いつもありがとうございます。

 

 

サムネイル
 

占いをツールに潜在意識からあなたの気づきを引き出す

占いカウンセラー沙羅です。

三重県松阪市のサロンと、オンラインで、あなたの本質に問いかけながら、自分で気づける占いセッションと、占いと心理を丸ごと教える占いスクールをやっています。

プロフィールはこちら

 

今日は、番外編。時々書いてる【前向き不登校】の話を。

 


中学3年生となると考えないといけないのは進路

 

 

高校には行こうと思っている前向き不登校の娘

さて、学校選びはどうする?となります。

 

地方の田舎に住むため

娘の中学校から

不登校の子たちが行く学校って

ある程度決まってる。

(不登校の子たちは毎年のように増えてる)

 

全日制の私学高校か公立の通信制高校

 

娘はスマホで自分でいろいろ調べたみたいだけど

あまり行きたい感じではなさそう・・・

 

同じ出身校の子たちと会うのも

なんだか気まずいから嫌みたいアセアセ

 

 

そんな時、夏休み前に

トライのオンライン家庭教師の面談があって

(塾の面談のように進路希望とか学習についての面談がある)

 

担当の方から進められたのが

通信制高校の

クラーク記念国際高等学校

(トライ式高等学院もあるのにね(笑))

 

実は担当の方が通っていた高校だったみたいで

めちゃくちゃ楽しかったと言ってたウインク

 

有名な通信制高校みたいで

娘も自分で調べてたみたいだけど

 

三重県にはキャンパスがなくて

近くても名古屋というのがちょっとね

と、この時は思ってました。

 

 

 

しかし知らなかったけど

オンラインと併用で学べる

通信制高校っていっぱいあるのね!

 

 

この時代だからこそ

めっちゃ選べるじゃない!って思いました。

 

田舎だからって

選択肢がないと思ってたら

ぜんぜんそんなことなくて

 

自宅でネット環境があって

自分で学び進める意欲があるなら

 

通学も週1もあれば

月1~2とかもあって

とっても自由に選択できる照れ

 

 

ただ、地方の田舎の

中学の先生たちには

その選択肢を知ってても

おすすめすることはあまりないのかなというイメージ

 

通信制高校の場合

スクーリングというのが決まっているらしく

年に何回とか

どこかに通学したり

 

拠点になってる本校に

3泊4日とかで集まって合宿のように

学校で授業受けたりしないといけないみたい。

 

 

宿泊する場所はホテルを用意してくれるんですって!

こんなのも知らなかった~

 

オンラインで自分で学習は進めないといけないけど

ちゃんと担任の先生みたいな人もつくみたいだし

 

テスト受けないと単位取れないから

このあたりは、他の高校にいっても変わらないよね。

 

 

高校選び迷っている人は

一度調べてみて

学校説明会とか聞いてみるといいと思う!

 

次回は、実際に学校説明会を聞いた

通信制高校の話をしますね!

 

 

 

占いをまるごと学べてこころも成長する占いカウンセラー養成講座

 

8期は10月スタート!

3ヶ月集中講座です♪

 

興味のある方は、詳細はこちらです

下矢印

 

 

只今 受付している鑑定書申し込みは9月末まで!

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、ありがとうございます。