兵庫県知事選折田楓氏が絶望的に失敗した理由!!
西宮市のPR会社『merchu』折田楓氏の投稿が大きな問題に
折田氏は、兵庫県知事選挙で当選した斎藤知事のSNS運営全般を
それが公職選挙法違反ではとの疑いが出ています。
この問題に対して、私はマッケッターであり集客コンサルの1人と
結論から言うと、SNS戦略の詳細の開示と自慢話は、マーケティ
新卒新入社員程度の認識しか感じられないと言ったら新入社員に失
集客の仕事をしている会社として、不文律として踏まえておかなく
●絶対に自分の手柄にしてはいけない
戦略が成功して、それが仮に多分にマーケティング会社のおかげだ
言うまでもないことでしょう。
それが折田氏は、当選は自分の戦略のおかげだったと言わんばかり
今回の当選に関して、斎藤知事は前任時期に大きな実績を挙げてい
なので、折田氏の功績は大きいとは全くいえないし、いわゆる「盛
●顧客第一主義
上記にも絡みますが、あくまで顧客を優先させなくてはなり
断りなく内部資料の開示や、顧客(ボランティアであっても)に関
ましてや公職選挙法違反と疑われる投稿をしたことは言語同断!
当然のことながら、斎藤知事に密接に絡む投稿をするのであれば斎
聞いてさえいれば、ストップがかかっていたはず。
そのようなごく当然の確認さえ怠っていたということ。
●内部資料を流出させるのは厳禁
内部資料を開示するのは顧客の承諾を得ない限り厳禁です。
特に今回、有権者を農作物に例えて「育成」「収穫」などという言
マーケティングでは分かりやすく表現するためにこのような言葉を
しかしこれを有権者が聞いたらどう思うかを考えなくてはなりませ
そういったことに心が至らないというところが、「新卒レベル」と
今回の例ではありませんが顧客を「ターゲット」と呼んだり「生涯
でも顧客にとって、自分がそう呼ばれるのを不快に思う人は多いで
なので、外部に向かってそのような言葉は使用しないようにします
こういったことは、ある意味常識の範疇なので、よほど大手企業で
マーケティング会社なら「言わなくても分かっているでしょ」のレ
ただ今回、県の仕事を沢山請け負い、様々な委員を行っている人物
今回の問題がマーケティング会社全般のイメージ低下につながった