GW前半は、葉ワサビ摘みツアー↓


旅する森の実施。 実施レビューはこちら。
http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12271254498.html
そして、5月1日~2日は、大阪出張でした

明日からのゴールデンウィーク後半は、オーダーツアーを待ちつつ、
椿の家を自由開放します。
ふらっと遊びにおいでください。お越しになる際は、一報頂けますと、駐車場などに誘導いたします。
詳しい場所もお知らせいたします。皆生温泉、日野川河口近くです。
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/seren-daisen/entry-12267415356.html

葉ワサビは、やはり、雪が残っているうちに入る方が、やさしいのだなと実感しました。
雪が溶けてしまうと森の中は、低木や笹でうっそうとしてしまい、入りにくい!!
そして、雪どけの水がハンパなくて、木谷沢を渡れませんでした。思った以上に、雪解けの水の量が多くて
流れが速くなっていました。無理をせずに、無難に、いったん車道に出て、再び、木谷沢の森に入り直しました。
安全、安心第1に。改めて、リスクマネジメントを実感。
学びでした。

参加者のおひとり、Yさんから画像を頂きました!
ブログでもシェアしまーす。雪解け水の増水ってこんなにすごいんだなあーって実感しました。
↓このワサビの渓流地は、地の利がない方が探すには大変難しい場所です。このブログを見て、安易に探していかないようにお気を付け下さい。
また、来年の早春のゆきどけ春の小川探しスノーシューか、春の草摘みあるきなどで、ご案内できたらと思います。


今年の豪雪で、いつもの藤のブランコも、形が変わってきていました。
今シーズンは、ここを使うのは難しいかもです。自然環境優先で、判断しているため。
あらたに(環境への配慮と安全性をみながらで)、こんなすてきなツルのぶらさがりな状態さんがみつかるといいなあと期待しています。
すべては、自然まかせ、ツルまかせ、雪や風、つるにまきつかれている巨木次第ですね。

満面の笑みなセレンです。。。