茗荷な夏 | septyのブログ

septyのブログ

ブログの説明を入力します。

  茗荷が出始めちゅう。 アシんとこにゃ盆の前に出る夏茗荷と秋彼岸の頃でる秋茗荷の2種類植てあるがで。あしは、茗荷が大好きで一年中冷蔵庫に新鮮な茗荷は切らしやーせん。春にゃ初鰹にたっぷり刻み載せて頂きゆう。夏の茗荷は、そうめんや冷奴の薬味にゃ欠かせやーせん。味噌汁の具としたちしょうえいもんやか。
  なんとゆうたち一番は漬物ぜよ。他の夏野菜と一緒に浅漬けでも、単品で醤油漬け、酢漬け、味噌漬けなんちゃーええですろう。爽やかさと渋みを合わせた香りと癖のある程いい辛味が身上ぜよ。夏の暑さを乗り切るにゃ茗荷のサッパリとした味わいは最高ですろう。今年もまたセッセと採っては茗荷の漬物を作る夏になっちゅう。