9月17日の今日は、星取県イベント

篠原ともえさんをお招きした宙ガールイベントでした。

セレンの主催事業でも、このイベントに便乗した、企画をしておりましたが・・・・

今回の台風直撃を受けて、中止となりました。

篠原ともえさんのこの宙ガールイベントは、延期開催があるのかどうかが不明ですが。。。

 

セレンの主催事業は、リベンジ開催をしちゃいます!!

ターゲットにしている日程は、オリオン座流星群の夜!

10月21日~22日に、ピークを迎えます。そして、新月後で月明かりの影響受けないので好条件です。
↓ 詳しくはこちらのサイトを~。

http://www.amro-net.jp/meteor-info/10_orionids_j.htm

 

10月21日(土)の夜~翌朝にかけて、

オリオン座流星群DEオールナイトを開催します。

 

10月21日オリオン座流星群のピークは、20時。

このころの日没時間17時26分頃

この時期は、日中は日差しがあって気温が上がっても、夜はかなり冷え込みます。

そのため、長時間の対応は体を冷やしますし、お客様の健康にも負担がかかります。

以下のような、タイムスケジュールで実施します。

ご都合の良いタイミングでお越しください。

 

☆彡10月21日~22日 

オリオン座流星群DEオールナイト

星空観望&闇夜歩き~星空野宿 


★第1部 星空観望&闇夜歩き 日没後の18時~20時

実施場所 大山寺界隈 集合時間・場所は、18時に大山情報館

標高700メートルの大山山麓にて、ピーク迎えていくオリオン座流星群を見に行きます。

闇夜を感じる森歩き+原っぱで星空観望

 

※体が冷えていますので、アフターで温泉に行くことをおすすめします!

週末は21時まで営業されているゴウエン湯院がおすすめです。

お泊りの方は、お宿でゆっくりお風呂に入ってくださいませ。

 

☆第2部 星空観望&闇夜歩き第2弾 20時半~22時半

実施場所 ほうき町民の森、ほうきフォレストパーク(コカ・コーラの工場を目指してきてください)
お仕事帰りに来れそうな方、お宿での夕飯後にというかた、ぜひどうぞ。

集合時間 20時半

気温が下がり寒くなってきますので、標高を下げて、標高200メートルくらいの場所に移動して実施します。

フォレストパーク内の森を闇夜歩きしたのち、稲刈り後の田んぼの中で星空観望。

帰りに、大山が映り込む、鏡の池にも立ち寄ります。

 

※ここでも、体が冷え込みますので、アフターで米子駅前の、素敵な銭湯へぜひどうぞ!

伯耆フォレストパークから、車で30分弱にある、米子湯(銭湯)がおすすめです。

https://onsen.nifty.com/yonago-onsen/onsen010809/

23:30分までの営業です。間に合うはず~。

または、ちょっとお値段しますが、皆生のオーシャンも24時まで営業中。お宿のお泊りの方は、速攻でお風呂へGO!

 

☆彡第3部 寝落ちするまで、星を眺める、星空野宿! 23時から夜明けまで。

集合時間:23時

実施場所:福市公園の森か、日野川河口の海辺あたり。当日の風の状況をみて判断します。

早朝、夜明け前の冷え込みがありますので、標高をさらに低くして平野部にて実施します。

余力がありましたら、日野川の堤防からのご来光、ダイヤモンドダイセンを眺めましょう!

 

朝露をたっぷりと浴びるので、やはり、体が冷え込んでいるかと思います。

皆生温泉の朝風呂をおすすめします!皆生の汐の湯は、朝6時から300円で入浴できます!

 

参加費 

☆彡第1部、第2部のみの参加は 2500円

☆彡第3部 3500円

☆彡第1部+第3部 でのダブル参加 5000円

※第1部の終了後、温泉&食事を済ませて、23時に再度集合となります。
 

※第2部+第3部でのダブル参加もできますが、1度お風呂に入って体を温めたほうがいいかなと思いますので、第3部からは途中合流をおすすめします。ご相談ください。

 

※第3部は、寝袋&マットの持参をおすすめします。寝袋がない方については、貸し出しをします。

貸し出しができる寝袋に限りがありますので、お早めにご相談ください。

 

雨天時、悪天候時は中止となります。

特に、第3部は、夜の間や、翌日の早朝に雨の予報がはいるようですと、中止になる可能性がありますので天候状況を見ながら、当日をお迎えしていくようになります。

 

ご参加、お待ちしております!

写真は、先日の千葉での闇歩き修行で、訪れた、原岡桟橋。

闇夜に訪れたのですが、翌朝にも行ってみました。

桟橋を隔てて、左右の海の色、波の様子がちがっていて、おもしろかったです。

いろんな闇夜を、これからも、ご案内していきたいです。

 

ご参加、お待ちしております。

==========================

セレン環境教育事務所 の HPは こちら

一人で活動しているには不似合いなくらい立派なHPですが(笑)、ご覧ください~
お問合せ、プログラムのお申し込みは こちら

====9月の主催プログラム===============

☆9月30日 旅する森 初秋の収穫。木の実拾いの森歩き

☆9月20日 和暦葉月の新月  新月の朝の日出会

☆10月4日、5日 満月の夜のプログラム 十五夜・中秋の名月

☆9月16日 アウトドア系女子会 山スカくらぶ

  9月の平日コースは27日です!イベント便乗する、日帰り遠足です!

☆9月の24節季 9月7日:白露 9月23日:秋分
和のこよみ遊び 自由開放日 セレンの活動拠点の椿の家での野遊びプログラム
23日は、秋分のお塩つくり&ダイヤモンドダイセン、サンセットっトレッキングなど

http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12268499802.html

☆9月9日、18日、25日 旅する森 親子コース

☆セレンのナチュラルライフなお教室

和の暦あそびでの自由解放日の時に、随時実施しています


==================================

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る