2016年10月21日に発生した鳥取県中部大地震から、1年ほどがたちました。

去年の今ごろは、余震の影響を恐れて自宅待機&今後の仕事の調整、大山エリアの崩壊場所などの情報収集をしていたなあと1年前を思い出しております。

鳥取県中部には、地震発生後の3日後から、復興ボランティアに出向いていました。

地震から1年ほど。11月の倉吉市内で開催されるイベントに、お声をかけていただきました。

アロマやキャンドル作りのプロでもないのですが・・・、日常生活の延長にあるセレンのナチュラルライフをお教室スタイルで持ち込んで、出店参加させていただきます。

 

11月25日(土)は倉吉でお待ちしております!!

第1回、ハンドメイドコレクション

倉吉市のまちかどステーションにて、10時~17時までの開催です。

(※まちかどステーションは、昨年の震災時にボランティアセンターにもなっていました)
 

セレンの出店内容は・・・

倉吉産(山田さんちの)のみつろうを使った、みつろうクリームつくり&蜜蝋キャンドル作りです。

☆彡みつろうキャンドル作り (随時、受付実施)
所要時間 30~40分ほど
・ディップスタイルで1本製作 作る大きさにもよりますが、500円~

木の実やビーチグラスなどで飾り付けもできます。
 ※800円分、1000円分などと、予算を決めて作ることもできます。
・ツインキャンドルで2本製作  1000円~
 ↓下記写真のように、ペアキャンドルを作ります。記念日に、姉妹で、ご夫婦で、カップルでのプレゼントなどにも最適です。
 ※今回は、南部町産のみつろうが大量にあるため、鳥取県西部南部町産のみつろうをつかってキャンドル作りをします。


☆彡みつろうクリームつくり  所要時間 30~40分
委託販売では、こちらで決めた蜜蝋・キャリアオイル、精油で作っていますが。イベント教室では、お好みのものを組み合わせてお作り頂けます。販売金額と同じ料金でオリジナルのクリームをお作り頂けます!自分好みで作れて、オリジナルが作れてお得です!!


★みつろう→倉吉産の山田さんの蜜蝋、鳥取県西部の南部町産の蜜蝋、鳥取県西部日野町産の日本ミツバチの蜜蝋から、お選びいただけます。
★キャリアオイルも2種類からお選びください。ブレンドする精油も、お好みで組み合わせていただけます。おすすめは、鳥取県西部産のヒノキからつくられた、地元産のヒノキ精油で、その土地の風土でできたものを使った、身土不二のクリームが作れますよ。
☆参加材料費 : 25mlの小瓶 1450円  、 50mlの大瓶 2300円

過去に教室に参加されたり、委託販売店で購入されたりで、使い終わった空き瓶をお持ちの方については、空き瓶のご持参でさらにお安くお作り頂けます。
※瓶代を差し引いた金額でお作りください(小瓶1000円・大瓶1700円)

 

みつろうで作る、キャンドル作りは、ディップスタイルで。ろうそく芯1本から、始まります↓

ディップソースをつけるように、ひたすらに、蜜ろうをつけて冷ましてを繰り返してバームクーヘンのように、少しずつ層をかさねて太くしていきます。

同じ作業、所作をしていても、1つとして同じ形のものは作れません。飾り付けなどをしてさらにオリジナルなろうそくをお作り頂けます。

その他にも。。。

みつろうを購入させてもらっている、倉吉の養蜂家の山田さんのはちみつも試食販売する予定です。
作るお時間のない方については。みつろうクリームの販売もしています。原材料のみつろうも量り売りで、お分けすることもできますよ。おうちでもやってみたい!という方はぜひお声かけください。

そして、今回は、1つのブースに共同出店をします。

セレンのプログラムにご参加いただいているお客様でもあり、天然石のアクセサリー作家でもあるKINOMICHI さんと一緒に出店します。
KINOMICHIさんとは、昨年、一緒に震災ボランティアをした仲です。セレンからの紹介で自発的にボランティアセンターにいってボラ活動に参加してくださいました。
KINOMICHIさんの、地球や自然をテーマにした天然石アクセサリーは、とっても美しくて素敵です。作品の販売と、オーダー相談会とができます。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
KINOMICHIさんのHPはこちら→https://kinomichi.thebase.in/ 

blog → https://ameblo.jp/yokko-56

 

 

ハンドメイドコレクション 略して「ハンコレ」のFacebookページや、インスタのページもあります!!
その他の出店メンバーさんの、紹介などがされていますので、見てやってくださいませ。
11月25日は、快晴で晴れてしまったら1日室内にこもりっぱなしになるのは、このよきお天気に、お外に出れないなんて―!!!と、非常に心苦しくなってしまいそうなのですが。。。
 

曇りや雨天でしたら、1日室内にこもって、ものつくり、手作りにいそしむのもいいなーって思いますので。お天気がそれなりに悪天候になってくれることを、ひっそりと願ってしまいます(笑)

 

 

11月25日は、倉吉でお待ちしております!!

 

==========================
 

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

 

====10月の主催プログラム===============

☆10月29日 旅する森 秋のお焚き火遊び&森歩き

☆11月18日 和暦神在月の新月  新月の朝の日出会

☆11月1日、3日、満月の夜のプログラム &のちの名月のお月見会


☆1024日・28日 アウトドア系女子会 山スカくらぶ
10月28日は、重陽の節句の暦遊びも開催しています!セットでもどうぞ!

☆10月の24節季 10月8日:寒露 10月23日:霜降
和のこよみ遊び 自由開放日 セレンのおうち(椿の家)での野遊びプログラム

http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12268499802.html

☆10月25日・11月3日、8日、21日 旅する森 親子コース
 

☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています
==================================

AD