呂もご案内しております)

場所:美保湾展望台周辺の海辺を予定しております。

(悪天候時は、翌日の17日にリベンジします。17日も悪天候であれば、また来年となります!)

※11月の女子会プログラム&過去2回(9,10月)の夜空プログラムのリベンジです。

寝袋に入って、海辺で星空観望をしたのち、ダイヤモンド大山のご来光を求めて、台場公園に移動します。

新月3日前になります。晴れていたら、夜明け前の東の空に浮かぶ、細いお月様を愛でられるかも!


海風が強い場合は、風のあたらない場所(中海側の夕日が丘団地の公園あたり)にて開催を検討しております。
お天気状況を見ながら、申し込み時に、随時お知らせしてまいります。
※お貸しできる寝袋の数に、限りがありますので、お早めにお申し込みください。
アフターで、境港の旅館、ののやさんの朝風呂をおすすめしております♪または、皆生の汐の湯へ~。

==================================

 

企画②初冬のお滝見&草原トレッキング@千丈滝

時間:13時半~15時半 (遅くとも16時には終了予定です)

場所:船上山少年自然の家集合 → 船上山の草原と千丈滝のトレッキングへ。

(雨天時も開催)

11月27日のオーダーツアーにて、久しぶりに訪れた船上山の森と滝。
やはり、とても素晴らしい!!と再認識しました。今年最後の初冬の森歩きは、冬のお瀧見をして締めくくりたいと思います。

うっすらと積雪があれば、雪景色の瀧見となるかもです。暖かくしてご参加ください。
KC4D0538.jpgKC4D0523.jpg

 

====================================

 

☆彡12月17日(日)の部☆彡

=====================================

企画③ サンセットトレッキング&星空観望リベンジ!(→10月のアウトドア系女子会のリベンジプログラムです)

時間:午後4時 ~ 午後6時 アフターでちょっこし星空観望にも行きますよ。行先はおまかせで~。

場所:安来市 社日山の森(日本平~世界平)

集合場所は、お申し込み時にお伝えしますが、安来港ちかくの無料駐車場をご案内します。

グリーンシーズンの終わりに、新暦の1年の終わりに、世界平から、1年の天候の安定と、美しい地球が保たれることを祈る

サンセットタイムになればいいなと思います。
プログラム実施後、お時間と余力のある方とで、アフターでちょっこしおまけの星空観望にもいきます。安来周辺になります。

(悪天候、雨天時は中止となります。また来年!!)


KC4D07980001.jpgKC4D0800.jpg

始めて日本平、世界平に訪れた時は、真冬の雪の中でした。2014年の1月の女子会にて。
 

この日の昼間は、よなご版森のようちえん 旅する森 を開催しております。

こちらも、秋のリベンジ企画です。お焚き火会と森歩きです。10時~15時。十神山のなぎさキャンプ場にて開催予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。→ https://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12332240661.html
※17日の早朝も、16日の企画①が悪天候時の予備日程となっております。企画①について、16日よりも17日だったら参加できるという方はご相談ください。

==========================================

 

以上の、3本立てで、アウトドア系女子会をお送りします。

基本的には、参加枠は女性、小学生以上の女児が限定ですが。。。

今回は、いろんなリベンジ企画でもありますので。男児、男性参加もOKにします。

みんなで、今シーズンのリベンジをして、新暦の1年を締めくくりましょう!!

 

参加費について。。。

企画①~③すべて、各2500円

※冬季に入り、寒さも深まっていきます。冷え、寒さ対策のため、いつもよりプログラム時間を短めにしております。

大人、子供同一料金です。

①~③すべてにご参加くださる、奇特なお方には。。。。セレンから素敵なプレゼントをご用意しております。

セレンは実は、ポストカードコレクターでして。数あるポストカードコレクションの中から、お好きなものを3枚。
そして、桝水高原のスキー場でお使いできる、1日リフト券。

などなど、考え中です。

 

当日の天候や、積雪など、気候により、時間やフィールドを変更することもあります。

あらかじめ、ご容赦ください。

クリスマス前で、寒波が入りやすい時期ですが、なんとか、3度目、4度目のリベンジができて、

1年の締めくくりに、グリーンシーズンの最後に、思い残すことがない、リベンジマッチになるといいなあと思っております。

 

ご参加お待ちしております。当日の飛込参加も大歓迎です。

お気軽に、ご連絡ください。

 

======================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

追記)11月4日の4度目の正直での。10月分のアウトドア系女子会のお写真です。

11月に実施した、10月のアウトドア系女子会の実施レビューはこちら

11月19日の大人のやばい部活と合同開催になった、

 

やばい部(アウトドア系女子会)の実施レビューはこちらからご覧ください。

 

====11~12月の主催プログラム===============

 

☆12月17日 旅する森 秋のお焚き火遊び&森歩き
11月26日、オーダー旅する森でも、便乗参加者募集中です!

☆12月18日 和暦霜月の新月
新月の朝の日出会

☆12月3日、4日 今年最大のスーパームーンです!
満月の夜のプログラム &
 スーパームーンのお塩つくり会

☆ アウトドア系女子会 山すかくらぶ
1年の締めくくりに、思い残しのないように!の、リベンジ企画ざんまい
12月16日~17日に3プログラムを開催します

11月27日も、女子会平日コース風に。オーダーツアーでの便乗参加者募集中です!

☆和の暦遊び  セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム
12月の24節季 12月7日:大雪 12月22日:冬至
http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12268499802.html

旅する森 親子コース 12月3日、21日の開催


☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
===========================

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る