今に始まったことじゃないけれど、やっぱりずさんな日本年金機構。 | 名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

海外でグローバルに展開する数千人規模の企業さんから個人事業主さんまでWebを核に営業宣伝を変えるお手伝い会社。自営業の方はもちろん、起業予定の方。マーケティング知識は絶対にプラスに。こんな時代だからこそ、むしろ必須です。知らないとビジネスでは絶対に損ですよー

まあ、年金機構の問題。



国のセキュリティに対する意識
なんて所詮、こんなもんです。


問題発覚して、ずるずる時間たって
結局、報告が20日くらいたった後とか

まー普通の企業であればありえません。

報告20日たって、こんな問題起こせば
間違いなくクビです。


詳しくはこちらも是非ご参考に
※クラウディオメガによる年金機構への攻撃。
 そもそもどんな影響が?なんて事。詳しくのってます


ウチのオヤジも警察で
一応、公務員でしたが

まあ、ちょい一般公務員とは
堅気違うので一緒にはできませんし、
親父には敬意を表しています。

そして
多くの方々は普通の人です。




でもでも、世間の競争と隔離された世界で生きている以上
その閉鎖された世界で、なんらかの影響を受けて

当たり前基準というか感覚のずれ。

人は自分の置かれる環境に慣れてゆき、
少なからず影響を受けます。

私は公務員という特に事務系の仕事してる人の
当たり前の基準とかが、
昔から、大嫌いです。

たなけん。自営なのですが、
ひょっとしたら、そういう事務系のお役所から
お仕事依頼もあるかもです。


国とか役所系の仕事は、もしあっても
基本的にお断りしてきたので、
多分、
はっきり言っても全然大丈夫です。

もしも、これから私が市役所の仕事引き受けたら

たなけん。金の力に負けたな。。。と思ってください笑


でも、
前に務めてたシステム会社もどこかの市役所の
システムやってましたけど、
まあ、ホント担当は大変そうでしたねぇ


そんな訳で、事務職の公務員
もう半端なく嫌いです(笑)

あ、そのほかはの現場で戦う公務員さんは
好きです笑


昔は、よく市役所などで、
上から目線のものの言い方や
あからさまにめんどくさいと感じさせる応対。
その上、縦割り行政の弊害で、散々部署たらいまわしとか

まあ、色々けんかする事も多々ありました。


最近は、ようやく、普通になってきて
ついこの間も、友人と
「最近、お役所系にいろいろ行ってもだいぶまともになったよねぇ。」

と話してたところでした。


そういう意味で、あんまり頭にくるようなこと。
あんまりそういうことありませんでしたけれど

そういえば、
つい昨年8月にあまりにもおかしな対応する年金機構の職員に
ぶちきれました。というか、こんなに頭に血が上ったことは
過去に記憶がありません。

人の話を全く聞かず、
こちらが、論理的におだやかに普通に
話をしようとしてるのに
すぐに、人の言葉をさえぎる。

とにかく、人の話を聞かずに
言葉をさえぎって、自分の主張をかぶせてくる
態度が一番の理由でしたねぇ・・・

それは、最初の方はだいぶ我慢しましたよ。

でもでも、あまりにもそういう言い方するもんですから
全く持って我慢できませんでした。

学校の勉強がんばって、人とあまり関わらず
コミュニケーションの能力をしっかり磨かずに
社会人になって、

正直、人としてどうやねんと。


ああ、すみません。あの時のこと

思い出したら

つい怒りにまかせて愚痴っぽくなってしまいました(笑)


お話もどります。

今回の件の

ずさんな対応もあきれるばかりですが・・・

しかも、


現在、HPに脆弱性が見つかり
日本年金機構の
WEBサイト閉鎖中
らしく

↑リンクしてます。

国民からの問い合わせとかあるタイミングで閉鎖ってのは
どうなのよ?タイミングとして
本当に問題あるよなぁ。

それに、私。たなけん。WEBやシステムの専門家ですが、



まさか、
まさか・・・・



海外の凶悪なハッカーたちからも、


まず、一番の標的にされやすいような

重要な国WEBサイト。そんなレベルのものを

WordPressで作ってたってこと
ではないだろうか????


そうだったら、まずありえへん話だ・・・・
とも思ったりします。

(多分自分で新着情報とか
更新スタイルする構成のWEBサイトだった記憶があるので
なんらかのCMSだろうと思われます。

そうなると安易に流行にWordPressをWEB会社が作って
放り込んだ可能性が濃厚)


この緊急時にサイト閉鎖ってのは、
もしかしたら、セキュリティに関わる
何か重要なデータをサーバーにひょういと
置いていた可能性も???

つまり、急いでサイト更新しての、

証拠隠しなのか?そんな事思います。


まあ、WordPressが悪い訳でなく、
国の重要なサイト。

つまり、海外ハッカーの標的になりやすいサイトを、

OpenライセンスのCMS
※かんたんにいうと、設計図が一般公開されていて、
知識のある人が見ると誰でもどこに何のファイルがあって
そこにパスワードとか何何が記載されているとかわかるのです。そして
セキュリティ設定をちゃんとしてないと大変なことになります。


で作ってるとしたら、

これは狙われても仕方がないでしょうねー

もちろん、こんな事は、やりませんけれど、

どうやるか考えてみると、

多分、セキュリティの脆弱性を狙って

そこでサーバ情報引っこ抜いて、

あて先へ偽装したメールにプログラム仕込んでおくって、

サーバーにプログラム潜入させて

データ引っこ抜くという感じでしょうかねぇ。


安易にこんな想像がちょいとできるくらい理屈は簡単なんですよ。


しかも、役所系のパスワードとか

123456とか

passwordとか

passpassとか

もう、ありえないパスワード設定もありますからねぇ・・・


パスワードの基本は、
数字と記号文字のランダムな組み合わせが
基本です。


まあ、お役所の事務方のセキュリティ意識なんて

こんなもんです。



そもそも、競争社会、資本主義のルールから

逸脱している世界
です。


公務員になれさえすれば、人生安泰。

心のどこかで、少なからず、

そう思ってる人もいるのでは。


そんな意識で、国民の大事なお金を守る運用するという重要なことが

できるわけがないですよねぇ・・・


そもそも、いろいろ議論されてはいますが、

やっぱり公務員なんて

人数多すぎだと思います。

7割くらい削減して、

希望退職させて

多くを派遣社員に置き換えればいいのにと思います。

希望退職者で足りない部分も

70%くらい派遣スタイルの雇用契約に置き換えればいいのです。


そうすると、


派遣社員の全体の雇用口も増える。

いわば、公務員だった元役所出身の派遣社員と

一般の派遣社員の競争が始まるわけです。


もう、ゆっくりはできないはずです。

というか、それが、資本主義では当たり前ですから・・・笑



競争であるから、役所独自の資格的な必要になるでしょう。

そこで、一部の人は、講師的な仕事もできるでしょう。


なによりも、競争がなかった分野に、

世間との競争がおきます。


多くの方は、競争を嫌がります。

でもでも、考えてみてください。


競争のない大企業。


例えば、東電の原発の対応。

どうでしたか?

原子力何とか委員会。

3/11の一連の対応どうでしたか?

あまりにも国民を馬鹿にしてませんか?


例えば、今日のtwwiterで気づいたのですが。

東北の海洋汚染の様子。


↑その事実はこちらです。リンクしてます。



データを英語だけで海外には公表し、

日本には公表していないという事実を

見てみなさんはどう思いますか?

私には、役人が、

「どうせ国民なんて馬鹿だから英語なんて読めん!」

そんな言葉を言ってるシーンが想像できてしまいます。




あまりにも常識とかけ離れ、事実を隠蔽しようと

する体質。


業界を独裁してる会社やシェア独裁してる会社での

競争のない会社、それは年金機構も含め
公務員もしかり、


大手と呼ばれる会社での腐敗体質は

どの業界でも明らかです。


そうです。

たしかに、

彼らがその立場にたどり着くまでに努力したことは

認めましょう。


ただし、たどりついてゴールしたと、線路に乗ったと

それは勘違いです。ゆっくりしてて言い訳がありません。



高度経済成長をささえ、今の日本の平和を生み出したものは

競争社会です。

一部の競争したくない派が

そして、ゆとり教育など変なオブラートにつつまれた言葉で

競争を否定し、それらを蔓延させました。


のんびり平和な日本。


まあ、世界に日本だけしかない。
国の中で全て完結するスタイルならば

いいのですが、

例えば、すでに、もうインターネットの世界では

いつでもどこでも世界につながってるのです。

ゆったり、のんびりの国民。日本人なんて

はっきり言って外国からみれば

鴨がねぎしょって、ふらふらと群れで

熟睡してるように見えることでしょう。




だからこそ、今から忘れている人たちは、

改めて、競争意識を思い出さねばならないのです。




そして、人は死ぬまで、

自分の使命、役割をしっかり果たすために


自分の人生を100%生き抜くこと。


そりゃ、いいこともわるいこともあるでしょう。でもでも、


人生をぼやぁと
してる暇なんてない。



たとえば、私は自営号ですが、

決まった給料が確実に

どこかから、自動で

もらえる世界では

ありません。

だからこそ、その、たとえ、1万円でも1000円でも

1円でも、自分で稼いだお金というのは


本当に貴重なお金なのです。

文字どおり、命を削って稼いでるのです。

それが、本当のお金のありがたさです。


お金のありがたさ。

それは、サラリーマンやってるときには

絶対にわかりません。

私も決まった給料をもらえてたときは

給料が働きに割りに安いだのぶーぶーいってましたもん。

今思えば、それは間違いでした。

経営者としては、しっかりされてたんだなぁと

色んな会社みてきても思います。



ずいぶん長文になりましたが、

そんなことをいろいろ


セキュリティ
ゆったり
日本年金機構
さま

のことから思いました。


脱線の連続でしたが。


最後に

タイトルの内容にもどると

そもそも前回は年金使い込みとかも発覚してるし
そんなん忘れたわけではないぞ。

それをやり直すために名称変えたんじゃないのかと。


やっぱり、

これは、直訴しかないな・・・・


そういえば、


ありがたいことに

市や県の議員さんや懇意にしてる

国会議員秘書さんなどなどの

人脈もここ数年で色々できたので、


(いやぁ国会議員秘書の名刺ってすげぇなぁと
 以前、ちょっと困ったことあって
一緒に役所に行ってもらったら、役所の方々が平伏してたよ笑
国会議員の威光ってすげぇな・・・・うーん。ビバ!縦社会!)

って。またも脱線!

もう。言ってることがむちゃくちゃになってきました。


冗談はさておき、やっぱり、

ゆっくりしすぎた社会はいかんと思います。

公務員の数は

国家公務員が約64万人
地方公務員が約277万人いるそうです。

過去、
色々と公務員削減案はでていますし、

着々と削減もいろんな所で進んでいますが

是非いろんなところにお願いしたいです。


是非、
公務員の7割削減と
それ以上に
ゆったり撲滅を。


たしか、記憶曖昧ですが

ドラッカーの2000年ころの本に

ニュージーランドだったかどこかで

実際、国が債務超過に陥り、公務員の定数削減で

復活した話もあったような記憶が・・・


今日は、なんか猛烈に毒をはいてるブラックたなけんですが、

少なからず、自分で仕事してる方々には、共感いただける部分も

あるかと・・・


公務員さんには、猛反発でしょうが。笑