暖かい日が続いています。

沿岸部では春花が満開です。

 

実家に帰る道路沿いに毎年リナリアがよく咲きます。

こぼれ種を落として咲かせておられるんだと思いますが

ちょうどカーブでよく見える場所でほんとにきれいです。

 

 

写真のようにいろいろな色があるんですが

マジェンダ色が強いみたいで

だんだんほかの色は少なくなるみたいです。

 

花としては直接 地面にまいて育てるのが簡単です。

秋にまいて春に咲かせるのですが

耐寒性が少し弱いので

強い霜が降りる場所では冬越ししないです。

 

 

あとは日当たりのいい場所がいいです。

病害虫は普通なら心配ありません。

 

地植えにする場合に品種は

鉢物用のグッピーよりも

ひざ丈サイズの高性の品種がガッチリしていいです。

あとは花後少し見苦しくなってもしっかり種を落としておいてください

こぼれ種の芽吹きのいい花です。