丁寧に、良い造り方を追求し続ける人たち | ***Le Vin***ワインと人のつながりと。

***Le Vin***ワインと人のつながりと。

ソムリエとして活動する中で、ワインだけでなく自然食や栄養学にも関心を持つ。現在はグルメ会へのワインセレクト・料理提案をしたり、知人への贈答用ワインの相談に乗ることも。

こんにちは!いつもありがとうございます。

 

 

ワインインポーター”フィネス”さんの試飲会に行ってきました。

 

通常、試飲会では酔っ払わないように口に含んだワインをちゃんと吐き出したりするんですけど、このフィネスさんの試飲会って、そんなことしたらもったいないというレベルのワインばかりで・・・。当然吐き出しなどすることはなく・・・。

 

エレガントというよりは、オーラのあるワインが多いという印象です。

 

「こだわって造っているのよ。すべては大地の恵みなの。いま口にしたワインにいったい何十人の手がかかっていると思う???」と、ワインそのものが語りかけてくるような・・・立体感のあるワイン、という印象です。

 

 

私は試飲会では末端なのでなんにもいえませんけど、「このパワー・・・素敵・・・」なんて想いながら試飲しています。もちろん、一滴も残せません。残す分量があるとしたらほかの人に譲らないと悪いな、って言うくらい。

 

 

信頼印のフィネスですね。

 

 

若手の男の子は分からないながらにブルゴーニュルージュの2014に丸をつけていました。

並んでいたジュヴレとかに対しては、もう飲み頃に差し掛かっていたからでしょう。美味しかったです。

 

 

丁寧に、いい仕事をする人たちは妥協をゆるしません。そしていて控えめなので、表舞台にあまりたちません。

 

いいものをひっそりとつくり、いいものを求めてくる人にだけその門戸をたたくことを許す。

そんな雰囲気があります。

 

 

自然なものを。自然のままに。

 

WineConcierge=================================