入院中は、未就学児についてのみ付き添いが認められ、母である私が付き添いました!
コロナ禍のため、付き添いの交代も無理、お見舞いも無理とのことでした。
付き添い食は2日前までに注文すれば出してもらえますが、なんと一食1400円ガーン(昼夜は1700円)
たっけーチーン
手術当日や翌日は注文する方も多いようですが、ケチな私はとても注文する気にならず…
レトルトやインスタントを持っていくか、病院の敷地内のコンビニや、カフェで買おうと思っていました。

実際付き添い人の私がまともに食事が摂れたのは、手術前日ぐらいでした…
手術当日は娘も絶食だし、私も食べる気になれず…おにぎりを一つ、娘に見えないように食べたくらいです。、

以前入院した時は食事が摂れる部屋があったのですが、コロナで使用禁止になり、娘と過ごすカーテンの中でしか食事ができません。

…食べられない…

流動食を食べるのが精一杯の娘の横でカップラーメンなんて食べれるわけがない。

それでもやっぱりお腹はすくので、一食につき、一つコンビニおにぎりを食べて、それも娘が羨ましがるので凄い勢いで飲むように食べて、マスクの下でもぐもぐタラー
後は娘が嫌いな野菜ジュースをのんでました。

買いに行くこともできなかったので、夫が来た時に持ってきてくれたおにぎりを冷蔵庫で保管し、賞味期限切れで食べていましたえーん

たまに夫が唐揚げとかを差し入れてくれるんですが、とても娘の前でたべれないので、荷物の中に隠して、娘が見ていない時に一つずつマスクの中に張り込んでこれももぐもぐと飲むように食べていました。


娘も術後何日かはすごくしんどそうで、少し離れるだけでも不安がっていたのでコンビニに買い物に出られたのは、退院2日前に一回だけでした笑い泣き

一度お腹が空いて耐えられなくなり、夜娘が寝た後に持ってきていたクッキーを貪り食べました。
でも大部屋なので、他の人にバレていたかも…💦

シャワーも3時まで1人20分という決まりがあるので、そこの予約を逃すと入れず、2回入り損ねました…

個室が良かったですが、差額ベッド代が15,000円/日だったのでこれも無理。
3人部屋でしたが、うち以外は赤ちゃんだったので、なかなか睡眠リズムが合わずそこも苦労しました。

洗濯物も病棟に一台ある洗濯機と乾燥機を、使うのですがこの乾燥機が乾かなくて…😭
1人一日一回と決まっているんですが、タオルも下着も洗濯が多くて…乾かなくて…部屋干しも禁止で…滝汗ゲロー

なんかもう泣きそうって感じでした。

勿論しんどいのは本人なので、そばにいられるだけでよしとしなくてはいけないですが、
それでもなかなか過酷な日々でした。

せめて食事を摂る部屋が順番交代でも使えたら…
せめて乾燥機が1日2回使えたら…

コロナ禍で見舞いも来れない、付き添いも交代できないなかでは、かなり厳しかったです。

でも、娘のそばにいられて、元気になっていく姿を見れたり、一緒に折り紙したり、トランプしたり、色々話したりできたのはとてもかけがえのない時間でしたラブ