その1)なんとかコンサルタント多すぎやね-ん | 名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

名古屋でがんばるマーケティング・デザイン会社たなけん。集客のコツや考え方。アメブロカスタマイズや最新SEO対策など。

海外でグローバルに展開する数千人規模の企業さんから個人事業主さんまでWebを核に営業宣伝を変えるお手伝い会社。自営業の方はもちろん、起業予定の方。マーケティング知識は絶対にプラスに。こんな時代だからこそ、むしろ必須です。知らないとビジネスでは絶対に損ですよー


テーマ:
こんにちわ

たなけんです。


さて、かねてから何とかコンサルタントが多いのがすごーーーく

気になってたんですが、

もう、私のお客様にもそういう輩に影響されてしまっているお客様がいたり

間違ったウワサに振り回されそうになったりという寸前での阻止という事件も

ありましたので

私の大事なお客様にとってすごくマイナスですし

業界としてもこりゃいかん!と思います。

私の思うことをツラツラと書いてゆきます。

絶対話さないような業界のホントの所を話せる限りでちょっと暴露しときます。

変な なんっちゃってコンサルにひっかからないように少しでも助けになればいいなと

思います。変な教材とか使えないソフトを買う前の一助になればいいなと思います。


私自身の言っている事が100%正しいとは思いませんし

売上を上げる方法というのは

お客様が1000人いれば1000以上の方法があります。

正解はありません。しかし、集客宣伝の影響のプラスとマイナスを考えると

むしろ、それはマイナスの方が大きいんじゃない???って方法を

平気で記事にしてるコンサルと名乗る一部の人。

そんな古い方法で今ではむしろ逆効果とも言える方法をすごいことのように

書いてるコンサルタントとなのる一部の人にもう我慢ならんのです。

少なくとも私自身は、全部自分自身でアイディアをだし、ちゃんと検証して

確証を自分自身がもって情報を提供しています。

あやふやな情報は、まず検証するか、ただし書きの

注意付きで情報提供をするようにしてます。


コンサルと名乗る人が全員そうだとは思いません。


でも、私は20代の頃、経営コンサルティング会社で

徹底的に鍛え上げられました。

普段のサラリーマンやってても絶対会えないような上場企業の社長とか

経営レベルや人間レベルでほんとにすごい人にもたくさん会って

20代そこらの若造がプレゼンするわけですよ。

まあ、今となっては、怖いもん知らずというか(笑)

まあー最初はギタンギタンにやられましたね。

失敗は、もう1生分しましたね。

で、努力は人の3倍以上は絶対やってます。

1年が3年分以上の濃密な時間です。

だから、転職したら、もうそりゃー10年選手以上の実力です。

同世代ののんびりサラリーマンとは訳が違いますよ(笑)


会社にお邪魔すればだいたい経営の問題点もあたりがつくし

営業の商談は見る前から業界別の傾向パターンもあるんで

改善点などもだいたいわかるし、

エスカレーターで量販店の上から下まで上がって降りてくると

おおよその月間売上もわかったりしてました。


まーしかし、経営は解決が簡単なときもあるけど

多くは簡単でないときが多いのかなぁってのが本音です。


でも、5000人の会社の社長も 2人だけの会社の社長やお店の経営も

大事な所は、ぜったいおんなじ。方法は違うにしてもね。


経営って厳しい真剣勝負の場そのもので、そんな簡単に

かっこいいから。。。ってコンサルとか気軽に名乗っていいもんじゃないって思うんだよね。


一部の見るからに社会経験なさそうな

ブログ集客コンサルとかって

なんでやねーんと思いますので


あくまで、私的な意見ですが

こういうコラムを書いてみます。







●その1


そもそも、何とかコンサルタントのノウハウや情報源は、
他人から聞いたこと。情報を販売して、一儲けしてやろうという
横のつながりが多いんです。


サイトをみればだいたい分かります。

アメブロカスタムとかアメブロ集客コンサルとかもおんなじです。

注意すべきは、だいたいこのパターンです。

★まず、無料で何かを提供する。で、メールアドレスを登録させる。
(これはまきえといわれるようなモノ。この時点でもうお客様をバカにしてますね!)

★最初はメールアドレス集めが目的。メールだと安く販促できるから。
 で、登録すると変なメールがたくさんくる。
 ちなみに集めたメールを転売してる個人や業者もいる。


★次はサイトのつくりまず目立つところで画像。キャッチコピーがうるさい。
 いかにも素人がつくったッぽい。

★次にテキストのでだし。

   はじめまして、なんとかですと自己紹介して

  私は素人でしたが、

  こうやってこの人に教えてもらって

 やってみたら めっちゃ儲かりましたとか、めっちゃ売上アップしましたとか。
 
書いてる。



★何か証拠を見せる

 写真で預金通帳とか
 
 さも、紹介者がたくさんいるように見せる

★今なら●●の総額オプションをつけます!とかすごーい特典があるように見せてる。


★場合によっては、後何秒とか値下げのタイマーが動く(←こいつも無料でソースがWEB上に転がってます)


★最後はながーーーーい1枚ものの販売ページに誘導する。

 ↑ だいたい、このページでやってるのはWEBの事わかってない人がほとんど。
 
 今、googleの検索エンジンなどでは、こういうページは要注意と監視対象とのウワサ。




実は、この方法は、WEB上で、数年前から横行しているパターンです。

最初は、マニュアルとして販売されてました。今では、無料でくばってます。


古いやり方をさも、使えるように演出してますけど、

WEBの世界は本当に動きが早いので

一度出たパターンは、そこからすぐに古くなっていきます。

そうすると、次の方法を考えていかねばならないのですが


人づてに情報をマネしてやってるだけなんで、


そういう何とかコンサルと気軽に名乗る人のうち

販促や売上アップの方法を自分で考える事ができるのは

ほんのわずかです。


というのも、

はっきり言います。


だれにでも、どんな業種にでも当てはまる売上アップの方法はありません。

方法はないですが、パターン。つまり原理原則はあります。

しかし、魔法の方法を求めてはいけません。


営業や集客の原理原則はあります。

こうしたらこうなるという法則はあります。

しかし、具体策になると個別で考えないと絶対に無理です。



もしも。


世の中で、誰もやっていないような方法を発見したときは

それは、魔法の方法ですが、WEBの世界では特に

一旦世の中にでるとすでに

その魔法はきれてしまい

WEB上では、そのサイトのマネ、真似、マネのオンパレードになります。

だいたい、半年から1年くらいで目だってきます。

儲かるのは、マネを売る人だけですが、それも、売れなくなると

まただれかのノウハウを聞いてきて

の真似をして売ります。

ひどいときには、どっかの本の内容とか他人のサイトの内容を

若干変えてそのままあげてたりします。

そういう方法、ノウハウ販売業者のなんとかコンサルが横行してます。





次回は、アメブロカスタムの変なパターン。はっきり言ってみんな同じサイトの作りです。


差別化を図る為にカスタムしてますけど、

みんなと一緒で珍しくもなんともないと差別でもなんでもありませんヨ。


大事なのはうわっつらでなくて、中身です。


実は、この間。お客様から、ブログマネされた!と相談がありました。

で、

マネブログを見てみました。まあこの程度なら大丈夫かなと安心しました。

といういのも。


ウチのお客様のカスタムは、デザインや見かけの

うわつっつらをなぞった部分は業者さんがマネできると思いますけど、

中身やなんでこういう書き方をしてるとか、ここにこういうポイントがあるとか


その真意は

まずわからないと思います。


そういう感じの話は次回へ続く。







たなけん(アメブロカスタマイズなどWEB集客マスター)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス