地球のおそうじ 日野川河口編 

昨日から、10月いっぱいまで、勝手にクリーンアップキャンペーンしています。

セレンの日常の一部を、ちょっこしイベントっぽくしちゃいましたが。

私にとっては、いつもしていることの延長にあることなのですが。朝夕のお散歩時、目に飛び込んできたものをひろっって家庭ごみの日にだしたり。ツアー中、プログラム中も気がついたものは拾ってたりしてます。

今回は、ちょっと漂着物の量が多いので、皆様のお力、お時間、お手間を、お借りできたらいいな―と思って、お知らせしてみます。

 

9月17日~18日にかけて、直撃した、台風の影響で。。。

椿の家から徒歩5分の日野川河口の砂浜、日野川砂丘(と勝手に呼んでいます)の地形が変わりました。

日野川の水が大量に流れて、河口にたまっていた、砂を海に押し流し、そして、荒れ狂う海も波で応対したりで、河川敷の砂浜の地形の姿が変わり、そして、たくさんの漂着物が流れ着きました。

(※日野川河口だけでなく、どこの海辺でもきっとそうだろうと思います)

 

椿の家に引っ越してきてから、お天気まかせに、気まぐれでお出かけする朝のお散歩時や、夕暮れのお散歩のときなどで、目についたごみを拾ったりしていましたが。

今回のは、かなりの量があるし、自分で拾って家庭ごみで出すにも、相当な量でもあります。

先日の9月30日、10月1日と米子市は一斉清掃でしたが、家の周りや公道のごみや草取りがメインでしたので、日野川の河口のごみまでは拾いきれませんでした。

 

ということで、昨日、米子市役所の環境政策課にお邪魔して、ボランティア用のごみ袋をもらってきました。(シールもあったので、使うかどうかわからないけれども。もらってみた。)

 

昨日の十五夜の夕暮れから、気ままに、日野川河口の漂着物を拾っています。

これまで通り、一人で、ジミーに、地道に、こつこつと拾い上げていくつもりなんですが。

一人でここのお掃除をするつもりでいたのですが(笑)

せっかくなので、ご縁あるかたと、地球のお掃除が気軽にできたらいいなーと思いまして。

ブログでもお知らせしてみます。

よかったら、一緒に海辺で拾い物しながら遊びましょう。

おそらや雲の変化、海岸植物のお花たち。漂着物の中には面白いものも発見できたりと、意外な楽しさもありますよ。

 

画像が逆さむきになっていますが。最近、ブログアップするとこのパターンなんです。

どうしたら、修正できるのかしら?わからないです。。。

台風後の日野川河口の海岸、河川敷です↓

こんな感じで、竹や木などが、漂着しています。そのなかに、ペットボトルや空き缶、空き瓶、発泡スチロールなどが混ざっています。

竹や木などの自然物、植物系は、大量すぎて、すべてを拾いきれないので。

まずは、土に還らない、ペットボトルなどの人工物をひろっています。

昨日の、十五夜の名月から、初めて見ました。次の新月のころまで、地道に拾って、お掃除しています。よかったら、ぜひ、一緒にお掃除しましょう。

 

今のところ、セレンが出没予定の日時です。基本的には、毎朝、日の出時間ごろにいますが、ダイヤモンド大山を見に行ったりしていて、いないときもありますし。日の出より遅い時間にいるときもありますので。

セレンの主催プログラムの前後で、お客様と一緒にできたらーと思う日時を記しております。

 

この時間帯で、ふらーっと日野川河口にお越しいただいてもよいですし。

事前に連絡をいただいて、待ち合わせをして一緒に活動することもできます。

下記の日時以外で、ご都合の良いときにお掃除するよーっていう方には、ごみ袋をお渡ししますので。事前にご連絡ください。

雨が降っていたり、風が強い日などは、漂着物がぬれて重たくなりますので、実施しません。

お天気に合わせて気まぐれにやっております。

===================================================================
地球のお掃除@日野川河口  セレンの出没予定

(主催プログラムの前後でプレ・アフターイベントで実施する日時を記しています)

※この日以外にも、基本的には朝(6時前後)や夕方(17時前後)のお散歩時にやっています。

☆10月7日(土) 夕方 17時ころ  旅する森親子コース&始まりの祭りWSの後に。

☆10月8日(日) 早朝から8時ころ和の暦遊び寒露編の前に。

☆10月9日(祝・月) 午前中  秋の収穫系トレッキングツアーの前に。

☆10月12日(木) 旅する森親子コースの前後で。

☆10月14日(土) 午前中 この日はフリーです。一緒にお掃除したい人の時間に合わせてご一緒します!

☆10月15日(日) 早朝7時ころ 旅する森親子コースわらべ歌遠足会の前に

☆10月20日(金) 朝8時ころ と、午後から夕方にかけて。

           新月のプログラム&モニタープログラムの後に

☆10月21日(土) 午後5時までの間のどこかで。 オリオン座流星群DEオールナイトの前に

☆10月22日(日) オリオン座流星群プログラム明けの早朝から午前中にかけて。

            アウトドア系女子会のサンセットトレッキング前の14時までの間。
☆10月23日(月) 和の暦遊び 霜降の会で椿の家におります。いつでも!

☆10月24日(火) 早朝から午前中 アウトドア系女子会平日コースの前に。

☆10月25日(水) 早朝から9時ころか、午後 →旅する森親子コースの前後で。

☆10月28日(土) 8時~10時の間と、五節句の会 重陽の節句 の後に。

☆10月29日(日) 夕方16時以降 →旅する森の後で

 

上記以外の日程でも、雨さえ降らなければ、朝や夕のお散歩時に、漂着物を拾っています。

早朝6時前後、または、夕暮れの17時前後、日野川河口の堤防に車を停めていただいて、それらしき人影を見つけたら、お声かけください~。

 

============================

昨日の夕暮れは、月の出を待ちながら30分ほど。そして、今朝も、朝のお散歩時に30分ほど。重たくなったので、持ち運べなくってごみの収集時間にあわせて、8時ころに30分ほど拾いました。

今日は、不燃ごみの日だったので、不燃ごみを2つ、出しました。明日は、可燃ごみの日なので、3つほど、出します。

米子市では、一般家庭ごみの日にあわせて、ボランティア清掃したごみを出すこともできます。(10袋以下の場合は、家庭ごみ取集の日に合わせてだすことができるんですよ)

=============================

 

セレンの主催プログラムにご参加いただいた方は、もれなく、地球のお掃除がついてきます(笑)が、自由参加で、強制ではないので。ご安心ください。

もしも、お時間ありましたらで、最近、なんだかもやもやざわざわしているから、心をきもちよく、すっきりさせたいなー。海やダイセンを見ながら、過ごしたいなーって方、ぜひ、一緒に、地球のおそうじしましょう。

黙々と無心に拾い物していると、瞑想にもちかくて、すっきりしますよー。

 

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

===================================

漂着物を拾っていると、こんな草花たちとも出会えます。

かわゆすー。足元の漂着物だけでなく、海辺の生き物たちとの出会いも楽しみましょ。

お空と、大山と、海と、地球のお掃除しながら、遊びましょー。

はまえんどう。 この季節に咲く?初夏のお花なのですが。まだ咲いていました。

はまにがな。不動の安定感のかわいらしさに、うっとり。

おなもみ。今では、なかなか見かけなくなりました。ひっつき虫といえば、この子。
川から、種が流されてきて、ここで、生息しているのかなあ。。

漂着物の中には、栗やクルミ、とちのみなども流れてきています。

海にいても、山のものを拾って、森を感じられるのは、日野川と海とが直結しているこの場所だからこそなのかも。

 

海と山、森、水辺と陸地、この地球は、海と陸の二つでできています。

ただ、ただ、シンプルにそれだけのこと。もちろん、海と陸との中の深い深いところには、マグマが眠っています。地球も生き物です。そう思っています。

この生き物の上に、住まわせてもらって入り、人という生きものの私たち。

自分の住処は、きれいにしてたほうが、気持ちいいよね。地球という住処を、自分のお部屋のお掃除をい居心地よくするお掃除しましょう。

おっきな、宇宙、地球というレベルで、お掃除をしているような感覚で。

楽しめたらいいなと思っています。

 

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る