さてさて、、、イヤイヤ凄い進化にこりゃこりゃビックリキラキラキラキラキラキラガラケ-からスマホに替えたタイミングは、韓国旅行を予定していたある日テレビでテレビテレビスマホの機能を歩いている人に使ってみてもらう企画でした。試す人は40代後半くらいの一般主婦。スマホは使っている携帯人ですが、番組から教えられた機能を使って「わぁ~ビックリマークビックリマーク便利ぃ~、いやだぁ~凄い。」その画面に私もくぎ付けびっくりそれは・・・翻訳アプリお祝いお祝い韓国旅行の時の私の必須アイテムは指さし会話本アセアセアセアセ簡単な単語はわかっていても、いざ!その時テンパッて出てこなかったり、まくしたてるような会話が聞き取れなかったりで、そこそこ心折れるもやもやもやもや紹介されたアプリに心鷲掴みグーグーガラケ-携帯からスマホに替えることになんの迷いもなくなりましたOKそのアプリを私もスマホに入れて現地で活躍してもらいました。今のスマホに入っている翻訳アプリは最初のアプリよりもっとおりこうさん100点韓国食材を買って説明がわからないこともなくなり、無料のアプリに感謝しまくりでしたお願いでっ、またまたキムチを買って少し前に到着したんですが、ほかに購入した物の説明が知りたくてさっそくスマホを拍手拍手6月の韓国旅行依頼アプリを使っていなかったんですが、開いたら「新しいバ-ジョンに更新しました」「??」まぁまぁ、いつものようにカメラマ-クにして読み取り・・・!!!タップしなくても全文が日本語に!!それも訳わからんチンプンカンプンな日本語でなくて、そのまんま目100点思ったよガーンガーン年齢を言い訳にしてないでドクロ進化する物に頑張って追いついて、乗っかって、生きやすくなるように若干の努力はするべきだってチョキニャンのさよならをきっかけに思うところアリで、しばらく韓国旅行はお預け、貯金をする決意を固めたんですが札束$次の旅行までにもっと快適に使えるようにしたいなぁって富士山もちろんまた来年も行きますが、再来年65歳には自分用の樹木葬の場所を買うつもりです星空きちんと整理したあとに、韓国満喫筋肉韓国それまでに、国交が穏やかになるように日本韓国国民性は変わらないし、理解できないし、お互い様でもあります。どこかに折り合えるところを早くみつけて!!両国の有識者の方ショボーンお願いしますハートハート