西寄ひがしさんのラジオはいくつか再放送があり、数日前聴き逃した回(さくら日和)を本朝再放送で聴くことができました・

 

「演歌特選市場」 ↓ ネットでどこからでも聴くことができます

 

 リクエスト曲は、「さくら巡礼」と「南風」

 リクエストのエピソードも、前口上も今回はばっちり!

 考えてみれば「さくら巡礼」は休養後に発売されたので 生歌唱は未披露だから、前口上も今回初めて聴くわけですよね・・・

 復帰後に披露されるときは・・・と、ふと想像してしまう私・・・

 

 西寄さんは収録前日が「木馬亭」で独演会だったそうで「声が枯れている」と言っておられましたが、早い復帰を望むファンの声に とても落ち着いた口調で「Kiinaさんは 今 ゆっくり休養しておられます・・・」.その穏やかな声は「心配しないで」と伝えているようで ほっとました・・・.

 そして「【待つ】ということもファンだからこそできることですよ・・・」と. ・・・(@_@。

 

 ラジオおすすめ!

 Kiina ロス が 紛れます!

 

「演歌特選市場」

 

 この回のゲストは村木弾さん.

 同じ船村徹先生の門下である鳥羽一郎さんの「兄弟船」をリクエストされ、ご自身の曲2曲が西寄さんの前口上とともに流れました.

 新曲の「暴れ船」の前にカップリングの「夕笛」(西條八十作詞、船村徹作曲)が・・・その素敵なこと・・・!

 もともとは舟木一夫さんが昭和42年に発売された曲だそうですが、今回は演奏はギター、ピアノ、バイオリン・・・でアコースティック調にアレンジされており、それが詞のイメージにぴったり・・・まるで文学作品のような仕上がりに.  

 この抒情的な作品を、舟木一夫さんとは違う印象の、どちらかというと「暴れ船」ののイメージがぴったりの、村木弾さんが歌うと・・・おすすめです! ↓