先日の台風で、10月22日のオリオン座流星群のナイトハイク&星空観望プログラムは、実施できませんでした。今年のオリオン座流星群は、新月明けで、とてもよい、宙の巡りで、気温もまだ低くなっていない、この時期を狙っておりましたが、全国的に台風で見ることがかないませんでしたね。

 

9月の宙ガールイベントの便乗プログラムのリベンジでということで、オリオン座流星群でリベンジ企画をしていたのですが、まさかの連続して台風でキャンセル。これに懲りずに、3度目の正直だーい!!!と、奮起しまして。3度目の正直を期待して、リベンジをしますよ~。
 

11月にやってくる、しし座流星群も、ちょうど、次の新月、和暦神在月の新月と同じ時期にやってまいります。

星宙野宿をするには、ちょっと寒さが厳しいのですが、寝袋にぬくぬくと入って、星空観望しましょう!
もちろん、新月で月明かりのない、星明りの闇夜をさまよいあるく、闇歩き(ナイトハイク)もちょっこし、盛り込みますよー。

9月の篠原ともえさんの宙ガールと、オリオン座流星群のリベンジを。。。。3度目の正直で、しし座流星群にかけてみましょう。再トライします!!

 

今回は、11月18日と19日とで、2日間実施します!

11月18日の午前1時に、ピークを迎えます。新月前後で月明かりの影響を受けないので好条件です。
↓ 詳しくはこちらのサイトを~。

http://www.amro-net.jp/meteor-info/11_leonids_j.htm

 

11月18日(土)、19日(日)の夜明け前と、夕暮れから夜

「3度目の正直でい!しし座流星群キャッチナイト」 を開催します。

 

11月18日は、しし座流星群のピーク(午前1時ころ) 和暦神在月の朔、新月でもあります。
和暦神在月の新月は、20時42分です。

日没時間は17時頃。日の出時間は、6時46分ころ。


この時期は、日中は日差しがあって気温が上がっても、夜はかなり冷え込みます。

そのため、長時間の対応は体を冷やしますし、体調&健康にも負担がかかります。

以下のような、タイムスケジュールで実施します。ご都合の良いタイミングでお越しください。

 

☆彡11月18日、19日 と両日開催!!

しし座流星群キャッチナイト

星空観望&新月の闇夜歩き


★第1部:11月18日(土)の夜明け前から 5時~7時ころ 主催プログラムのを流星群バージョンで実施します。

夜明け前の星空観望&新月の朝の日の出会(ダイヤモンド大山)を同時開催
早朝 5時ころ 福市遺跡公園駐車場に集合 星空観望会
寝袋に入ってぬくぬく星空観望(※闇夜歩きは実施なしです)
6時ころ、日野川堤防(河川敷グランド)に移動 ダイヤモンド大山の新月の朝の日の出会

新月の朝活は、朝書道します!朝華道、晩秋のこの季節の草花を自由に生けてみましょう。
 

夜明け前も、朝の冷え込みと朝露などで体が冷えます。プログラム後は、朝風呂へどうぞ!
皆生の汐の湯さん、くつろぎの宿夢かんぽさんで、朝風呂は入れいますよ~。
汐の湯のオーシャンビューの朝風呂は、300円です!!


11月19日の夜明け前は、アウトドア系女子会でのサンライズトレッキング&星空観望会を実施します。

こちらのプログラムでも、しし座流星群を観望できます!(島根半島の枕木山周辺を予定しております。)
 

☆第2部 11月18日、19日の夕暮れから夜、両日開催
しし座流星群の星空観望&新月の闇夜歩き 

18日(土)は、19時半~21時半で開催。

19日(日)は、日没後の17時半~19時半で開催。

実施場所 ほうき町民の森、ほうきフォレストパーク

(コカ・コーラウェストの工場を目指してきてください)
お仕事帰りに来れそうな方、お宿での夕飯後の散策に、ぜひどうぞ。

気温が下がり寒くなってきますので、あまり高いところに上がらず、標高200メートルくらいの場所にして実施します。フォレストパーク内の森を闇夜歩きしたのち、稲刈り後の田んぼの中で星空観望。帰りに、大山が映り込む、鏡の池にも立ち寄ります。

完全防寒でお越しください。寝袋にくるまって、星空観望しましょう!お貸しできる寝袋の数に限りがありますので、寝袋をお持ちの方は、ご持参いただけると喜びます!!
 

※体が冷えていますので、アフターで温泉に行くことをおすすめします!

週末は21時まで営業されている大山寺のゴウエン湯院さんや、町中の銭湯、米子湯さんがおすすめです。お泊りの方は、お宿でゆっくりお風呂に入ってくださいませ。

 

☆彡参加費 

☆彡第1部 2000円

☆彡第2部 2500円

☆彡夜明け前も、日没後も両方ともみたい!という奇特な方も大歓迎!!

  第1部+第2部 でのダブル参加 4000円


※貸し出しができる寝袋に限りがありますので、お早めにご相談ください。

 

雨天時、悪天候時は中止となります。が、9月、10月と続いてのリベンジマッチ。3度目の正直でもあるので晴れてくれると信じております!!

 

ご参加、お待ちしております!

写真は、9月の千葉での闇歩き修行で、訪れた、原岡桟橋。

闇夜に訪れたのですが、翌朝にも行ってみました。

桟橋を隔てて、左右の海の色、波の様子がちがっていて、おもしろかったです。

いろんな闇夜を、これからも、ご案内していきたいです。

 

ご参加、お待ちしております。

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

=============

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る