11月の特別企画プログラムのお知らせです。

大人限定。できたら、男子むけ。

おとなのやばい部活、春に続いて、秋にも開催します。 

アウトドアで野外焙煎する部活、野外焙煎部を

略して、野焙部。

 

11月19日(日)に開催します。

今回は、島根半島から大山エリアへ。

豪円山キャンプ場の森&のろし台のあたりで、ひらきますよー。

セレンの主催事業は主に女性が中心なのですが、もっと男性の方にも、自然と出会う、ふれあるきっかけを作りたいな、、参加してほしいなーと思い続けていて、以前から、お声かけしていた、南部町のカフェ七草のまさと君と二人で企画してみました。

 

七草のコーヒー担当のまさと君が担当する、ほうろくをつかって、生豆を焙煎し。

焙煎した豆&道具をもって晩秋の森、原っぱを散策。

みんなで、おむずび交換ランチをしたのち、アフターコーヒーに、焙煎した豆をつかってコーヒーを入れてみましょう。

焙煎&コーヒーの淹れ方は、七草の雅人君からレクチャーしていただきます。

 

セレンは、原っぱ&森歩きとロケットストーブ担当します。

そうなのです、今回の野外焙煎の火もとは、ロケットストーブを使って焙煎してみますよ。

 

 

晩秋のダイセンは、もしかしたら、山頂付近は雪をかぶっているかもです。

雪をかぶった大山を眺められる、のろし台にて、おにぎり交換ランチ&アフターコーヒー楽しみましょう。

 

今回は、カフェインレスの生豆もご用意していただけることになりました。

おまめの選抜は、まさとくんにおまかせです。どんなおまめと出会えるか、お楽しみに~。

当日は、カップ2杯分のおまめを、一人ずつ焙煎していただきます。

1杯分は、お昼のときのアフターコーヒーにつかいます。

コーヒーの淹れ方も、雅人君がレクチャーしてくれますよ。

 

残り、1杯分はお土産にお持ち帰りください。

もう少し、自分で焙煎したものを持って帰りたいなーって方は、

終了後に、追加で焙煎していただくことができます。その際は別途、豆代をご負担ください。

追加の焙煎は、アウトドア用ガスバーナーでの焙煎になります。

白がわたしの焙煎器。黒が雅人君のマイ焙煎器。

ほうろく、1度つかってみると、おもしろくって、焙煎にはまるかもです。

おとなのやばい部活 野焙部の詳細です。

===========

11月19日(日) 午前10時~ 午後2時くらいまで。

実施フィールド ごうえん山キャンプ場~のろし台のあたり

参加費 3000円

持ち物:バーナー、マイカップ、フィルターセット、

おむすび交換ランチ会もしますので、おひとり2個のおむすび。

ランチ後のアフターコーヒーにあうおすすめのおやつ

防寒着、レインウェア、

※11月中旬の季節は、お天気が良ければあったかいのですが、曇天、雨の時は寒いです。

防寒対策をしっかりしてきてください。

※雨天時の散策は、寂静山に行きます。

 

ざっくりと、こんなスケジュールです。

10時ころ、集合&ロケットストーブを使った焙煎を体験

11時ころ 焙煎した豆をもって、晩秋の散策へ のんびり歩きます。

12時ころ のろし台にて、おにぎり交換ランチ アフターコーヒー

焙煎した豆をひいて、コーヒーを淹れてみます。

14時までには、終了&解散

============================

 

道具などの都合で、最大8名までの定員としています。

コーヒーが気になる方、ロケットストーブが気になる方、がっつりでなくてもゆるーいアウトドアに興味のある方、などなど、男性のご参加、お待ちしております。

女性側から、お誘いをしていただいて、彼氏、夫、おじいちゃん、お父さんを連れての、カップル、ペア参加もお待ちしております~。

 

大人がたのしむやばい部活、秋も楽しんでまいりますよ。

お申し込みはお早めに~。

 

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

====9月の主催プログラム===============

☆9月30日 旅する森 初秋の収穫。木の実拾いの森歩き

☆9月20日 和暦葉月の新月  新月の朝の日出会

☆10月4日、5日 満月の夜のプログラム 十五夜・中秋の名月

☆9月16日 アウトドア系女子会 山スカくらぶ

  9月の平日コースは27日です!イベント便乗する、日帰り遠足です!

☆9月の24節季 9月7日:白露 9月23日:秋分
和のこよみ遊び 自由開放日 セレンの活動拠点の椿の家での野遊びプログラム
23日は、秋分のお塩つくり&ダイヤモンドダイセン、サンセットっトレッキングなど

http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12268499802.html

☆9月9日、18日、25日 旅する森 親子コース

☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています


==================================

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る