ビックリ🫨‼️


7年前にお手伝いに行ってた職場に

後から入った方からの

LINE


仲良くしてた訳でも無いから

驚きました。





育児しながらの仕事は大変だと言う愚痴を聴いてて

当時幼稚園児のお子様よ。

少し繊細なお子様だった記憶がよみがえりました。



私の長女が卒業した中高一貫校の受験させたい!って

相談もされた記憶もよみがえりました。



我が子が受験決めたのは

イジメがキッカケでね

同じ中学校に行きたくない!って

強い意思を訴えてきたーー


小6スタートのお受験勉強…家庭教師付けましたよ💦

娘は強い意思が功を奏して合格。

弟の息子は姉が受かったなら自分だって。

って姉を見下す生意気加減が引き金で

不合格。



神様って居ますね。


合格した姉は水を得た魚のように

生き生きと学業楽しんでました。

がしかし、高校受験経験が無いから?

大学受験は不合格三昧😂


不合格した息子は

地元の中学で悠々自適エンジョイからの

高校受験は本気で努力。

大学受験はエッ?あっさり合格。

塾をサボってたので、大学合格の後にサボった時間の補修授業を受けに通うって

異例の塾の計らいに感謝しか無い母さんでした。


成長年齢に見合ったお受験を

母さんは認識不足、情報収集不足でしたね。




んで、その同僚?に当時私が伝えたのは…


幼稚園からお受験準備するなら

先ずはお子様が自分のやりたいを決めてもらう。

親はそれを叶える所から始めては??


って

子供の強い意思が一番良い結果に繋がると思います。


ただ

問題は同僚さん。

ヒステリックな方で

夫さんへ八つ当たりが激しい。

自分の美容の為なら子供はそっちのけタイプ。

お子様は繊細さんと理解出来たのは

私にくれた絵でした。

幼稚園児が文字を書くのを自慢したかった同僚さんでしたが…私は配色のグレー🩶が痛みました。

これ、SOSなんじゃないの?って。


だから、同僚さんの話題を美容を遮りお子様は何をしたら楽しいのかな?

そんな話題にすり替えていきました。


私が退職する頃には


小学生になり

野球がしたいって

家族でキャッチボールしたりして遊んでます。

楽天のイベントにも家族で参加して凄く楽しいです。


って

お子様中心に家族の楽しみが増えた感覚がありました。


それから

退職した私には連絡はありません。



まさか

お受験頑張ったとは……



それ

同僚さんは

私に褒めて欲しかったんだね〜〜


誰かに認めて欲しかったんだね。



だから

いっぱい褒めましたよ。


お子様をね😂



同僚さんは自分が褒められたと思い

喜んでました。

子供の為に

早起き頑張ります!


って返信が来ました。



育児は育自✨✨


気付いた人だけに

与えられる魂の成長です。





私はね


同僚さんの連絡に驚いたけど…


神様がね

私自身を労いなさいよ。

貴女は充分過ぎるくらいに

子供達の成長に貢献した存在なんだからね。


ってメッセージだと感じました。



今日ね

フリーランスの受講したんだけど


自分を下げない。


って項目があって



謙虚と勘違いして混乱😵‍💫



自分を下げないってね


自分を大切に扱う事と理解出来ましたよ。



何か一つでも良い

とても一流な時間を体感すること。

寝具が一流でもよし

お茶🍵を最高級の茶葉にするもよし


自分を豊かな幸せな感情で包まれた時

自分を大切に扱う

体験が出来たと言う事になります。



今を生きる気付き深いね〜〜✨✨


感謝が溢れちゃいます✨✨




写真は

息子が置いて行った着替えの匂いに溶ける

愛犬です🐩💕