セラピーさくら のあき子です。こんにちは。


またまた更新が空いてしまいました。(^_^;)


書こう書こうと思っているのに、めんどくさがりが顔を出してしまいます。


思い立ったらすぐに書くのがいいので、今回少し片付けたことを書きます。


部屋を片付けたけどどうもスッキリしないなぁ。真顔


物は少ないのに、なんかごちゃごちゃして見えるなぁ。真顔


そんなことを考えていたある日、ふと「ファイルの背表紙なくしてみようかな?」と思い付きました。↓




今まで中身が分かるようにファイルの背表紙に「タロット占いのファイル」などと書いたシールを貼っていました。

(写真撮り忘れたので剥がした後のしかないです。ショボーン)


それを剥がしたらスッキリとした感じになりました。


例えば、下記のようにどの引き出しに何が入ってるかシールを貼ると分かりやすいのですが、スッキリさには欠けますよね。↓




左側が夫の引き出し、右側が私の引き出しです。


夫はどこに何が入ってるのか分かるようにしないとすぐ忘れてしまうので、シールを貼っています。


ここら辺は臨機応変に対応するしかないですね。


意外と文字情報ってうるさいものなので、もっとスッキリさせたいと思ったら、


・パッケージカバーを外す

・飾るものを減らす

・デザインのないものにする


などしてみるとスッキリ感や統一感が出てくるのではないでしょうか?


家族の共有物などは了解をとってから試してみましょう。


我が家も洗濯洗剤のパッケージシールは剥がしていますが、お風呂掃除は夫にしてもらうので、お風呂用洗剤はそのままです。てへぺろ




このお風呂用洗剤も、私は石鹸でも何でもいいのですが、夫はちゃんとお風呂用のを使いたいということで用意しています。キョロキョロ


手伝ってもらう以上、そこは折り合いをつけていかないといけないですねぇ。


夫にも家事を手伝ってもらい楽をしたいので、

スッキリ感を求めるのはほどほどにして、じわりじわりと教育中です。ニヤリ





人気ブログランキング




あきこのmy Pick