こんにちは!です。
今日、2月17日は、『天使の囁き』の日です。
経緯を見てみますと・・・
『天使の囁き』とは、空気中の水蒸気が凍ってできる『ダイヤモンドダスト
』のこと・・・
1987(昭和62)年の、この日から、北海道 幌加内町 母子里の北大演習林で
『ダイヤモンドダスト』の観察等厳冬の一夜を体験する『天使の囁きを聴く集い(会)』が
毎年、開催されているそうです。
北海道 幌加内町内の若者グループを中心としたこの活動・・・
長く続くと良いですね。
私も一度『ダイヤモンドダスト』を見てみたいです![]()
さてさて。
今日は、ちょっと長くなりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。
私は、以前、『セツ・モードセミナー』という学校に通っておりました。
(参照①:https://setsu-mode.jimdo.com/)
(参照②:
(東京新宿区の校舎/入学案内パンフレットより)
学校は、『ファッション科』、『美術科』の2科で構成されており、
私が通ったのは、『美術科の夜間部』(昼間は働いていたので・・・
)でした。
楽しかった
ですよー![]()
![]()
というのも、この学校の創始者及び校長の、
伝説の男・・・ 『長沢節先生』がいらっしゃったからなのです。
セツ先生・・・![]()
校長先生とは思えない・・・
ユニークで、いつも、いつでも、誰にでも、フレンドリー![]()
しかして、その実体は・・・
ファッションイラスト界の第一人者であり、
ファッションムーブメントのリーダーであり、
かつ秀でた教育者・・・。
沢山の伝説をお持ちです。
著書も沢山ありますよ。
よかったら、見てみて下さいネ![]()
会津出身の方で、男らしいのですが、時々・・・
と、喜びに悶えてましたね。
(あ、オネェな方ではありませんでしたが
)
基本、いつも、ハッピーオーラな先生で、
周囲を巻き込んで、なんでも100%楽しむ方でした。
校風は・・・『自由』。のみ!
なんとも素晴らしい![]()
ところで・・・毎年、6月になると、千葉県の大原の海岸で、『写生合宿』がありました。
そこでのエピソードをひとつ・・・。
そうなのです。
恋をしなくちゃダメなのです。
素敵なイラストを描くには、沢山!恋をしなくては・・・![]()
![]()
このスピーチには、学生全員、ずっこけましたよ。
校長先生からの一言と云えば、『固い』ものだと思っていたのに・・・
第一声が『恋をしなくちゃダメ!』とは![]()
合宿の全校集会の後は、もちろん、
宿の中、外で、声を掛け合う男女の固まりがたくさん出来上がりました![]()
私は・・・?
その光景を楽しく見ておりました![]()
時は流れて・・・
私は、セツで学んだ事を活かせているのだろうか?
このブログで、皆様に、拙い絵を見て頂いて、
毎回毎回、『下手だな~(自省)』を繰り返しています。
でも、『あ、これ、描きたい!』と思う、 その瞬間、
私の中にあるイメージに 『恋』 をし続けております。
あとは、そのイメージを、再現するスキル・・・
これは、スタディしなければ養えません。
もっともっと・・・、
きっとこれからも 一生、拙い線を、
汗をかきかき、なぞり・・・描き続けるのだと思います。
今日、ここからがスタートラインだと思って、
まだまだ頑張ります。
お付き合い頂き、本当に有難うございました。
深く感謝いたします。 せお拝
長沢節先生は、1999年6月に逝去なされました。合掌



